花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【折り紙ネタ】ストレージの組み立て方
DSC04857.jpg

ストレージボックスの組み立ても広義の折り紙と言えるなぁとふと思ったのでなんとなく写真を撮った。
仮ピー君どんだけ暇なんだよ
DSC04858.jpg
たぶんこれより簡単で丈夫で実用的なストレージボックスの作り方ってないんじゃないかな?
何年もストレージを開発する中でどの会社のストレージもこの形しか生き残ってないってことはそうなんでしょう。

DSC04860.jpg
こんな感じで完成した時に見えなくなる部分に作り方が書いてあるし、かるく折筋も付いているので説明書はない。
また、このストレージを組み立てるにあたって谷折りしかないというのは特筆すべきポイント。
イラストの印刷面と内側の材質が異なっても、紙を痛めることなく機械で折筋を付けることができる。

DSC04862.jpg
DSC04864.jpg
ここがストレージを立体的にしてかつ丈夫にするかなめになる工程。
差し込む「腕」がちいさくて、しかも完成したストレージを机に置いたときには「足」のように垂直に突き立つが、案外ここはストレージの故障の原因になることは少ない。

DSC04869.jpg
むしろ使っているうちに山谷が反転するふたの付け根の部分が一番傷みやすい。
ストレージが故障して買い替えるときはふたがとれたから、というものがほとんど。

DSC04868.jpg
スリーブは劇場版・アイマス2なのにストレージはワンフォーオールという統一感のなさ。
ついでにカードは遊戯王、スリーブはヴァイスシュヴァルツ、ストレージはカオスTCGという統一感のなさ。

DSC04866.jpg
まあ使えればなんでもいいです。
でもたまにはストレージ一つ開発する人たちの努力を感じながら組み立ててはいかがでしょうか。


このストレージや教育折り紙だけでなく、身近なところでは検尿のコップなど、紙に直接折り方が書いていて、それを折って完成させることができ、しかも完成した時に折り方が見えなくなる折り紙作品の創作というのは、縛りがキツく難易度が高いような気がする。
折った部分を広げず、なるべく折筋が重ならければなければいいってだけじゃないだろうけど。
なに?「ピュアランド折り紙」っていうんだっけ?良く知らないや。

折り図を付属しなくていいから環境に良い、しコスト削減につながる教育折り紙として活躍するかもしれない。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ