花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【折サー活動報告】サークル員追加により折り紙サークル奇跡の復活(2014/04/19)
オリマスロゴ5

プロデューサーさんっ!折り紙ですよ!折り紙!

つーか俺が大学で折り紙サークルやってること覚えてる人いるの?
俺だって忘れてたくらいなのに





仮ピー「あなたみたいな人が受付してるから学生のサークルに取り組む意欲が減退してるんじゃないですか?」
 
 

仮ピー「こんな誠意のない職員は見たことがない。信じられないですよ」
 
 

仮ピー「二度と来ねぇぞ!!!」バァン!!



わが大学ではサークル活動のために部屋を2日以上前に予約して借りることができる。
しかし当初発足間もない「折り紙サークル」の扱いはぞんざいで、「誠意がない」「失礼すぎる」「とっととくたばらねぇかな」と、大学中で評判の高い活動部屋予約受付のクソジジイに仮ピーがタンカを切ったのが一年前だ。

「折り紙?何するの?」

「遊ぶだけなら部屋貸せないからね?」

「部屋汚さないで帰ってよ?」



俺の気持ちもわかるっしょ?
でも実際、この受付の爺さんにペコペコして気に入られる道を選ぶ学生もいるし、そっちの方が正しいと思うけど……。
(仮ピー氏の場合、このジジイに言い訳をすべて押し付けて、自分を正当化している節もある)


で、そもそもサークルのメンバーが俺が半ば強引に連れ込んだ同じクラスの友達しかいなくて、

「毎日顔合わせてるのに特別な集まる時間設ける意味ある?」

「学祭前だけ準備のために集まればいいか」

と、みるみる活動は縮小。

かろうじて年二回開催していた展示会も、第三回を終えてからぱったり休止。
理由は「作品が集まってない」「そもそも折り紙が好きな人が一人しかいない」。

そして、かといって新入生を勧誘しようともしない。

まさにわが大学屈指のクソサークルである。



しかし、今までの折り紙サークルは「仮ピーが折り紙をしている間雑談をして毎日すごし、学祭の度に展示会を開く」という活動でしかなかったんだけど、仮ピーにとってはそれだけで十分楽しかった。
紙を折っている間話し相手がいる、その会話の内容は折り紙n関係がなくてもいいし、話し相手が自分と同じように紙を折っている必要もなかった。

それで満足だったんだね。

だから今までの仮ピー氏にとって折り紙サークルには、新入生を歓迎してより折り紙サークルっぽい活動を目指して頑張っていくよりも、現状維持の方が大事だった。


しかし折り紙ブログで知り合ったhifmi君が入学してきてから変わった。

仮ピー氏はツイッタ-とかそういうのさっぱりやってないのでほかの大学の折り紙サークルの電波を受信していない。
全国の折り紙サークルの進化に取り残されたガラパゴスサークル、いわゆるガラサーというやつだ(造語)。

一方hifmi君は首都圏出身でコンベンションや例会に参加した経験値は現代表の俺をはるかにしのぐ。
ツイッタ-でアンテナ張っていろんな大学の折り紙サークルの情報を集め、活動方針に積極的に意見を述べてくれて、公式HPも公式ツイッタ-も持っていなかったわがガラパゴスサークルに文明の息吹を吹き込んでくれたのだった!




そしてそして、サクサクと話は進んで今日が第一回の折り紙サークル活動日でした。

仮ピーの顔は部屋予約受付のジジイに覚えられていない(酒都杯の部屋予約は俺がしてるしね)ようだが、「折り紙サークル」を名乗ったらやべぇかなと思って部屋予約なしで空講義室をジャック。ホールドアップ。
まあ、受付があれだから予約なしで放課後の講義室を勝手に利用するサークルは多いと聞いた。

今日の活動
・これまで2年間、計三回の折り紙サークル展示会の成功に力を尽くしてくれた初代メンバー(俺を含め4人)の自己紹介。
・新入生の自己紹介。hifmi君と、彼が誘ってくれた新入生が2人。ツイッタ-ってすごいのね、感心しちゃった。
・これまでどんな活動を行ってきたかを発表。まあ、展示会しか挙げるものがなかったけど。
・早速、6月末に行われる学祭に向けて、折り紙サークルとしてどんな展示会にするかを話し合う。ORISTとかの学祭の様子とかを参考に。
・食堂に移動し、夕食を食いながら今後の活動について考える。とりあえず毎週金曜日に集まることになった。
・「サークル名が群馬大とかぶっている、しかも群馬大の方が知名度が遥かに高い」ということで、クソサークル脱却の意思を込めてサークル名を変えることに。
・サークル名の案を出しながら雑談し、いくつか候補を挙げて食堂の閉店と共に活動は終了。


サークル員同士の距離も縮まったので、非常に好感触が得られた活動だった。
次回はそれぞれ展示会に出したい作品(hifmi君と俺以外は創作は苦手かも)を選んでそれをつくるために頑張ってもらうのと、サークル名を決定する予定だ。

オリマスロゴ5

オリマスロゴ3

どっちがいいかなぁ
後者はネタだけど、前者は大真面目だよ?
このサークル名が嫌だったら来週までに死ぬ気でサークル名考えてきてね



まず、折り紙サークル同士の交流に参加できるくらいまでにこの半年で成長できればなぁと思っている。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
アイマスネタぶっこんだのはやはり仮ピーさんの仕業でしたか。
2014/04/20(日) 09:39:19 | URL | にいたか #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.