花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202002
【酒都杯】「酒都杯EXTRA」開催!!!!!
DSC03022.jpg


前回、運営のお手伝いをしていた仮ピー氏ですが、今回は久々に運営から飛び入り参加することになりました(当日キャンセル発生の人数補正のため)。

DSC03021.jpg

今回の酒都杯も俺の大学会館の一室を貸し切って開催。

常連の一部が欠場する中、前回に引き続く参加者、新規獲得により参加者は前回より増えて20人。

仮ピー氏は第4回で準優勝して以来5か月ぶりの非公認大会参加となる。
大丈夫か……?

このところ出張やらアイマスやら大雪やら大雨やらで、ことごとく土日に予定が入り公認大会すら満足に参加できていない状況の中、

櫃制限、ブラスター制限という悪条件の中、

2日前に急遽調整した(一人で)ラヴァルとかいうデッキを性懲りもなく使用!!

仮ピー氏のデッキレシピは省略するが、今回の構築の主なポイントは
・メインデッキにブラスター、レドックスの2色征竜を採用!
・1枚引ければ十分です!レドックスのコストにもなる増は3積み!
・ヴェルズなんておらへんやろ!冥府の使者ゴーズ3積み!
・カイエンコストがうまいぜ!7星の宝刀フル投入!
・メインデッキにDDクロウをピン差ししてみたぜ!


DSC03027.jpg


予選:スイスドロー4回戦

第一試合VS炎王○○
※マッチ1、2試合どちらも2ターン以内に伝道爆発大嵐が手札に

第二試合VSシンクロIF○○
※マッチ1、2試合どちらも後攻1ターン目に伝道爆発大嵐



クソゲーじゃねえか!!!

俺もそう思う



死ねー!事故れー!クソラヴァルー!!!


うるせえ外野だ



見てろよ……。



傷なしで予選勝ち上がってやるよ……。



第三試合VSAFセイクリッド××

アカンかったねー。
初手キャノンキャノンキャノンとか伝道伝道淑女侍女砲兵とか……。



外野「ざまあああああ!!次も事故って死ねクソラヴァル!!」




うるせえ外野だ




第四試合VSアーティパーツ○○
※マッチ1戦目は大嵐爆発、墓地肥しは侍女セットの戦闘破壊を待つ
※マッチ2戦目はAボムでバック片づけて伝道爆発




予選2位で通過だぜ!イエイ!!




 
 
 
外野「ただの引き厨じゃねえかよ!死ねよクソラヴァル」

外野「これがデュエルだと!?ただ運が良かっただけではないか!」




仮ピー「うっせえ!!!どんな勝ち方しようとも勝ちは勝ち、






pc_page.jpg



な の で!!!!」


DSC03024.jpg

昼休憩の後。


DSC03026.jpg


本戦に出場するのは8人。
対戦方式はトーナメント。


本戦一回戦VS炎王×EX×



あら?一回戦で負けちゃったの!?



うん……。
まけた……。





特にプレイングでダメだったところはないけど、エクストラにふつうダストを入れてなかったのがダメだったかな。
スターダストドラゴン
AFをケアしたうえで炎王の効果も封じる。
こいつを入れておけば……。


あとはあれかなー。


炎王デッキと対戦した時に思ったのが、どんなにこちらが爆発で連続シンクロを決めても、相手が生き残ってしまうとガルドニクスで一発で場をリセットされてしまう。

だからどうしてもワンキルできる手札になるまでは我慢しなきゃならんかった。
その結果エキストラターンに入ってずるずるとこっちが不利な状況に追い込まれてしまった。

伝道場をうまく引けなかったのも良くなかったけど……。

ふつうダストを入れていなかった俺の準備不足だったな。
炎王が今強いことは知ってたのに


とはいえエキストラターンの激戦、外野を黙らせるほどの熱戦ができて充実したラストデュエルになった。

外野「いい試合じゃねえかよ……。負けたラヴァルを煽れねぇじゃんかよ……」





ここから仮ピー氏は出場者から運営カメラマンに転職。



DSC03028.jpg
↑準決勝、炎王VSマドルチェ
相性悪いと語る炎王側だが、マドルチェは手札事故がたかり敗北


DSC03029.jpg
↑本戦トーナメントと並行して行われる、酒都杯名物「オーバーシートーナメント」!
日本のカードプールに海外の禁止・制限カードリストを適用させて行われるトーナメント戦には、剣闘獣の姿も!


DSC03036.jpg
↑準決勝、AFセイクリッドVSマドルチェ
マドルチェの展開をことごとくモラルタで阻害。
あーあ、やっぱ神智モラルタってクソだな……。
マドルチェも嫌いだけど。



DSC03032.jpg
↑決勝戦、ギアギアVS炎王
試合前、「爆風さえ踏まなきゃ勝てる」と炎王側。



DSC03038.jpg
互いにストラクチャーデッキのパッケージのカードを駆使したデッキ!
熱い!



DSC03041.jpg
マッチ二戦目、ギアギア側が後攻1ターン目にしてRUMセブンスワンをツモ!
デッキ圧縮が得意なギアギアはトップ解決策不足を補うためにセブンスワンを採用していたらしい。




1勝1敗で制限時間いっぱい!
エキストラデュエルの結果……。

DSC03045.jpg
ギアギアの優勝!!
「決勝の炎王がいちばんキツかった」と感想を語る優勝者・桜野十代さん、なんと今大会中、4回もセブンスワンの効果を発動したそうな……。



DSC03047.jpg
運営のみなさんもお疲れ様です!
忘れてるかもしれないけど、仮ピーも一応運営側に名前載ってるからね


DSC03049.jpg
恒例の記念撮影。

主催者さん、前回はギガンテックファイターのポーズでしたが、今回はギアギガントクロスのポーズでセンターを飾る。




めっちゃ久々にガチデッキ同士でガチなデュエルした!


めっちゃ楽しかった!


関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.