花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ考察】ラヴァルで勝つことを期待されている……誰もが俺がラヴァルを使うことを期待している……
ラヴァルバルドラゴン


考えろ……!考えろ……!

ラヴァルで勝利をつかむ方法!!


「現環境」というのは、俺の住んでいる地域の環境のことで、俺の住んでいる地域のカードショップの常連はだいたい、自分の好きなデッキを好きなように使っている。
しかし最近はやたらHEROやIF、シャドールといったガチデッキが多い。
ヴェルズが好きでずっと使っている奴だっているし、次の酒都杯は今まで以上にラヴァルと相性が悪いデッキが蔓延るかもしれないぜ。


今週水曜、調整会をした。

シャドールはまだ何とかなる方。

IFと対戦していて思ったのが、攻撃表示のデーモン、チェインを倒せるモンスターが下級ラヴァルにないのは大きな問題すぎる。
モンスターにブレイクを打たせて、エンドブレイクを防ぎつつ相手のドローフェイズに永続罠や爆風、強制脱出でオーガを飛ばさないと死ぬ。
マジで死ぬ。
てかダグレすら砲兵でようやく相打ち。
時にはヴェーラー充てた横サモプリを突破できないという体たらく。

棒立ちセプター、下級シャドール、デーモンチェインの18打点を超える下級として、フレムベルヘルドッグを使おう。
ヘルドッグと相性の良い禁じられた聖杯も添えてダークロウ、ミドラーシュ対策にもなるし。

あとはキャノンとともに増援に対応するハルベルトも考えてみた。
ハルベルト
こいつはシンクロ素材としてもエクシーズ素材としても優秀。
コイツで戦線を維持しながらクリバンデッドを使っていく。
パッとランク4作れるという点でいえば、ヴェルズを見るカードと言えなくもないし。

そしてクリバンデッドで落ちてうれしいサウザンドブレードも強いし
サウザンドブレード
どっちも地属性!


出番だよ!レドックス!!


巌征竜レドックス

もしHCを採用せず、ラヴァルキャノン以外にサーチ先がないなら、増援は抜くべきなのかもしれない。
もちろんダークロウもあるけど、シャドールやヴェルズのメインデッキにライオウ入ってることだってあるし。



あと罠なんだけど、カーD使うならやっぱりあった方がいいかなぁ。
ナイトショットは間にGはさむとかしてさ。
強制脱出、爆風、ブレイクスルーくらいはやはりないと厳しいか。
どれもダークロウを止めてくれるし。

それからさ、虚無空間をメインに3積んでるラヴァルがCSで入賞しててさ。
虚無空間
最近チェーンに乗る特殊召喚でパッと強いの出てくるから、返しの芽を摘むのと、ラヴァルの場合はキーパーツがそろうまでの時間稼ぎの役割もあるのだと思う。

昔っからそうだよな、ラヴァルって。

かかし、フェーダーなんかのハンド誘発でひたすら遅延しながら伝道爆発大嵐を引き込む試合。


一方で制圧力の高いモンスターを一度出されると、そいつの処理がすごく大変。
そうなるとただでさえ伝道爆発大嵐を引き込むのに苦労しているのに、それらに加えて敵の制圧を突破するカードも用意しなくちゃならないから。

虚無空間、試してみようかな。


あとはメインデッキにG採用して、ヴェルズを見ながらたぶんゴーズを抜く。
ゴーズはHEROに強いかなぁって思ったんだけど、クリバンカーD使った後に手札になければ、ライフ減りまくった後に引くことになるとちょっと弱い。
そんなカードを3枚も入れたくない。
ゴーズ入れるくらいなら激流葬入れたい。
HERO、テラナイトがモンスター並べたときににぶち込んでやりたい。
HERO相手では奈落と違ってマスクチェンジや超融合で逃げられなくするのも強いよね。


それから最近はエクストラデッキに注目しても面白い。
クエイサーを入れる場合のシンクロチューナーとしてフォーミュラシンクロンだけでなくフォノンドラゴンも選択肢に増えている。
「メインデッキにかかしフェーダー入ってる構築じゃないからクエイサーは見送りだな」とはならずに、フォノンドラゴンならば必要のないクリバン、カーD、Gを素材にすることができる。
また、最近は昔みたいに再びクラウソラスを入れたくなってきた。強いんだよなぁ。クラウソラス。
ただやはり、強脱ブレイクスルーが苦手。
シンクロレベル8枠はクリブレ、スクドラ、スタダにしてる。
スタダは閃光スタダと違ってネフィリムぶっ殺せるのが強い。
つまり今のところ融合体で突破できるシャドール融合モンスターはいないということ!
(開闢ダムドランク4は知らん)

それからそれから、入賞していたラヴァルデッキに、エクストラデッキにディサイシブアームズ入ってるの見て、かっこいいなぁって思った。
ディサイシブアームズ
ソウルチャージを使った後に殴れないから、こいつを出して相手の手札を破壊しておく、とか。
爆発を使った後じゃなくてソウルチャージを使った後に出すのに向いてる。
侍女侍女砲兵砲兵の組み合わせで、星5シンクロ経由で出せる。
俺はこの4体出したとき、いつもトリシュ→牙王してたけど。
どっちが制圧力高いかって言ったら、どっちもどっちじゃないかね?

ちなみにおれはソウルチャージは使ってない。
バトル出来ないのはちょっと……。

あとは「光天使ラヴァル」なんてものもあるらしくてセプタースローネの性能に絶望してる。
あいつらなんにでも入ってくんじゃねーよまじで

あ、そうそう。

シャドールドラゴン

シャドールドラゴン、強かった!

ダークロウ+カンゴルゴームの布陣もダメステで突破してくれる。
クリバンで落ちて仕事することはほとんどなかったけど……。
ただし聖杯と弱点が同じなら、カオスポットとかでもいいかも。




また、2週間後の酒都杯では最新弾の「ネクスト・チャレンジャーズ」の発売日後でもあるので、伏せカードメタ、新たなる大嵐として「電光ー雪花」のことはすごく期待している。
t140624pa.jpg
電光-雪花- [雷族 ATK 1700/DEF 1000]
このカードは特殊召喚できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、お互いに魔法・罠カードをセットできず、フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。




今のラヴァルはダークロウがマジで死活問題。
メインデッキでHEROに勝率5割くらいにはしないと予選突破すら難しい。


そして相変わらず、やたら女の子ばっかりドローする……。

ラヴァル炎湖畔の淑女
ここ数週間、剣闘獣ばっか使ってたせいかな?
寂しい思いさせてごめんね。お願いだから伝道場打つまではデッキに埋まっててね。


それから伝導→剛健クリバン、次のターンカーDまで使ったのに爆発が一度もめくれなかったり……。

なんか最近女子会多いなぁとか思ってたら、今度は砲兵砲兵キャノンキャノン増援みたいな初手だったり……。

暗黒界と試合した時はもっとひどかった!
墓穴の道連れ→暗黒界の取引→返しのターンでドローフェイズドロー、3枚めくって全部女の子!

まじでデッキに愛されてないよ……(いや、むしろ愛されてるのでは?)。

一方ANANTは満面の笑みでトップデーモンしやがる

くっそ!見てろよぉ!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ