花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【デッキ考察】現実逃避せずにたまには真面目にラヴァルの構築を考えてみる
真炎の爆発

光天使ショックルーラー、エルシャドール・ミドラーシュだけでなく、クソッタレヒーロー・ダークロウという新たな天敵の出現と、ヴェルズの復活によってとことん逆風が吹き荒れるラヴァル。

たまには真面目に構築を考えてみるか。


今のところクリバンデッドを採用しているけど、
クリバンデッド
こいつは効果が派手な分、使った後場が空っぽになってしまうというデメリットを見落としがち。
カーDと違い、使った後場が空いても、ゴーズやフェーダーなどの手札誘発を引くかもしれない!という希望すらない。

クリバンデッドを使って爆発や大嵐を引き込んだとしても、手札誘発をはじめから握っていなければぼろ雑巾にされてしまうだろう。
特に最近場が空けば簡単に死んでしまうし……。

そして仮に生き残ったとしてもライフが一度減ってしまえばそれ以降のゴーズが腐る。
クリバンデッドはゴーズと一緒に引いてこそ真価を発揮するため、ゴーズの枚数は基本的に減らせない(ゴーズだけでなくバトルフェーダーも一緒に入れておくとかするといい)。

しかしそうなると別の問題もあって、クリバンデッドでボロボロ落ちていくゴーズの利用法がないのがちょっと燃費が悪いかなっていう。
そりゃ、ゴーズたくさん入れたらクリバンデッドでゴーズが落ちていくのは仕方ないんだけど。

そこで以前提案した、ダムド入りラヴァルね。
宝刀・闇の誘惑に対応し、ブラスター・レドックスのコストになるダムド。

回れば強いけどめったに回らないね。
面白いのは面白いんだけど。

とまあ、いろいろと問題があったから、クリバンで落ちてうれしいカードをいろいろ選んでみた。
超電磁タートル、虹クリボーなど。

しかしどれも微妙で……。


伝導爆発大嵐を引き込むまでひたすら遅延するのがラヴァルのスタイルだったけど、
超電磁タートルは手札に来た時、墓地に送るために爆風みたいな手札コストを要求するカードがなければ、ただでさえクリバン・カーDに割きたい召喚権を使わなきゃならない。
超電磁の強さはピンポイントで効率的に落とせるシャドールのようなデッキでこそ真価を発揮するのだと改めて思った。
虹クリボーの使い勝手は悪くない。手札に来ても墓地に落ちても仕事をする。優秀。

ゴーズはヒーローが相手だととてつもなく強いので減らせないから、採用するならゴーズと虹クリボーがアリかな。


そのほかの課題として、メイン虚無空間がある。
淑女で割ろうとしたらヒョイっと表にしやがる。
爆発にチェーンされるだけでだんまり。

しかもブラスターの破壊効果でもない限りは下級ラヴァルでろくに相手モンスターの打点を超えることもできない。
大嵐で完全にワンキルするか、サイクロンを握った状態じゃなければとてもじゃないが爆発は打てない。

そこで俺は考えたわけ!
シャドールドラゴン強いじゃん!
シャドールドラゴン
おろ埋がサイクロンに。
そしてシャドールの融合体、オピオン、ダークロウをメインから対策することができる。
しかもライオウと相打ちできる打点も心強いし、後攻でクリバンデッドスタートでもちゃんと仕事をしてくれる。


でもやっぱりシャドールドラゴンは落としたいときに落とさないとだめだよね。

なんかもう最近は、クリバンデッドよりマスマティシャンのほうが強い気がしてきた。
マスマティシャン
ラヴァル落としながらドロー効果あり。

あとはキャノンと同じく増援に対応する終末の騎士とか。
ほら……。闇の誘惑も使えるし←好きねぇ!

まてよまてよ……。
ラヴァルは魔法カードをキーカードとしたデッキだし、DHEROダイヤモンドガイとか入れてDドローは?

なんかやたらドローしたがる海外の構築みたい。


虚無が嫌いなら、マスクチェンジ、超融合にも対応できるナイトショットのほうがいいのか。
でもシャドールドラゴンは強いよなぁ。

伝導場で落ちていくラヴァル軍団に枠を取られ、どうしてもメタカードに割ける枠は限られているから、爆風みたいに虚無もダークロウもミドラーシュもケアできるカードを入れておきたい。
シャドールドラゴンが虚無をケアできているかどうかは話が別だが。

あと爆風使ってて思ったのが、最近ほんとみんなナイトショットが好きね!
マスクチェンジや超融合、堕ち影を打たせないためだろうけどほんとやめてほしいわ。
ラヴァルの数少ない罠カードを的にするのはやめてほしいわほんと。


昔みたいに、罠0構築で相手のナイトショットを腐らせる構築やりたいなぁ。
ゴーズさえ常にクリバンと一緒に引き込めれば……。

まあ、それは伝道場と爆発を一緒に引ければ、と言っているようなものだけども。
最近はセプターとスローネそろうだけでラヴァルは簡単に死ぬからな。
メインに増殖するGくらいはあったほうがいいのかな?
IFとかもあるしヴェーラーを入れるのもいいかも。

あと、最近はサイドデッキのラヴァゴーレムがマジ強い。
シャドールのリバモンもミドラーシュも踏み潰して守備表示で降臨し、爆発一枚で出てきたクリブレの餌になる。
前あったのが、一度出したラヴァゴをラヴァルバルドラゴンで回収してもう一度召喚!
4体のモンスターを処理した上でクリブレの餌になるラヴァゴさんはさすがラヴァルの「ラヴァ」先輩やで!
手札にいても墓地にいてもブラスターのコストにもなるし、超融合対策にもなる。
一時期メインデッキに2枚積んでたw
なんか公認でヴェルズ増えてるから最近はさすがにそれはどうかと思うけど。

あとはブレイクスルーがいよいよ微妙になってきて、永続効果を無効にしてから展開し、逆転することのむつかしさを思うとなんだか最初から殺せるモンスターを置いとくほうがいい気がしてきた。
その点、シャドールドラゴンはダメステ発動だからブレイクスルーを回避できるし、理想的なカードではある。
そううまくいきそうな感じはしないけど……。


知っている人の中で3人ほどIF使いがいるのも気になる。
選考会で結果を残してるし、酒都杯にも必ず出てくる。
そこでやっぱり強いラヴァゴ。
あとは相手のドローフェイズに発動できる王宮のお触れを用意したいな。
さっき話題に上がった虚無も対策できるし、何より俺、昔からお触れ大好きだし。
最近はハンドモンスターとかがクソウザいけど殺しに行くとき以外はモンスターを立てて出さないように気を付けて……。


いろいろ考えた結果まじ勝てる気しねーよコレ

HEROストラク3つ勝って組んだデッキのほうがラヴァルよりよっぽど勝てる気がするよ。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ