花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【第4回折紙探偵団九州コンベンション】めざせ!THE ORIGAMIM@STER!
DSC03166.jpg

この少年は、ハナオカタウンの仮ピー。
オリガミリーグを制覇し、一流のオリガミトレーナー、真のオリガミマスターになることを夢見て、全国のオリガミジムのジムリーダーとのオリガミバトルに勝利し、8つのオリガミバッジを手に入れ、オリガミリーグの挑戦権を獲得するために、旅を続けている。
オリガミの数だけ出会いと別れがあり、オリガミの数だけ感動と冒険がある。
そんな彼は、相棒の折厨とともに今日もバトル&ゲット!


仮ピー「オリガミしようぜ!」

折厨「オッオリチュウ!!!」

DSC03169.jpg
というわけで、5月17、18日の2日間、九州コンベンションに行ってきました。
金曜日の夜中に夜行バスで一泊、土曜日朝に佐賀に到着しました。
偶然にも、今年から佐賀大生になる知り合いがいたので、彼女の家で一泊して、日曜日の夜に再び夜行バスで一泊し、月曜日朝に大学に戻りました。
そのまま折り紙が詰まった紙袋やらスーツケースやらを持ったまま、朝一の大学の講義です。
そうとう汗臭かったと思います。


一日目(2014/05/17)

DSC03141.jpg
俺の展示した作品は二つ。現在のプロフィール画像にも使われている96等分蛇腹の天使。
「折り紙の天使」って作品名にしたら「ネーミングwww」ってツッコまれた。
ブログのようなアンダーグラウンドとは違い、コンベンションの展示場は公共の場なので、遊戯王ネタを自重した結果だが今思えば何でもいいです。
頭の奴を天輪を折ろうとしたってわかってくれる人がいてちょっとうれしかった。
まあ、帽子だけど。
DSC03142.jpg
そしてこちらはブログでは未発表の作品。
「紙竜星 オリガミ」って俺は呼んでるけど、こっちも自重して変わった題名になってる。
見ての通り「星観龍」をスマートにしたやつで、しっぽの先の折り鶴がその姿を受け継いでいる。
頭部がかっこいいとなかなか好評だった。
未加工の翼は、「個性的だね」「なんだかとっても『仮ピー』って感じかな」といろいろ言われたけどそのうちブログで記事にしよう。

他の展示作品いろいろ。
DSC03158.jpg
DSC03148.jpg
DSC03154.jpg
DSC03155.jpg
DSC03156.jpg
DSC03157.jpg
ゴルゴ13さんと再会していろいろお話した。
北斎さんや尾川さんの周りに集まってお話を聞いたりした。

DSC03164.jpg
ブログ仲間の「えずの軍団」さんと初対面。
思ったのと違った。ラルクのtetsuya似のよかにせだった。
この二日間ほとんど彼とつるんでた。

DSC03159.jpg
初日はジーン・バーレンジレットさんのATCについての講演を聞いた。
「なるほどなー」って言って普通に聞いていたら「ATCはケースに入れて交換しましょう、遊戯王のスリーブがお勧めです」って聞いたような気がして「ん?」ってなったが気のせいだった。


昼休みは美術館で折紙探偵団友の会九州展を見てきた。
おりがみはうすに行ったことはないので、展示作品を見てスゲーってずっと言ってた。
同年代の作品として、今井浩太君の作品がスゲーと思いました。
神谷さんの作品の横に並べて引けを取らないのがすごいね、って言う話をえずのくんとしていた。
例会行けるって羨ましいねって。

DSC03160.jpg

そのご講習受けて、懇親会は蹴って知人宅にお邪魔。
懇親会行きたかったけどなー。
でも一晩お邪魔するのに遅くなるのはちょっと……。

ってことでその日は二人で夕飯食ってカラオケ行った。
土曜夜だったのに料金安くてびっくりした。
アイマスとラルクばっか歌ってた。


2日目(2014/05/18)
DSC03169.jpg
講師に初めて挑戦するということで、この日は早めに会場にやってきて見本などを準備。

DSC03162.jpg
講習作品は「帆船とクジラ」。
基本的に32等分蛇腹で、一部ヒダを半分に沈めるところが少し時間がかかるかなって感じ。

DSC03173.jpg
講習作品を並べるところに展開図も一緒に置いたりして。
今回のコンベンションでは唯一の難易度5のコンプレックス作品ということもあって川村さんやゴルゴ13さんにも応援してもらったので気合が入る。

DSC03177.jpg
そして俺の講習を選んだ人は8人。
展開図折りは初めてという少年につきっきりだったけど、ほかの受講生はみんな優秀で、ほとんど俺は何もしてませんw

2コマ講習で時間もかかる作業をみなさん最後まで集中してくれたので、全員が展開図を綺麗に畳み終え、そのうち半分が完成の仕上げまで到達するという好感触を得ました!
DSC03176.jpg
DSC03178.jpg

講習の最後に「作例の俺が折ったクジラ、4つあるけど欲しい人いたら持って帰っていいですよー」って言ったら全部なくなった。

その後尾川さんにいろいろアドバイスをもらいました。
展開図の書き方のこと、講習の進め方のこと。
尾川さんいてくれてほんとよかったです。精進します

講師やった感想としては、一番最初に「楽しかった」が来ますね。
前日周りに「初めての講習で最後まで折り終わらなかったら悲惨だねw」とかいろいろ脅かされて、始まるまですんごいドキドキしてたけど何とかなった。
反省点はいろいろとあるけれど、


DSC03179.jpg
その後講習を受けて帰った。

DSC03142.jpg
このドラゴン、「くれ」って言われたからあげた。



そのご再び夜行バス。

かなり疲れたけど、ガッチャ!楽しい折り紙だったぜ!!



関連記事
コメント
コメント
せぷさん、コメントありがとうございます。
コンベンションお疲れ様でした。

そうですね、機会があればまたお会いしましょう
2014/05/19(月) 23:14:28 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
コンベンション、お疲れ様でした。
佐賀在住のせぷと言います。
仮ピーさんの講習に参加できなかったのは残念でした。
『帆船とクジラ』、非常に魅力的で惹かれるものがあったのですが、如何せん同時間帯に前川さんの講習があり、そちらの方を優先させてしまいました。
申し訳ありません。
来年は是非参加させてください。
2014/05/19(月) 22:02:20 | URL | せぷ #IzQXDybM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/19(月) 19:14:57 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ