花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
【折り紙話】それは常識の範疇であってなにも折り紙だけの特別なルールじゃないよ
DSC04239.jpg

ほんとかなぁ?
ホントだよ!なんてことを言うんだ君は!


たとえ折ったのが自分であっても、誰かの作品を折ったからには写真を挙げるときは創作者名と出典を明記しましょう。
折り図や展開図の無断転載が犯罪であると同様に、制作過程の写真を挙げるのもだめだよ。
折り図ならその1工程を無断転載するのと同じことだからね。
掲示板やブログ、ツイッターなんかで写真を公開するときには注意が必要だよ。

この辺りを注意されたことがある人は、教えてくれた人にお礼を一言言って、気を付けながらSNSなんかで折り紙を楽しんでもらえればいい。
ただ正味、注意される人が後を絶たない理由はなんとなくわかる。
上に挙げたような基本的なルールっていうのは、
『常識的なことなのであって、なにも折り紙だけ特別に厳しく扱っているわけではない』
というよりは、
『常識的なことだけど、、折り紙やってる人はとっても優しいから教えてくれるよ』
ってかんじ?
画像や写真等、人の作品を挙げる場はあっても、「創作者を明記しましょう」と教えてもらえる場が折り紙くらいしかない。


ある告白をすると、俺も一度注意されたことがありましてね……。(当時は「仮ピー」ではなかったけど)
当ブログだって俺の気に入った画像やイラストを無断で張り付けているけれど、それらの画像やイラストがこの世にあるということは、「描いた人」「撮った人」が必ずいる。
本来その人の許可が無ければそう簡単にブログに張り付けていい代物ではないが、それをとがめられることが滅多にないせいで、「自分が悪いことをしている」と知る機会すらないのがほとんど。
「公式のアニメ絵だから……」「サムネそのままだし……」「掲示板に貼ってあったのを持ってきただけ、挙げたのは俺じゃねーし」
とか言い訳しているうちに、
「折り紙でスゲーの作れた!創作者俺じゃないけど作ったのは俺だし……」
と言って作品を挙げれば、すぐに優しいオリガミストが教えてくれる。
「創作者と出典を明記しないとあげちゃだめだよ」
教えてくれたのがオリガミストだっただけで、折り紙がやたらこういうのにうるさいと思うのはおかしい話だ。
画像を取り扱うのになにも言われないのに、折り紙だけなんで……っていうんじゃなくて、本来、画像を取り扱う際にも一言うべきことなのであって、折り紙だけの特別なルールではないということね。
画像でもツイッタ-で絵師が直接「私の作品載せるのやめてください」というやりとりは見るしね。


いやー、でも画像は特殊なのかもしれないな。
動画で音楽使ったときは作者や出典明記することは多いくせに、作者明記とか画像はあんまり見ないよね。
みんなの意識の中で画像の取り扱いがなんか雑……?なんて言ったらいいのかわからんけど。
「そのアニメのキャプチャー、君がとったの?」「その遊戯王カードの画像、君がスキャンしたの?」


それ考えると折り紙って楽で簡単でしょ?
創作者と出典明記すれば作品挙げられるんだよ?
(自分が折った作品の話だよ)


話がずれたけど、出典創作者明記しないといけないと知らずに挙げてるんならまだいいと思うけどね。

非創作作品を見せびらかしながらしたり顔でさも自分が創作したかのように作品紹介する(『自分が創作した』と嘘はつかないけど創作者が自分でないことは伏せる)のが俺は一番気に入らないけどね。

もっと自分を大切にしてください。


DSC04239.jpg
どこまで守らなきゃいけないのかって俺未だに良くわかってない。
例えば上の写真、折り紙は俺の作品だけど、一緒に映ってるメモスタンドはもちろん俺の手作りでもなんでもなく、誰かがデザインして誰かが作ったものだ。でもスタンドを買ったときにお店にお金を払うじゃない?そのお金の一部はスタンドのデザイナーや製作者たちに運ばれるから、レジでお金を払った時点でスタンドのデザイナーや製作者から使用する権利を買ったわけだよね。だったら写真に撮って公開しても大丈夫?こういう時って、折り紙風に言えばどこで買ったものかくらいはふつう、常識的に、本来は、明記しなければならないモノなのだろうか。
この地球儀型のスタンドとかスゲーお洒落だけど、俺が公開したことによってこのスタンドを作ってるA社以外のB社にデザインをパクられて、つまりB社はA社にお金を払うことなく、デザインを手に入れてしまうことってあるよね。こういう時って悪いのはB社だけでいいよね、俺は悪くないよね。







さて、「そこまで言っていながら画像をブログに貼りまくる仮ピー氏」についてだけどね。

この記事絶対自己矛盾するから、書くのスゲー迷った……。

自分は拾ってきた画像を貼りまくってるくせに、よくもまあ創作者出典未記載で折り紙作品アップロードする人を糾弾できるよね。
仮ピー君はホントクズだと思うよ。


俺の友達が、
「お前は自覚のあるクズだ。自分がクズであることを自覚したクズだ。本当に救いようがない」
と言っていたが、まさにその通りだと思う。


俺はさっき「自分を大切にしてください」と言ったけど、その言葉はこういう時に効いてくる。

ルールを守る、他人を守るということは、自分を守るということだとおれは思ってる。
名前も知らない他人の作った画像をブログを盛り上げる材料に使う俺は、俺の著作物が無断で使われたときにきっとなにも言えなくなる。
ルールと他人を守らなかったばっかりに、自分を守ることができなくなる日が必ずくる。


俺がのうのうとブログを書いている間、「注意されないから」と現状に甘えて踏み倒し続けた罪状が積もりに積もり、
俺の落ちる地獄を作っているのさ……。


久々の更新だなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ