花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【デッキ紹介】5種類の融合モンスターを使いこなせ!「岩投げ闘器剣闘獣」!
DSC04096.jpg

てかこんなデッキの詳細知ってどうすんのww


この記事で紹介した「岩投げ闘器剣闘獣」のデッキ紹介です。



デッキのコンセプト
「岩投げ剣闘獣」にスパルティクスを入れて、剣闘獣を維持しながらビートダウンする。
5種類の剣闘融合モンスターを召喚して遊ぼう。


DSC04092.jpg
デッキの剣闘獣はこちらの12枚。
岩投げエリアで墓地に落ちるホプロムス、ホプロを釣り上げすぐに融合・エクシーズに繋げられるダリウス以外は基本的にピン。

ベストロウリィもピン。
ガイザレスを出したいときは手札のベストロを出して融合することが多いかな。
相手の伏せがないときにベストロ出すと、岩投げエリア含め自分のカードを的にしなくちゃならいので、出来ればガイザに頼らずに盤面は解決したい。

ラクエルはこのデッキでは単に融合素材として起用している。
岩投げのおかげで、あまり打点というものが重要ではない。

手札に来て効果を使いやすいのは、意外とホプロの方だったりする。
スパルティクスにも変身できる!!
スパルティクスは手札に来てもアドバンス召喚する機会はあるからまだ何とかなる。
スパルティクスが面倒臭いのは、一度墓地に落ちたときだな。
デッキに戻す方法が底力とエメラルくらいしかない。

その点、セクトルは融合素材でデッキに戻るからまだマシ。
セクトルの爆発力は魅力。
じゃんじゃん融合に使っちゃおう。

DSC04093.jpg
相性のいいモンスターたち。

リバイバルゴーレムはエクシーズに使えて便利だぞ。
岩投げでリバイバルゴーレムを墓地に送り、守った剣闘獣でダリウスを剣闘召喚すれば、場に3体モンスターが並ぶでしょ?
ダリウスを素材にすれば、ダリウスで吊り上げたモンスターの効果が復活する。
いちど死んだ剣闘融合モンスターの帰還に使える。

スレイブタイガーは3枚あるけど、これは殆どセクトルを出すためだけのモノ。
あとは、岩投げがないときに強い。
ラクエルやベストロが1枚だったりして、けっこう岩投げエリア頼りの構築だから、岩投げを引けなかったり割られたときに使えるカードは用意しておかないと……。

そしてこのデッキ、レドックスはかなり使える。
手札でリバイバルゴーレムやスレイブタイガーがダブったときの死者蘇生効果がとにかく強い。
場に剣闘獣を並べるだけで十分です。
墓地がけっこう肥えるから、フィールド経由で手札に戻ってきたらまた蘇生効果使う。
たまにガイザレス蘇生させたりもする。

ヴォルカニッククイーンは、岩投げエリアがある限り、送りつけても怖くないモンスター。
ラヴァゴーレムの方が攻撃的だからお好みで。
岩投げエリアがあるとき相手は剣闘獣を複数回殴ってこようとするはずだから、ラヴァゴーレムが出しにくいということはないと思う。
むしろムルミロガイザで突破できない破壊耐性を持つカードを突破するのに役立つ。
ただ、ラヴァゴはけっこう倒すのが大変なので(ムルミロガイザでいいじゃん、と思うかもしれないけど)。
今は下級剣闘獣で戦闘破壊できるヴォルカニッククイーンを使ってる。
サタンクロースは召喚権が残るから、出した上で融合が狙えるから相性がいい。
自分の場に剣闘獣がいないとヴォルカニックもラヴァゴもただ送りつけるだけになってしまうし。

この辺はお好みでいいと思うよ。
サタンクロースが相性がいいかな?
ヴォルカニッククイーンが使い辛いと感じたことがないからこれでもいいと思ったんだけど。


岩石族がけっこう少ない印象があると思う。
岩投げ剣闘獣によく採用されるカオスポットは入ってないよ。
他に使いたいカードがいっぱいあったんだもの……。

DSC04094.jpg
スパルティクスが入ってるから闘器はもちろん入れる。
優秀な2種類をピックアップしているように見えるけど、じつは最初はこのデッキ、闘器全種類入ってたんだぜ……。
休息とかも入れたりしてたけどそりゃあもう弱かったw
グラディウスとかなんなのあのスペックw

岩投げあるからマニカいらないんじゃ、と思わないで。
結構デッキの岩石は削ってるから、岩石切れを起こすことだってあるし、バトルフェイズとライフを失うけれど、確実にアドを失わず剣闘効果を発動させられるという意味ではスレイブタイガーよりも強かったりする。

デーモンズシールドは、岩投げエリアで守れない効果破壊に耐性を与える。強い。
闘器は全部エクイテで回収できるから、そんなに使い捨て感がないのがいい。

DSC04095.jpg
聖槍は岩投げエリアと高相性のカード。
打点を下げても岩投げで守れるという、剣闘獣にとってはかなり良い裁定が下ってるから、下がった打点なんて気にしない。

戦車はめっちゃ強いよ。
剣闘獣がどんなに低ステータスでも、岩投げ戦車セットで相手はかなり嫌がる。
それに岩投げエリアを破壊するためにモンスター効果を頼ることも多いから、岩投げエリアを守るカードとも取れる。

ただ大嵐がなぁ……。
同じ制限カードの神の宣告で対抗しよう……。


DSC04096.jpg

エクストラデッキは、融合モンスター5種×3!!!


と、言うのは冗談で。

・ダリウスで出しやすい汎用ランク4エクシーズ
墓地の剣闘獣をデッキに戻せるダイガスタエメラル、岩投げエリアがあれば無敵のハートランドラコ、そのほか強いカード。

・ムルミロレティスレタイで出るランク3エクシーズ
剣闘獣と相性の良いエンゼネル、レドックス入れてるから帰還用にリヴァイエール



この辺があれば十分でしょう。
岩投げエリアは結構引けないから、テラフォを増やそうとも思うくらいのもの。
あとは聖槍がかなり相性がいったけど、同時に聖衣もものすごく相性良いよ。



久しぶりにがっつり遊戯王の記事書いたね。

剣闘獣に興味を示してくれる人がいてうれしいんだ!

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ