花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【写真】デジカメのピクチャーエフェクト機能を初めて使ってみる
DSC04453.jpg

素人がシャッター押すだけでいい写真が撮れる。

流石は花岡。世界で最も美しい場所と呼ばれるだけのことはある。

DSC04453.jpg

しかしこの写真に写っている風景は、実際に俺が見た風景とは違う。
本当はもっとオレンジ色で、暗い感じ。
こうやって夕日を撮ろうとするときは然るべき処置をしないと光を強く拾いすぎてまともな写真は撮れない。

DSC04454.jpg
そこでこの俺、機械音痴の申し子たる男がデジカメのピクチャーエフェクトとかいう機能をいじってみた。
拾う光の強さ、色あいと鮮やかさ(光の波長?)を調節することができる。

この機能を使って、写真をなるべく目に映る風景に近づけるように調節する。
間違っても自分が美しいと思う姿に画像を加工するのではなく、この目に映る俺の感動した風景を記録するために写真を撮ることを目的とする。

DSC04447.jpg

DSC04448.jpg


DSC04459.jpg

DSC04460.jpg



DSC04601.jpg

DSC04603.jpg



DSC04600.jpg

DSC04599.jpg


写真を撮りながら、この処理を人間の目や脳は知らず知らずのうちに自動的に行ってるんだから大したもんだなぁ、としみじみ思った。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ