花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【創作折り紙】「Shooting Blue Dragon」試作品。久々に徹折りした……
DSC03391.jpg

出会った者の願いを叶え、幸福をもたらすと言われる青いドラゴン。
透明な翼で羽ばたき、流星をふりまきながら夜空を翔ける。


DSC03390.jpg

幸せの青い鳥、流れ星、折り鶴など、いろいろ縁起の良さげなものが掛かって当初の題材が彼岸の彼方。カオス
紙竜星ーオリガミ」から派生した作品で、基本構造は同じ。
これと「紙竜星」の間に「サイレント・オリガミ・ミッドナイト」って作品があって、主にその作品を改良したものになっている。

DSC03395.jpg

まず、前作は「自立するんだよ!」をアピールしたいがためにポージングをほぼ犠牲にしていたので、今度はかっこいいポーズを付けるための形にデザインを極振り。

DSC03392.jpg

この長いしっぽはこの作品でおそらく最も目を引くところ。
表情を付けるのに大いに役立つ。

DSC03393.jpg

尾の先の折り鶴も健在。
これがこの作品のテーマの一つ、「流星」を表現しているらしい。

DSC03396.jpg

かなり高いところを飛んでいるイメージなので、机に一番近い部分に頭部を持って来た。

DSC03395.jpg

脚の形がお気に入り。

DSC03398.jpg

翼はなるべく薄く、ペラペラしたものを波打たせて作ってる。

DSC03394.jpg

頭部はほんの少しだけ変わってる。
角の数が減ってよりシンプルになった。

DSC03390.jpg

先ほど「作品で最も目を引くのは長い尾だ」と言ったけど、頭部に向かってすっと締まっているようなポーズのつけ方だと、ほかの部品の形とのギャップが際立って良い。


あとは青い紙で折ればバッチリね!

講習用の作品のつもりで調整していたけど、思った以上に時間がかかった……。
これを90分で折るとかw無理無理。2倍はかかる。

気が付いたら朝5時だった。徹折り久々でめっちゃ楽しかった。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ