花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【写真】俺の強運に、畏れ、ひれ伏し、崇め奉りなさい!!
DSC04109.jpg



劇場版まどかマギカと、劇場版アイドルマスターの入場特典だった映画のフィルムを、カメラ屋さんで現像してきました!

まどマギのフィルムは1枚、アイマスのフィルムは6枚。
とりあえず各コマ1枚ずつ注文。

DSC04110.jpg

まずはまどマギのフィルム。
バイトが終わった後にバイトの友達と二人で劇場でレイトショー見たときにもらったのを覚えてる。
開封した瞬間
「お!シャフ度!しかもOPダンス!!やった!」
と友達と盛り上がった。

一方その友達は
「うわ……、背景だ……」
ってめっちゃ悲しそうな顔してたけど、後でよくよく確認してみたところそれは背景ではなく、デビほむの顔面ドアップのフィルムだった。

DSC04111.jpg

フィルムだと小さくて見辛かったけどこうして現像すると良く見える。
1枚のフィルムでコマ替わりがあると、現像した時に2倍の価値が出る。
コマ替わりフィルムが高額で取引されるゆえんだ。



まどマギは新編は劇場で4回くらい見たけどフィルムもらったのは1回。
前後編に至っては見に行ってすらいないし。
まどマギめっちゃ好きなんだけど、新編はストーリーは結構「どうなるんだろう……」みたいなハラハラする感じだったから何度も見たいって感じではなく、演出を自分のペースで楽しむ方が個人的には楽しめるホームビデオ的な存在だったなぁなんて1年前を思い出してみる。




そしてこっからは全部アイマスのフィルム。
ビデオマスター版前のフィルムはとにかく劇場にたどり着くまでが試練だったw
雪がホントひどくて……。
とりあえず5コマフィルムを4枚現像。

DSC04118.jpg
アイマスフィルムで初めて引いたものはコレ。
エンドロール。

DSC04119.jpg
現像すればほら!スタッフの名前が見えるぞー。
感動をありがとう。
コメンタリーでミンゴスも言っていたけど、エンドロールに名前載ってる人全員と握手して回りたい


DSC04120.jpg
ジュピターのフィルム。
あまとうかわいいw


DSC04121.jpg
アリーナ下見の後、夕日の河原を歩くシーン。
バネP含めてアイドルも全員揃って映ってる。

DSC04122.jpg
ほら見て!なんて美しいんだろう!!
アニメーターさんってすごい。
みんな歩いているシーンだから、微妙にコマ替わりがある。

DSC04116.jpg
これは遊戯王仲間のテルモト君に譲ってもらった品。

DSC04117.jpg
このシーンは落ち葉の影がリアルですごかった。



あと、ビデオマスター版の6コマフィルムが2枚。
教育実習中に見に行ったわいや!!
これらは3代先まで自慢に値するフィルムだ。
一生手放さないわ……。

DSC04114.jpg
ビデオマスター版フィルム1枚目。
美希の口の動きが分かる。

DSC04115.jpg
かわいい。


DSC04112.jpg

そして美希を引いた後に引いたフィルムがコレ。
自分のあまりの強運にはびびった。
あと10数年は自分に幸運は訪れることはないんだなぁ……、とか思いながら……。



それは違うよ!!!バキューン


 
 
奇跡じゃなくて!!!
 
 
 
運じゃなくて!!!
 
 
 
自分を信じるんだ!!!



DSC04113.jpg

俺の思いが劇場版に通じたんだ!!

千早ちゃんがカメラのデータをフィルムにして俺に贈ってくれたんだ!!



このフィルムはポジフィルムという種類のフィルムで、大体のカメラ屋さんは現像してくれる。
でも映画のフィルムは著作権の関係で……、とか言って断られることも多かった。
はっきり言ってそんなこと言ったらフィルムという商品(特典だけど)としては破綻してるけどね。

特にフ○フィルムとビッ○カメラみたいな大手はダメみたいね。
とくに俺が持って行ったビッ○カメラの支店は対応がカス過ぎてむかっ腹が立った。
あの店員に言いたい。「お前、接客向いてないぞ」

それでも3件目のカメラのサ○ダであっさり快諾していただいて、全部で40枚以上の写真を現像したわけだけど安くついたし満足。

ただ、フィルムカメラのフィルムを現像するのと違ってコマに番号がついていないから、焼き増しするのがかなり面倒みたいね。
いちいち「このフィルムの何コマ目!」みたいに指定して、現像しないといけないみたい。
あと、映画のフィルムに共通して左側に裏表を示す青い帯が入っているけど、これはフィルムを通す機械とフィルムの大きさの兼ね合いで、どうしても余白として映ってしまうらしい。
縦横比は変わらないから安心だけど。

あと、町の古いカメラ屋さんの方が、こういうフィルムを現像するには良いって聞いた。

みなさんも「使い道がわからないただのコレクション」にしておくにはもったいない劇場版フィルム、カメラ屋さんに持って行ってみてはいかが?

おわり
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
お、おー!(誰だっけ)

2014/10/22(水) 09:45:34 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
楽しそうやね(^^)
今度帰省かぶったら
飯でも食べにいこー!
2014/10/19(日) 23:22:26 | URL | 結束の力 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.