花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【第二回折りサーネットイベント】5日に「小熊」の講習をするよー!
DSC04005.jpg

試験的、と言っては失礼なんだけれども、今回の講習は

折り図講習でも展開図講習でもない!!


展開折り図講習だ!!!





「展開折り図」ってなに?

展開図をたたむ工程を展開図で示した、展開図折りと折り図の長所をうまい具合に引っ張ってきました、みたいな図のことだよ。
(その反面、展開図と折り図の短所もあるんだけど)
ちなみに俺がそう呼んでるだけ。誰から教わったとかでもないんだけど。
「展開折り図」は少なくとも俺は見たことがないなぁ。
いつかコンベンションとかで披露出来たらいいなあと思ってずっとあたためとった。


ちょっとだけ見せると、
DSC04006.jpg
こんな感じ。
展開折り図には切り口が2つあって、
・展開図をたたむ順番を示す
・折り図の工程一つ一つの展開図を示す

「小熊」の例では後者になるんだけど、これが折り図よりもはるかに工程が省略される。
折り図だったら何工程になるかは知らないが、展開折り図なら7工程で済む。
手書きでノート見開き1ページ分だ。


前者の例では、ナイトシリーズの一番最初の作品で、
P1030138.jpg
コイツには自作の展開折り図が存在する。

展開図は
展開図オリガミナイト
こうだけど、分かりやすい展開折り図で10工程で説明している。
面白いでしょ?
展開図を書いている途中に保存するだけで作れちゃうんだよ?


とは言っても口じゃ説明しにくいなぁ。
読んだだけじゃ「展開折り図ってこういうものか!」って分かる人は少ないと思う。
申し訳ない。

そして例によって、俺が知らないだけで同じことをしている人がいるかもしれんしな!
「展開折り図」でググっても「展開図」と「折り図」しかヒットしない……。


話を元に戻すと、
DSC04004.jpg
まあ、そういう試みもあるよ、ということ。
「小熊」の場合展開折り図から急に折り図になったりするし、けっこうめちゃくちゃ。
なので配布の予定はない。←おい
講習は黒板の展開図に書き込みながら行う……ってあれ?黒板使えるんだっけ?
使えないときはノートのコピー配布するしかない。幸い講習は二日目だし

お楽しみに。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ