花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
【デッキ紹介】「forbidden急襲アライ舞剣闘獣」デッキ紹介記事&「第一回酒都会レポ」。
DSC04275.jpg

当ブログは剣闘獣を全力で応援しています

「急襲アライブ剣闘獣」のデッキ詳細を教えてほしいとのコメントをいただいたのでそれにお応えします。
今回はつい先日(2014年11月23日)の地元の遊戯王プレイヤーたちの身内だけのイベント、「第一回酒都会」のチーム戦で仮ピー氏が使用した「forbidden急襲アライ舞剣闘獣」のサイド、エクストラも含めたデッキ紹介になります。

モンスター15枚
DSC04276.jpg

魔法20枚
DSC04277.jpg

罠6枚
DSC04278.jpg

サイドデッキ15枚
DSC04280.jpg

エクストラデッキ15枚
DSC04279.jpg



「急襲アライブ剣闘獣」ならぬ、「急襲アライ剣闘獣」。
急襲orアライブ+通常召喚で場に剣闘獣をそろえてガイザなりエクシーズなりすることが多かった従来の「急襲アライブ剣闘獣」に、天枢を加えることで通常召喚のみで場に剣闘獣をそろえる工夫をしてみた。

炎舞の採用について
炎舞を採用することで、ガイザを通した後のリカバリーを場ではなく手札に用意することができる(ソウコ→天機)。
ソウコはダリウスでラクエルを釣り上げるだけで簡単に作れる。まあ、このデッキで狙ってソウコが欲しくなる状況ってあんまりないけど、剣闘獣が苦手なモンスターの破壊耐性を取り除くのには役立つ。
炎舞は打点パンプも結構重要で、素の打点だけでなく聖槍聖衣で剣闘獣が戦闘破壊できる範囲が広がる。まあ、ラグナゼロという弱点も増えてしまうのだけど。
そんなこんなで炎舞の枚数は天機1、天枢2という不思議な感じになっているけど、そもそも天機でサーチしたいモンスターはラクエルしかおらず、そのラクエルですら急襲・プリズマー・ダリウスなどの存在を考えるとデッキか墓地にいる方が勝手が良い。
なのであくまで天機は、
「場の剣闘獣が全滅したらリカバリを失ってしまう」
という状況を回避するために、
「場に2体剣闘獣が棒立ちしているよりは、ソウコ作って手札に19打点のラクエルがいてくれた方がマシかな……」
という気持ちで採用している、場の獣戦士2体がサーチするから強い、つまり素引きたくないからピン差しのカード。
一方天枢は、手札に獣戦士剣闘獣がいない、連続召喚するほど手札にモンスターがいない、等の理由で天枢自体が腐りがちのカードに思えるかもしれないが、なんだかんだ言って剣闘獣はとにかく召喚権がシビア。サイドデッキのライオウとの接続も考えると、天枢が腐ることよりも俺は採用するメリットをとった。



サイドデッキ・メインメタについて
DSC04280.jpg
このデッキ、クリフォート&ネクロスに対して有効な手違いを、メインデッキに採用することが可能だ。
また、魔法カードの比重も高いため、封魔の呪印もクリフォート・ネクロス・シャドールに対して有効。
周囲のプレイヤーの傾向に合わせてメインデッキに採用しよう。
ちなみに、俺はメインデッキくらいはメタに寄せずに剣闘獣で戦いたいと思っているから、メインデッキからガチガチに環境トップをメタっていく傾向は薄い。
また、このデッキは禁じられたシリーズが多く採用されているため、ライオウもそこそこ場持ちがよい。
剣闘獣の「戦闘でアドをとる」性質と炎王の急襲の発動条件等の兼ね合いから、このデッキは後攻が断然有利。
相手も1戦目でそれを見切ってきたら、急襲を減らして罠を多めに入れるのもアリかな。
その中でも先出しの強力モンスターに対処しやすい幽閉・強脱を優先しているのがポイント。奈落も使いたいんだけどね。
そして、いつもお守りみたいにいつまでもサイドデッキに次元の裂け目が入っているけど、いや……、シャドールに使うとたまに強いし……。ハンドも無力化できるし……。
こっちもプリズマー使えなくなるけれど。プリズマー・アライブセットを抜いて裂け目を入れて勝てる勇気と自信があるかどうかだな。それに尽きる。



エクストラデッキについて
DSC04279.jpg

俺は普段、エクストラにショックルーラーを採用していない。
試合中にショックルーラーを立てられずに負けたことがあって、その時に周囲から
「えー!ショックルーラー入れてないのー!?」
と、総バッシングを受けた。
俺がショックルーラーが嫌いな理由は一つしかないんだけど、
「レベル4モンスター3体」って、ダリウスを絡めて剣闘獣を3体並べたときだよね?
そういう時にヘラクレイノスとネロキウスの仕事を奪ってしまうのがイヤ。

全ては剣闘融合への愛ゆえに……。


でもショックルーラーが入っていないことが理由で負けた試合あったので今度からは採用します。

ぜんぜん勝てないんじゃ、いくら使ってる俺が楽しくても剣闘獣はいい気分はしないよね。






「第一回酒都会」
DSC04275.jpg
2014年11月23日、大学近くのカードショップのフリースペースで開催された地元の遊戯王プレイヤーたちのオフ会のようなもの。
イベントの内容はその場の参加者で決めるというとってもラフなゆるい会合。参加者は15人集まったので、今回は3人で1チームを作り、5チームで総当たり戦を行いました。
俺の使用デッキは「急襲アライ舞剣闘獣」。

結果
vsネクロス××
「相手がディサイシブのネクロスを持ってなければ勝てる!」→持ってる
サイドカードの手違いライオウ封魔の呪印→ひとつも来ない
2試合10分くらいで終わった。


vs魔導×○○
マジ熱いいい勝負やったわ……。
この日唯一の勝ち星。


vsクリフォート××
スキドレ強い。
2戦目は相手サイク引けずミステイク割られずに済んだから、序盤攻めてライフ取ったんだけど、結局はスキドレとカードパワー差でやられた。
まあ、こういう新しいデッキと試合するときには「メタってようやくトントンの試合にしかならない」ということは念頭に置いといた方がいい。


vs列車○××
一戦目の試合はスペリオルドーラを運よく素引きした火舞太刀で破壊しただけだったから、実質はスト負け。
この試合が、ショックルーラー不採用によって勝利を逃した試合でもある。
久しぶりに相手にしたけど、マシンナーズフォートレスってやっぱ苦手だわ……。昔ながらの剣闘獣の天敵だ。



そんな感じでした。
次元の裂け目は一度も使いませんでした。
終わり。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
剣闘を使う上でこんなプレイングを心がけていて、こんなテクニックがあるよ!てのと現環境の大会に出てきそうなデッキとの戦い方を熱く語ってください!
2014/11/29(土) 08:29:18 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
剣闘獣は盤面をひっくり返すのが苦手なので、頑張って優勢をキープし続けるのを強いられている感じですかね……。

星4恐竜で、剣闘召喚時デッキから剣闘獣カード墓地送りとか欲しいですよね。
それか剣闘召喚時の効果なしでいいから、リクルート効果だけ持っている打点1900とか。
ガイザの後にラギアドルカが立てられるだけで全然違うんですけど。

2014/11/28(金) 20:48:26 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
自分は戦車は優勢なときは強いですが、劣勢のときは本当に使いにくい印象がありましたので
剣闘獣が生き残ることがそもそも今の環境難しいのがキツいですよね
星4の使いやすい恐竜剣闘獣とか来てくれないかな
2014/11/27(木) 20:32:59 | URL | サイコ #- [ 編集 ]
サイコさん、こんにちは。

>>戦車三枚
基本戦術をガイザを通した後のヘラクorネロキウス+戦車に据えているので、序盤で戦車を引き込むために3枚にしています。なんだかんだ言って戦車の制圧力は強いので。
それに今のカードプールでは、戦車がなければヴァルキュルス、ディサイシブ等でそもそも戦闘が通らない可能性もありますし……。
2枚目以降が手札に来たら、回収する手間が省けたと思えばいいので、案外、事故は戦車3積みでも気にならないです。
2014/11/26(水) 22:13:18 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
はじめまして、私も剣闘獣使ってます。
剣闘獣は使ってて楽しいですが、中々勝てないですよね(笑)
戦車三枚は腐りそうですが、使っててどうですか?
2014/11/25(火) 19:09:09 | URL | サイコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.