花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【カード考察】そっか!ネロキウスは強いのか!
prio-gladiator-beast-nerokius.jpg
Gladiator Beast Nerokius 星8 闇属性
鳥獣族 ATK/2800 DEF/1900
「剣闘獣」モンスター×3
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)
このカードは戦闘では破壊されない。
このカードが戦闘する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣」モンスターを2体を特殊召喚する。



こいつじゃなきゃ解決できない状況って言うのが、思ったよりあった。

試合中にようやく気付くなんて、仮ピー氏もまだまだ剣闘獣使いとしては未熟者だな!

シャドールを相手にしたとき、
剣闘獣ヘラクレイノス
横ヘラク・戦車がめちゃくちゃ強い。

でも征竜を相手にしたとき、戦車と一緒に構えたいのはヘラクよりネロキウス

「戦闘で突破できない剣闘獣」というだけで、戦車があれば魔法・罠による除去しかない。
カードの除去をモンスター効果に頼る昨今、魔法・罠でモンスターを突破するデッキは少ない。

また、三体剣闘融合するとき、多くの場合ダリウスを噛ませることになるわけだが、墓地にラクエルがなければヘラクは立たないし、融合素材にするためにアドになる効果を持たないラクエルを剣闘召喚するのも少々もったいない気もする(アドをとれる状況になければ別だが)。
そんなとき、素材指定のないネロキウスはうれしい。

下級を場に残して戦闘破壊でアドをとられるよりは、アド損してでもでかくて硬いモンスターを立てるのも状況によってはアリじゃないかと。

そして大型剣闘獣は墓地に行っても、ダリウス吊り上げ&ダリウスエクシーズ素材によって完全蘇生を果たす。

ダリウスを駆使したエクシーズによって、横ヘラク&ジャイアントハンドはかなり強い。
しかし墓地に行った後完全蘇生したネロキウスの強さも大概や。
ネロキウスの剣闘効果はヘラクにはないもの。ネロキウスで呼び出した剣闘獣でアドをとりつつヘラクを立てることもできるだろうし。

横ネロキウス戦車、アリだな。

ただネロキウスはイラストが……。
prio-gladiator-beast-nerokius.jpg
剣闘獣っぽくないイラストがめちゃくちゃ気に入らない……。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ