花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【折り紙話】台座を作らないという選択
DSC03355.jpg

いくつかの作品には台座があり、いくつかの作品には台座がない。
そんな展示会の風景。

DSC00785.jpg

展示会で台座のない作品といえば、その作品の前を通り過ぎるだけで揺れたり、机にうっかり手をつくだけでぱたりと倒れて床に転がったりする。

展示している側も見ている側も「申し訳ない気持ち」で展示会の感想を終えることになるから、台座はあるに越したことはない。

でもさでもさ、自立するようにいろいろ工夫して作ってきてるんだから、やっぱそれを見せたいじゃん。

台座のある作品と台座のない作品を並べて展示してさ、「お、こいつ自立するんだー」って思わせたいじゃん。

DSC03233.jpg

首と尾と翼の角度と重量を針金で調整しながらバランスとってさ、けっこう自立させるまでには大きなドラマがあったんだよ!


みんなは考えた?


折りあがってから工夫を凝らした私の気持ち!


そして何より!!


自立できるのに台座を要求される作品の気持ち!!!




「ごちゃごちゃ言わずに作れ」



……はい。


そういうのはいつでも取り外せる台座にするといいよ。
作品見てる殆どの人は作品が自立してるか台座に固定されているかなんて見てないと思うし。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ