花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【第20回折紙探偵団コンベンション】「蝶」の講習の感想。なんだこれトークショーかよwww
20thProgram16

「展開図折りの時点で星4以上にはしておくべきだった」
「90分で48等分蛇腹作品やらせるとかドSかよww」
「てか、プログラムに『展開図講習』が抜けてんぞ」

講習前にさんざんボロが出たけどなぜか
「大丈夫っすよwwちゃんと教えますってww」
と自信ありげ。
完全に空元気ってやつだな。


講習作品はこういうの。
DSC03115.jpg
48等分するのには時間がかかるけど、折りたたむのは簡単。
集まってくださった受講者はなんと25人。
もうちょっと少ないのを想定してたけど、大会自体講師が少ないとか聞いていたのでまあこういうこともある。

俺は教室入って展開図配って「はい、折って―!」って言う。

これで俺の仕事は終わり。いやー、今日もよく働いたっぺ!

DSC03747.jpg

と、言いたいところだけど、黙々と蛇腹折をする受講者の空気が重くなると嫌だったので、

何を血迷ったか仮ピー氏、

「ものすごーくどうでもいい、ものすごーくつまらない話」
を90分間続けました。





以下、ものすごーくどうでもよくてつまらない話(抜粋)

「蛾と蝶の違いって知ってます?この作品蝶にも蛾にもなるんですよ!」
「ほらほら見てコレ!綺麗でしょ?」
「展開図折るとき余計な折筋つけるの避けたい人います?」
「紙って触ってるうちに大きさ変わっちゃうんですよね」
「みなさんどういう風にグリッド線付けてます?俺はですね……」
「この季節ホイル紙を触ると手汗がベタベタして……」
「以前九州で講師をさせてもらったときにですね……」
「そういえば小学生のころ給食の配膳待ちながら紙を折っていたらですね……」
「そうそう!先週の世界ふしぎ発見見ました?」
「キミ小学生?コンベンション4回目?俺まだ二回目だから俺のまさに先輩じゃん!」
「中学生のころ昆虫の展翅をするのが楽しくてですね……」
「みなさん水分補給してくださいね!折り紙はスポーツですから!」
「一つだけ覚えて帰ってほしいのはですね、私の草冠がですね……」
「あ!今の笑うところですよ!HAHAHA……」
「ほらほら、ね?おもしろいでしょ?」
「懇親会楽しみですね、そろそろ移動しましょうか」

まさに「クソ講習オブザイヤー」。

DSC03748.jpg
仕上げてくれた人は俺の作例よりもはるかに上手に仕上げてくれました。
講習を受けてくれたおりゆーが君もえずの君も「面白かったよ」と言ってくれました、ありがとう。
アシスタントとして部屋に来てくれた南さんも「良かったよ」と言ってくれました、ありがとう。
あと受講者のなかにブライアンチャンさんがいた。マジびびった。

DSC03749.jpg

黒板にいろいろお絵かきしながら教えたり、じぶんなりにわかりやすく教えたつもりだけれどどうだっただろう。
最後まで折れなかった人もいたのは事実で、それは本当に申し訳ない。
なるべく席回って様子を見ながらアドバイス送るように頑張ったんだけれども、どうしてもグリッド線を付ける作業に講習時間の半分近くを取られるうえ、ものすごく疲れる。

俺はめちゃくちゃ楽しかったんですよ。ブログで記事にもならないような話を全部吐き出せてお肌ツルツルです。3日間で一番活き活きしていたかもしれないですね。
ただ、楽しかったのが講師たる自分一人だけじゃないか、それだけが心配。
おりゆーが君とえずの君の感想が社交辞令じゃないことを祈りつつ、機会があればまた講習、頑張る。




たぶん続く
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
どーもどーも。
そういっていただけると嬉しいです。

また来年あたり会いましょう

2014/08/25(月) 22:26:36 | URL | 花岡仮ピー #- [ 編集 ]
本当に素直に楽しかったです!
ああいう和んだ空気を作れるのも
仮ピーさんだからこそですし、
折り紙の魅力でもありますね。笑

コンベンション中お世話になりました。
ありがとうございました。
2014/08/21(木) 22:19:49 | URL | おりゆーが #hSd2bXos [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ