花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
【酒都杯】第7回酒都杯開催!いい大会だった……(2014/10/26)
DSC04189.jpg

初参加の人も多い中、酒都杯特有の、アットホームな雰囲気が出ていたかなと。
なぜこの環境でそのデッキを使うwという(酒都杯第一世代と呼ばれる方々)も多数いるのが相変わらず面白い。

3aa95e04.jpg


仮ピー「楽しむだけさ。勝ち負けなんて、問題じゃないね……!」


DSC04159.jpg

↑酒都杯前日の仮ピー君


直前まで剣闘獣を使う気だったんだけど、俺が剣闘獣好きの一面は「酒都杯感」よりも「公認大会感」がするので今回もラヴァルで行こうかなと。
クリバンデットを350円で買ってくれる店を見つけたとき全部吐き出していたので買い直す羽目にw
まあ、300円で買えたから……。
最近のコンマイは再録内容が豪華で的を得ていたりするので、ブレイクスルーもあり得るかなと思って頻繁にショップと俺のカードプールを行き来している(そのたびちょっとした小遣い稼ぎも)。
ユニコールのネクロスやシェキナーガをメインフェイズで突破して殺さないと、制圧力のないラヴァルは勝ち筋を失ってしまうので、あわてて1200円で買ってきた。
割引券あってよかった。

DSC04189.jpg

朝会場に付くと、会場設営で運営が忙しそうにしていた。
定員オーバーしていたけど抽選を行わず、部屋を増やすことになったのもあるのかな。
俺は会場の外でうりゅーさんに挨拶。
第六回酒都杯から、メディアアリーナと今回、続けて出場していただいてるが、今回はお友達を連れてきてくれた。

俺はデッキシートを書いていなかったから、当日コンビニで印刷しに行った。
そのときタタリさんと入口で偶然会って、彼もまたお友達を連れてきてくれていた。
彼はいつも2位とか3位で終わることが多いからそろそろ優勝してほしい。

DSC04164.jpg

県外組、地元の高校生組も出場してくれたのが嬉しい。
俺は二勝二敗でそそくさと予選敗退。

DSC04166.jpg
↑大会参加者ではないが、遊びに来てくれたセラズ氏、ガルド氏。
デュエルポイントキーパーや観戦をして楽しんでくれたみたい。
予選2回戦ではいつも仮ピー・たいやきと一緒に「スト負け宅」の常連だったかーくん氏が今回かなり調子良い!
本戦出場するかと思われ期待も高まったが、ギリギリで予選突破ならず、残念。
その横をデュエルポイントキーパー戦でポイントを稼いだ丸山氏が予選を通過しますよ~

DSC04168.jpg
休憩時間にヴァンガードをしている二人組がw
面白すぎんだろw

昼飯の時、たいやき氏と「俺たちが本戦行ってた頃が懐かしいな……」なんていう会話したけどまーなんていうか、うん、切ねえ。

DSC04169.jpg

サブイベは仮ピー剣闘獣VSたいやきマドルチェの熱い試合で盛り上がった。
ブースタードラフトという面白い形式の大会も開催。
奇想天外なカード・プレイングが飛び交っているのが楽しすぎ!

DSC04172.jpg
別室では静かに本戦が行われている。
予選を通過したのは【シャドール3】、【妖仙獣2】、【クリフォート】、【霊獣】、【聖鳥クレイン】の8人。
なんと本戦を突破したネクロスは0!
というか予選で俺も一回もネクロスと試合せんかった。本当に流行ってんのかよ。
セレクター・インフェクテッド・ネクロス。

酒都杯前日の大会でネクロスが上位をほぼ独占していたから、警戒されすぎたのかな?
俺なんか手違いの他にもメンタルドレインまで積んでいたのにw
セレクター・スプレッド・ネクロス。

ていうかおい、もりもんてめぇラヴァル使えや!

丸山氏も決勝トナメ全敗という体たらく。がっかりやわ……。
話は打ち上げで聞こう。


そして決勝戦はなんと、イノリさんの【霊獣】VSダムダムさんの【聖鳥クレイン】!

↓決勝戦の様子
DSC04173.jpg
聖鳥クレインをあらゆる方法で特殊召喚し、ターボを組み込みながらランク4エクシーズを展開する、オリジナリティあふれるデッキ。
最新カードてんこ盛りの霊獣相手にダムダムさんのプレイングが光る。
そうとう練習したんやろうな……。

DSC04174.jpg
エキストラデュエルに突入すると同時にお借りしていた部屋の制限時間が。
サブイベ会場の部屋に戻り、運命の3戦目。
霊獣の融合召喚をアーティファクト・ロンギヌスでうまく止めたかと思われたが、初手リビンデッド3枚という事故を起こしているダムダムさん。

DSC04177.jpg
集結するギャラリーたち。
ダブったリビングデッドを駆使してロンギヌスを2回使い、カンナホークの召喚を止めるなどの手だてもあったが……。
イノリさんの威嚇する咆哮で一度はバトルも止められ、試合を制したのは「霊獣使いイノリ」さん。

DSC04170.jpg
いい試合だった……。
(名前打ち忘れた。手前がダムダムさん、奥がイノリさん)

DSC04179.jpg
閉会式!!
サブイベ・本選突破者へ参加賞(オリパ)が配られる。
開闢レリやマスマティシャンが当たりとして入っていたらしい。スゲー豪華!

DSC04182.jpg
地元カードショップの店員で、酒都杯の古参の一人のやすひら君。
本戦に初出場で三位入賞という快挙、おめでとう!

DSC04185.jpg
そして県外からやってきてくれたというイノリさんが優勝!!
なんでも、本人にとって非公認大会初の本戦トーナメント出場にして初の優勝だとか……。
おめでとう!

今年の酒都杯オリジナルプレイマットは黒と赤!カッコいい!

DSC04186.jpg

恒例のやつ

歴代プレイマット保持者が全員予選落ちするのも恒例……なんて言うな!
テルモト君はともかく、仮ピー氏、たいやき氏の最近の成績をかんがみるに、プレイマット剥奪もあり得るw

にしても、普通のCSじゃこんな写真なんて撮らんよな。
イノリさんも若干とまどっとったけど、見事なドヤ顔を決めてくれました!
是非また遊びに来てね!

DSC04187.jpg

そして運営人+俺で記念撮影。
ほぼ制限改訂の度に行ってきた酒都杯も、諸事情によりこれからは年1のペースに頻度を縮小。
今大会は酒都杯にとって一区切りとなるわけだが、今回、この規模大会で一風変わった入賞結果になったことと、出場者のネームバリューもあり、酒都杯のツイッタ-は大盛り上がり。
各出場者のツイートを見てみても、「楽しかった」「いい大会だった」という感想をいただけてうれしいな。
一気に知名度を上げた。

始めは大学の一室を借りて、参加者10人足らずで始まった酒都杯……。
ここまで大きくなったんだなぁと思うと感慨深くてちょっと泣ける。

その後丸山氏、たいやき氏、セラズ氏、エアトス氏と打ち上げ行って午前1時ごろ帰った。

うん、いい大会だった……。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ