花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202007
【折り紙話】第20回東京コンベンションのコンテスト用の作品を考えていますか?
折紙探偵団

第20回コンベンションの受け付けが始まってるのを思い出した。
あぶねえ気まぐれで探偵団の公式ページ開かなかったら下手したら8月まで忘れてただろう。


去年のコンベンションがめちゃくちゃ楽しかったからね、今年ももちろん行きますよ。

講師もできたらやりたい。

あと記念すべき20回のコンテストだからなんか作品を一つ作って出したい。

おあつらえ向きに「進化」とかいうテーマで募集もしてるみたいだから、
ひょっとしたら俺のワニと恐竜が捗るかもしれないぜ?
ここは「エヴォル」をテーマにして遊戯王ネタを仕込んだ作品ができそうだぜ……。


でも間に合わせるにはちょっと無理があるかなーって。


折り紙で「進化」を表現しろって言われてもなぁ。これけっこう難しいよなー。
猿と人を並べて「人類の進化!」とか、トカゲと恐竜並べて「恐竜の進化!」みたいな群作しか思い浮かばん。
「折り紙の進化」だったら折り鶴と鶴星人並べたあの画像を思い出すけど。
まあ、こういうのは絶対に誰かガチの群作を折ってくるだろうことを考えると、余計難しい。

文字折りで「進化!」とかやろうにも、正味毎年出てるしなんだかなぁ。
不切一枚で群作(?)とか明らかに他の人がしないような工夫がない限りは人とコンセプト被って気まずくなるのがオチだろう。
ヘタしたら話題にもならない。
「ゲームボーイアドバンス」とか折った方がマシだ。

それに老若男女どころか海外の参加者も大勢ごった返すコンベンションで、作品を見る者すべてが「進化」を感じ取ってくれるような作品を考えなくちゃならない。
ポケモンだとか遊戯王だとか折ったところで分かる人にしか分からん。
「これはなんてポケモンですか?」「えーっと、これはアグモンとグレイモンと言って……」

それに未発表作品限定のコンテストだから、発表済みの「オリゲーター」「アロサウルス」とかは使用できない。
作者がばれてしまうようなネタ作品も避けるべき。きっとその意図での「未発表作品限定」なのだろうし。

とかごちゃごちゃ考えているのは俺くらいだろう。

仮ピー氏ひねくれてるからな。


もし本気で賞を取りたいなら戦術は用意した方がいいのかもしれないけど、ほとんどの人は与えられたテーマに対して純粋に創作に励んでいるのだと思う。いい意味でゆるいコンテストっぽかったし(一回見に行っただけど)。


テーマ自由枠は自慢の作品がいっぱい集まってきそうだね。
せっかくだから受賞めざしてみんな頑張ってね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.