花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【折り紙話】危うく自分を見失うところだった。このままじゃかなりまずいって!
アイマスフィルム

10回以上見てなおまだ見たい映画。
しかしどこもかしこも上映は終了……。
映画を見るためにはおそらく半年以上後のBD発売を待つしかない。
劇マスBD発売まで仮ピー氏はイライラし続けるのだろうか

というわけで今回は、仮ピー氏の折り紙と遊戯王の面白い関係についてお話します。


よく考えたら1月~4月まで、一週間に最低でも一回は映画を見ていたわけだ。

そんな一週間で一番の楽しみ(特典週替わり初日とか)がなくなってしまった仮ピー氏は近頃イラついてイラついて。
映画のサントラ聞きながらセリフを脳内再生するのが日課になり早くも1か月というとこか。
6月、7月に発売する劇中歌シングルまで仮ピー氏はイラついたままなのか。


とにかく学校も始まったんだし、何かアイマスを忘れさせるくらいの楽しみを見つけなきゃならん。


でも最近遊戯王も勉強もうまくいかなくて……。


もう俺にできることは、無心で紙を折るしか……。


ということで、今回はデュエルしていて気付いた遊戯王と折り紙の面白い関係をお話します。

アイマスの話から何の関係もない遊戯王と折り紙の話になったよすごいこの人。



みなさん知ってのとおり、仮ピー氏の愛用しているデッキに「ラヴァル」がありますね?

真炎の爆発

真炎の爆発を使った豪快な大量展開と連続シンクロによるワンターンキルを狙う一発芸的なデッキです。

しかし仮ピー氏は意外と臆病で用心深いプレイングをしたりします。

大嵐を引き込むか、ブラロを通すなどして、とにかく確実に爆発を通して息の根を止められる状況になるまで、

あるいは失敗してもバックアップが整うまでは、ライフが尽きるギリギリまでとことん我慢するのです。


その結果、相手の伏せカード(ブラフ)を警戒するあまり先に息の根を止められるか、あるいは妨害札を増やされすぎて突破不可能な状況に追い込まれる、などして特に手札事故を起こしてしまったわけでもないのに負けてしまうという目も当てられない状況も多々あるのです。

「仮ピー君、君は深く考えすぎず『オラオラ!イケイケ!』ってプレイングする方が強いと思う」

と、カードショップ仲間に言われて思いましたね、俺は。


折り紙も深く考えず『オラオラ!イケイケ!』っつって創作したほうが今までうまく行って来たかもしれない、ってね!


実はこの発見が俺にとって結構新鮮でね。
結構勢いって大事っていうのは折り紙だけやってたら気付けなかったな、と。


最近の俺は失敗を恐れるあまり展開図を書いてから折ったりしてたんだけど、ちょっとうまくいかなくなるとそれまで折った部品全部墓場に投げちゃったりしていた。

ちょっと前の俺だったらそんなことはしなかったろ?
展開図なんて書かずに使えそうなパーツ思いついたらそれを使えそうなモデルを探して「とりあえず本折」だったろ!?

「とりあえずグリッド線」だったろ!?熱くなれよ!!


とりあえず一旦アイマスから頭離しましょーや!

20140125210035.jpg
↑このシーンのフィルムが欲しい。このフィルムのためだったら腎臓売ってもいい。



というわけでこの話はおしまい。

仮ピー氏が珍しくやる気です。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ