花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【カード考察】こういう時にコレクターは強い?
2a972b15-s.jpg

うーん、羽箒は1期テキスト3枚持ってたような気がしたんだけど……。
とりあえず緩和組は全部初版持ってた。よかったよかった。

エラッタ後の効果について。
・破壊輪は汎用除去として強いとおもう。引き分けが防止されて良いカードになった。扉越し銃の思い出コンボができなくなったのはちょっと悲しい。ただ、フリーチェーンでモンスター除去できるのは絶対に強い。
・死デッキは墓地アドを利用しないデッキに対して強いと思う。特にクリフォートに強い。ツールの処理後に打つとよさそう。中盤でも打ち込めたらアドにつながるし、デッキ破壊を相手に悪用されなければ案外悪くないかもしれない。
・エンペラーも強い。この召喚条件で3000立つだけで強いけど、その効果もやっぱり凶悪。場を掃除した後暴れられないようにエラッタされてはいるものの、バーン効果は引導火力には十分。
・現冥も多分強い。今はそうでもないけど、いつかスタミナが重要な環境になれば、息切れの早いデッキで使うといいかも。
・キラースネークは弱い。ただ手札コストが欲しいのであればバレットの方が便利そう。海王マーメイルで使えるかな?スネークレインなどで差別化はできるけど。一回きりのつもりでライトロードのルミナスコスト確保に使うにしても怪しい気がする。
・神殿はとりあえずまともにセルケトを使えるようになって良かった。罠モンスターデッキでリシドごっこしてもいいし、具体的に思い浮かびはしないけど、安定して罠をサーチしたり回収したりするのが得意なデッキではピン差しと言えど強いかもしれない。

総じて、弱すぎず、しかしかつては無期懲役と言われただけの威厳を保てる強さに調整してあるところが、今回のエラッタはものすごく上手いなぁと思いました。

ブリューナクやメンタルマスター、イレカエルなんかも、ターン1制限を付ければ帰ってくる可能性はある。

禁止組のエラッタ緩和は個人的には歓迎。
だからと言って神判子征竜みたいな即禁止カードを乱造されるのはこまるけど。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ