花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【創作折り紙】「ワニの行進」折りあがり。さすが仮ピー君考えることが汚い。
DSC03308.jpg

見た目、ワニと、ワニがのそのそ歩いている地面を、きれいに一枚折りした感じに見える。

すごい!周りに余計な線が一切入っていないぞ!!




あ!!



あああ!!!



突然の強い風が!!!







ピラリ
DSC03309.jpg
せやろな

DSC03307.jpg
正方形を切り出したときの余りの紙でこんな悪知恵を働かせるとは……。


DSC03784.jpg
この作品は96等分蛇腹をベースに折ったもの。
ワニの部分は紙の中央。しかも旧作のワニの展開図をそっくりそのままコピー&ペーストしている。
面白いでしょ?

これで、一枚の紙から無限にワニを折りだせるということが証明されました。
ありがとうございます。


長方形なりなんなり、大きな紙を使ってワニから恐竜まで進化する様子を一枚折りして、コンテストの進化に持っていこうと考えていたけど、間に合わないし急ごしらえの作品を置くのもみっともないかなぁと思ってやめました。

さっき一枚の紙から無限のワニを折れる、と言ったけれども、それは作業が煩雑でとっても面倒(難しいとは言っていない)。
しかし、しかししかしだよキミ。
DSC03308.jpg
上の作品を例えば4つ用意して、それぞれ辺をのり付けしてくっつけたとするよ?
その作品をほどいて広げると、もちろん一枚の不切正方形になっているじゃん?
(4枚の正方形を貼り合わせた不切正方形一枚だけど)

これって、不切正方形一枚折りしたことになっていないかな?

いや、確かに4枚の正方形で折ったんだけれども、貼り合わせた後の作品から、折る前に貼り合わせたのか、折った後に貼り合わせたのか、誰にもばれることはないし……。




さすが仮ピー君考えることが汚い。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ