花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【雑学】この季節、仮ピー君は「みかん小僧」。
DSC04250.jpg

俺は仮ピー。
実家では「みかん小僧」の異名を誇るほど、無心でみかんをむさぼる男さ……。


一週間前に実家から送られてきたみかんが早くも底をつきそうだ。
一日何個食ってるか数えてないけど、相当なものだと思う。

喉が乾いたら水ではなくみかんを食べるほどだし、そうでなくともなにか口がさみしくなればすぐにみかんを食べる。
俺の場合はとにかく一口がでかい。
皮を剥いて中身を半分に割ったらぱくっぱくっと2口でみかん一個完食する。


ついつい手が止まらないみかんだが、「みかんを食いすぎると手が黄色くなる」なんてことを聞いたことがないだろうか?
「飯を食った後にすぐねると牛になる」みたいな迷信か戒めかと思っているかもしれないが、実はみかんに含まれる色素は脂肪酸とくっついてお肌に現れやすいという、れっきとした手が黄色くなる科学的根拠があるみたい。

ちなみに手が黄色くなったからと言って健康上何の心配もない。
みかんはビタミンCを多く含み、シワ・シミを予防する美肌効果があるほか、がん予防にも一役買ってくれるのだとか。

そしてみかんの皮ってソバに刻んで入れてもジャムにしてもおいしいけど、食う以外の何かの役に立つんだったようなたしか……。
なんだっけ?
と思って調べてみたら、思い出した!

みかんの皮をレンジに入れてチン!

すると中のにおいが消えます!


だって。
ついでにいろいろ見てみたら乾燥させたみかんの皮は優秀な消臭剤になるみたいだよ。
みかんはすごいなぁ。


でもみかんはやっぱり水分を多く含むから、食べ過ぎると胃の調子が……。
ちょっと腹を壊したかもしれんぬ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ