花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【環境考察】2015年4月の制限改訂発表!次の環境を仮ピー君が大予想!
新禁止カード
・エルシャドール・ネフィリム
・焔征竜-ブラスター
・巌征竜-レドックス
・瀑征竜-タイダル
・嵐征竜-テンペスト

新制限カード
・神の写し身との接触
・クリバンデット
・混沌の黒魔術師(エラッタ有り)
・機殻の生贄
・影霊衣の反魂術
・虚無空間
・ブリューナクの影霊衣
・マスマティシャン

新準制限カード
・クリフォート・ツール
・発条空母ゼンマイティ
・フォーミュラ・シンクロン
・マンジュ・ゴッド

制限解除
・甲虫装機 ホーネット
・エルシャドール・ミドラーシュ
・王家の神殿
・キラー・スネーク
・現世と冥界の逆転
・炎征竜-バーナー
・水征竜-ストリーム
・地征竜-リアクタン
・風征竜-ライトニング
・真六武衆-シエン
・センジュ・ゴッド
・大天使クリスティア
・No.11 ビッグ・アイ
・モンスターゲート
・立炎星-トウケイ



今回の制限改訂で主に規制されたのは、
・シャドール
・征竜
・クリフォート
・ネクロス
という、登場から環境トップの座を走り続けたテーマデッキたち。
征竜もついにエクゾディア状態を経て、神判と仲良く全員投獄に……。征竜に振り回された約2年、「征竜とはなんだったのか」と思うと喪失感がハンパねぇ……。
クリフォートが弱体化することで、これまで「クリフォート戦で腐る」と敬遠していた手札誘発をメインデッキに投入することができるし、やはりクリフォートが環境に与えた影響はデカかった。

一方、帰省を免れた環境デッキは
・海皇
・テラナイト
・インフェルノイド
・HERO
インフェルノイドに至ってはモンスターゲートの緩和で強化すらされている。マジキチ新規も控えてるし、安くカードをそろえるなら今ですよ。
海皇はネクロスを鑑みてディーヴァ規制で弱体化してくれたらよかったのに。でもまぁ、増Gヴェーラー兎あればいいし……。
テラナイトは俺が大会デッキとして使ってるけど、結構事故るし海皇に匹敵するほど強そうな感じしないなぁ。俺が下手糞なのもあるけどね。
HEROは海皇に相性よさそう。環境に入れそうだ。
新進気鋭のサイバーデッキも注目株として見逃せない。


そして緩和された過去のテーマたちと、エラッタ禁止カード組。
しかし環境に戻れそうなテーマデッキは少ないか……。
ヴァルハラクリスとか今でもされると強いんだけどね。三軸炎星や先行シエンガン伏せとか強いんだけどね。
代行天使好きだったなぁ。また組んでみようかな。



という制限改訂を経て、次の環境を支配するデッキは、俺の予想ではズバリ!!

剣闘獣ネロキウス

間違いなく剣闘獣です!!

海皇なんて次元剣闘獣使えば余裕ですよ!
インフェルノイドなんて戦車で轢き殺しちゃるわ!
テラナイトなんて先攻で戦車伏せてぶっ殺して、因子使われる前に全部ベストロで割って、はい!勝ち!

つっよ!!!

部屋で一人回ししてる剣闘獣マジ環境トップ!!


今期も剣闘獣で頑張ろう。
ときどきテラナイト使おう

でも俺ね、けっこう王家の神殿の緩和嬉しいんですよ!
ちょっと前に鳥剣闘獣を作ってたことがあって、王家の神殿引けたとき結構いい働きしてくれるんよね~。


それから聞いてくれよ……。
鹿児島の田舎ショップ、買い取り安すぎんよ……。
クリバンデッド5枚もあるのに一枚もまともに売り抜けんかったちくしょう。

関連記事
コメント
コメント
勢いに草はえた
2015/03/19(木) 15:22:53 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ