花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【第六回酒都杯】今始まる!Brand New Day!
DSC03411.jpg

と、言うわけで2014年7月20日に開催された第6回酒都杯!
酒都杯としては、第4回以来の選手としての久々の参加!だぜ!

DSC03415.jpg
というわけで開催!
参加者は24名、予選スイスドロー四回戦、本戦トーナメントには8人が選出される。



仮ピー氏の使用デッキは……。

真炎の爆発

性懲りもなくラヴァル!!


この酒都杯の前日に新弾の「ネクストチャレンジャーズ」で環境も様変わりし、もしラヴァルで勝ちたいならばそれなりの工夫と調整が必要だ。
シャドール・HERO・IFは確実にいるとして、そのほかにクリフォートの存在も見逃せない。



と、いうわけで調整を酒都杯前日から、深夜1時まで調整会。
セプスロ・HERO・IFにはメインでのかなり勝率が良かったが、シャドールだけはマジで無理。

特に白黒型がまじで無理。

白黒にはスピードが勝てない。



メインデッキから何とかしてシャドールに勝率を上げる方法を模索するも、現状のラヴァルではかなり厳しい。



シャドールに当たらなければ……。
勝率の良いIFやHEROとうまく対戦がかみ合えば……。
シャドールは嫌だシャドールは嫌だシャドールは嫌だ


と言う感じで、どんどん後ろ向きになっていく調整会の雰囲気。




そんなとき!!


それまででさまざまなデュエリストから賜ったどのアドバイスよりも、的確なアドバイスをいただくことになる。



ラヴァルを捨てて、シャドールで出場しろ。



たしかにカードは全てそろってる……。
ラヴァルで勝つ方法を考えるよりも、シャドールのプレイングを練習する方が賢い時間の使い方だ。



いや!ちがう!!!


それはちがうよ!!!




おれはラヴァルで勝ちたいんだよ!!





見てろよ!!

たいやき氏との約束!!

たいやき氏との約束:「俺らが最後に優勝した時のデッキをそれぞれ使って出ようぜ(彼の使用デッキはマドルチェ)」


酒都杯最古参の意地と誇り!!


DSC03410.jpg

予選一回戦VSクリフォート
マッチ1戦目、相手は大会前にフリプレを楽しんだ仲。互いのデッキは知っていた。
相手はツール発動と3(?)伏せくらい。
こっちの初手は爆発爆発キャノンキャノンブラスター。
頼みのカーDは激流葬に飲まれる。
悪あがきでブラスター効果でツール割ったけど相手初手ツール2枚持ってた。負け。

クリフォート対策のメインデッキとしては虚無空間があった。
「爆発展開の後ろに虚無空間」で完封してやる気満々だった。
ツールをスクドラで何回も割ったり、とか。メインサイク0だったから、メインから勝つのはまあ、かなり厳しいんは厳しいんだけど。


マッチ二戦目、サイドデッキは妖精の風を入れるか迷ったけど、奈落の方がよくねーかと思って奈落入れてた。
思えば妖精の風は欲しかったかも。
あと、効果のないヘルドッグ氏。虚無打った後に18打点超えるモンスター欲しいかなって思って入らねーかなとも思ったけど、一応メインに2枚残してた。

まあ、一戦目の感じだと、仮ピー氏は初手に2枚握る。
相手もツール2回つかってようやく動ける手札だったみたいだから、奈落やサイク、虚無が一枚手札にあるだけでだいぶ違ったはずだったんだけど、どれも引けないのが俺。
妖精の風はやっぱあった方が良かったな。後悔。


スト負けなのはまぁ、しゃーないか。


予選二回戦VS炎王
スイスドローのシステムの関係上、戦績の近い人同士が次の対戦となるため、「スト負け卓」が誕生。

そこに集まる酒都杯優勝経験者たち

たいやきwwお前もスト負けしてんじゃねーよww


とりあえずVS炎王、マッチ1戦目。
この日初めて伝道場を引く。ヘルドッグでバロン殴る!強い!!
ヘルドッグでビートしながら、月華竜立てた後は爆発引くまで罠消費させて爆発打って勝ち。

マッチ2戦目、クリフォート戦で全く引けなかった奈落をやたらいっぱい引く。強い。
ガルドニクスにブレイクスルーが強い。伝道場も打てた。強い。
やたら伏せが多かったけど淑女いっぱい使ってキャノン→月華竜やっぱ強い。




予選3回戦VS???

マッチ1戦目。これめっちゃ面白かったw
相手先攻で、いきなりカードを5枚セットしてくる!
このときはまだデッキがわからなかったんだけど、とりあえず俺、
「伝道場発動」
そしたら相手はめちゃくちゃ悩んだ挙句通す。

「淑女と、侍女を落としまーす。侍女効果!!」

相手チェーンなし。

「やったー!ラヴァルもう一体落とすぜ?


ほらよ、砲兵だ←お察し


相手「え?三枚だけ?」

俺「くっくっく……。俺のラヴァルは特別だぜ?」


というわけでまぁ、手札が侍女侍女だけでなく砲兵まで現れる始末で大変なことに。
手札にカーDがあったんだけど、相手の伏せが5枚もあったから淑女使うのもばかばかしいなと思って。
それにここでは相手のデッキがまだ分かんなくて……。
トップデーモン狙いの5伏せのIFかな、とかいろいろ考えた。
とりあえず侍女とブレイクスルーセットしてエンド。
相手がカードドローしてなんかしょっぱそうな顔して伏せてたサイクを打ってきた。
なぜエンドフェイズに打たない?そしてドローしたカードを伏せて5伏せ・ハンド0のままエンドしてきた。

コチラのドローは増殖するG。
砲兵出したら激流を踏む。侍女でデッキから淑女落として場が空のままエンド。

で、相手にターンを回す。
すると相手は突然顔がほころぶ。
「サイクで自分の伏せ割ります」
とか言い出して、割ったカードはサクリフォート


ってもういいよ!!IF・HEROとやらせろよ!!ぶっ殺してやるのに!!!

トップは召喚士のスキルだったっぽい。
ペンデュラムスケールセッティングしたとこでG投げて1ドローするけど何も引かない。

待ってました、伏せていたカードはスキドレ・リミ解。はい、負けー。


試合後、

相手「『俺のラヴァルは特別だ』とか言うから、侍女が1枚しか入ってないのかと思ったらw」

俺「んなわけねーだろww」





マッチ2戦目。
伝道爆発、ライブラでバックをそろえていく!
そして虚無!強い。理想的な動きが初めてできた。

マッチ3戦目。
サイクでツールを2回割ったかなりいいところでエキストラターンに入る。
虚無で特殊召喚を封じながら18を2回受ける。
相手もツールとスキドレのライフコストがきつそうだった。
相手はシェル貫通2回攻撃で勝ったつもりでいたみたいだけどそっちはブレイクスルーで止めた。
しかしゲーム序盤でデッキを半分以上掘り進めたにもかかわらず、爆発・キャノン・ブラスター、まったく引けない……。
結局ライフ差600を埋めれず負け……。くやしい!



予選4回戦VSシャドール

マッチ一戦目。

やっとシャドールと当たった!!

とは言ってももう遅いか。スト勝ちしても予選落ちは確定だろうなー、って思いながらこの日初めて伝道場でまともにカードを5枚落とせる。
とりあえずマスマティを殴るヘルドッグが強い!
しばらくヘルドッグでなぐりつづけといたら相手が手札融合だけでかなり強い布陣を組んできたけど、墓地に淑女いっぱいいたし、ブレイクスルー・月の書でミドラーシュもシェキナーガも無効化して爆発→ラヴァルバルドラゴンで全部デッキに反して返し札消して押し切った。


マッチ二戦目。
初手に暗闇ミラー二枚、号令があってちょっと自己気味だったけど伝道場・キャノン・ヘルドッグが強かった。
号令・暗闇・月華立てて、けん制しながら、ハンド恐かったけどスクドラで何度も直接攻撃通して勝った。
スタダ立てたほうが絶対よかった




結果まとめ

予選一回戦VSクリフォート××
予選二回戦VS炎王○○
予選三回戦VSクリフォート×○EXT×
予選四回戦VS○○


結果:予選落ち。

予選でクリフォートと当たりすぎたのが……。
シャドール使いはかなり多かったはずなのに予選落ちが確定する3戦目までに一度も当たらなかったのが残念。
とはいえ、実際のところクリフォート使いも相当数いたみたいだね。
それにどのデッキと当たっていようが、あの引きの弱さじゃあ負けていただろう。

あと、調整会でさんざんボコッたIFが予選トップ通過しているのを見ながら「切ねぇなぁ」と思いながら、



仮ピー氏の酒都杯は、



幕を閉じ……、





ないよ!!!


DSC03422.jpg

こっからが本番!!!

予選落ちの選手はサブイベントに無料で参加できる。
サブイベントはガンスリンガーデュエル。シングル線を連続して行い、勝ち数を競う形式のデュエルだ。


集いし剣闘獣が……!!!!

新たな剣闘獣を呼び覚ます!!!

光指す道となれ!!!!

剣闘融合!!!


剣闘獣ガイザレス

んっほおおおおおお!!!!

剣闘獣楽しいいいいい!!!


15回くらいシングル戦をいろんな人とやって、5回くらい勝ったよ!

しかもクリフォートとかDHEROみたいな環境デッキにも勝てた!!

剣闘獣ヘラクレイノス

ヘラク強ーい!!!!!

かっこいいいい!!!!


他にもサムニテで戦車をサーチしたり、ルーラー出せば勝てる状況で「剣闘獣なのに融合しないんだー」っていう挑発に乗ってヘラク立てて負けたり、と、いろんなデッキといろんな勝負で楽しめたのが最高やった!!!

剣闘獣が楽しいんじゃ~~。

みんなそれぞれ好きなデッキ使ってスピーディーに対戦相手を入れ替えて、それでいて時々ガチデッキといい勝負すると嬉しい!


あー、サブイベ楽しー!!


あー、サブイベ楽しー!!!


DSC03421.jpg

と、言っていたらいつの間にか本戦終わってた。

DSC03437.jpg

優勝者はエクシーズ型HEROIF使いのテルモト君!

DSC03440.jpg
恒例のオリジナルプレイマット!いい笑顔!!

おめでとおおおおおお!!!!!!


そして恒例の記念撮影。
DSC03441.jpg

世界にそれぞれ1枚しかない酒都杯プレイマット4枚のうち、3枚の所持者が一堂に!

写真の左右に映ってる二人が予選で惨敗してるのが笑えるw



こうして、



仮ピー氏の酒都杯は、



幕を閉じ……、





ないよ!!!


DSC03430.jpg

大会が終わったら今回初めてベスト4に進出したまこ……、じゃなくて丸山さんの祝勝会!!

その後カラオケに行ってきました。
カードショップでは見られないみんなの意外な一面が見られたり、大会の反省会をしたり。


ああ楽しかった。


また行こうな、カラオケ。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ