花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【デッキ紹介】凍える環境の海へ……。「forbidden・剣闘獣」。
DSC04260.jpg

あぁ……。


凍える環境の海へ……。


流されてゆく……。


歴史の波にのまれ……。


早速デッキ紹介!

モンスター
DSC04258.jpg

「禁じられた」シリーズ
DSC04261.jpg

その他の魔法罠

DSC04259.jpg

ごく普通の急襲アライブ剣闘獣に、戦車&サムニテペアを投入。
そしてアウグストルを2積み。そんだけ。




DSC04260.jpg

ポイントはデッキ名にもなっている、三種類の「禁じられた」シリーズだぜ!
聖杯はシャドールのリバース効果対策になるし、剣闘獣が苦手とするハンド・AF対策になる聖衣はガイザレスの分裂効果を安全に通すために必ず役に立つはず。
下げ幅が大きく汎用性の高い聖槍と剣闘獣との相性の良さは言わずもがな。

そしてアウグストルの打点はやはり頼りになる。
手札の下級剣闘獣の効果を発動させすぐにデッキに戻してしまっても構わない。
レティ、ムルミロなどの小型剣闘獣を引いてしまった場合の事故回避能力ともいえる。
自身のレベルの高さゆえにアウグストル本人が事故になり得もする。
特にこのデッキの場合はアウグストル2積みという結構勇気のある(2枚引いたらジ・エンド)という構築をしているが、そのリスクを補って余りある能力だ。
ピンのエクイテを引いてしまっても、アウグストルの横で戦車回収して颯爽とデッキに帰っていく。
場にはアウグストルと戦車という場。

つよそう。

ガイザ1枚からフェルグラ+剣闘獣+戦車という場も作れるけど、なるべくフェルグラを作らずに制圧できるようにしたい。
フェルグラを突破されたらじり貧、っていう戦い方はみっともなくてあんまり好きじゃない。
もし戦車を使わずに剣闘獣を並べてルーラーやフェルグラで制圧したいなら、アウグストルを三積みにしたティゲル採用の専用構築にしないといけないね。



ちなみに、アウグストルを採用する剣闘獣の場合、どんな型でも採用しない型とはだいぶちがったプレイングを要求されることがあるよ。
どういうことかというと、手札に複数の下級剣闘獣がいるとき、どいつから戦闘を行わせればいいか、っていう順番が変わってくる。

下級剣闘獣をこういう風に組み分けすると、
①デッキにいないと困る奴(ムルミロ、ダリウス、エクイテ)
②戦闘成功の条件が厳しい奴(ムルミロ、レティ)
③墓地に送られてもいい奴(ベストロ、ラクエル)
※アウグストル採用型ならサムニテは②、非採用型なら①

アウグストル非採用型なら、戦闘成功しそうな場合、
①→②→③
の順に場に出すけど、アウグストル採用型なら、
②→③→①
になる。

アウグストルを「メインデッキに採用するだけ」で、手札の剣闘獣をすべて「デッキにいるのと同じ状態」にできる、それがアウグストルの最大の強み。

特に強いなと思ったのは、手札にダリウス、墓地に剣闘獣がいる場合に、1体剣闘獣がリクルートするだけで、3体融合を可能にしてしまう動き。
これは他の型にはなかなか出来ない動きで、ネロキウスが立てば「手札のダリウス+墓地の剣闘獣+剣闘召喚」という要素が、場に「剣闘召喚×2」という場になって帰ってくる。
召喚権が非常にシビアな剣闘獣にはありがたい。ことだ。

打点の高いアウグストルがいる限り、デッキからラクエルを剣闘召喚することは滅多にない。
せいぜいヘラクを立てたいか、ランク4エクシーズしたいときくらいだ。
とはいえ、手札にモンスターがタブついても解決できる点は天枢採用の炎星剣闘獣に似ているけど、やはり課題は起点となる剣闘獣が戦闘に成功できるかどうか、というところ。
ラクエルと急襲は減らしてもいいかなと思ったけど、ガイザ召喚の布石としてヒーローアライブと共に起点になるカードだし、やっぱり欲しい。
急襲かまいたち+下級剣闘、あるいは急襲ラクエル+スレタイ→ムルミロで強引に突破するのも、単純だけど強い。

アウグストル+戦車で構えたいんだったら、なおのことサムニテ効果を狙っている暇は剣闘獣にはない。
サムニテOUT戦車INで戦車は自分で引くしかないかも。


とかやっているうちに、どんどんとがった構築になっていく。
アウグストルはずっと剣闘獣の欲しかった効果ではあるんだけど、アウグストルを採用するだけで構築が偏ってしまうのがネック。
なにかいいアイディアはないものか……。



他にいじるとしたら急襲減らしてウイルスメール入れるとか。
ウイルスメール、どこのショップにもおいてない……。


そして情けないことに、聖槍・聖衣を大量に積んでいるにもかかわらず!!
アライブ・急襲・スレイブタイガーを黙らせる虚無空間対策のために、サイクロンが抜けないでいる俺……。

聖槍聖衣使って剣闘獣攻撃通していざ効果発動→虚無空間

これだけで負けだよ!

剣闘獣で勝ちたかったら、プレミしてる場合じゃないし、弱点はなるべく潰していかないと。
プレミしても勝てるパワーデッキならいいけど、剣闘獣はそうじゃないでしょ。


新たなる環境に現れるテーマデッキも、同じ道を歩むのだろうか……。


あぁ……。


forbidden 剣闘獣……。


forbidden 剣闘獣……。


(HAA~)


forbidden 剣闘獣……。


forbidden 剣闘獣……。





関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.