花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【写真】博多・佐賀に行って来た時の写真
20140329~30 (3)

3月29日~4月2日まで、知人の引越しの手伝いのために博多経由で佐賀に行ってきました。



20140329~30 (1)

それではまず、博多駅前のイルミネーションの写真をいくつか。

20140329~30 (2)
20140329~30 (4)
20140329~30 (8)
20140329~30 (6)
20140329~30 (7)

これだけ綺麗なイルミネーションならだれかと一緒に見たいものだ。
イルミネーションをバックに携帯電話で通話するだけで絵になるからこの風景はずるい。

20140329~30 (9)

何時だったか忘れたけど、一斉にイルミネーションと博多駅のライトアップが消える。

20140329~30 (10)

イルミネーションとは裏腹に、駅前には地面に座り込んで酒を飲み、散々騒いで散らかした後にごみを残して帰るクズ連中がけっこういっぱいいた。
締め切った駅を初めて見たんだけど、警備員が一晩中立ってて、ゴミ拾いから何まで、酔っ払いの始末に苦労しているようだった。

本当に酔っ払いというのは迷惑。静かに寝れないじゃないか。














仮ピー氏……。お前いったいどういう状況なんだよ……。



そんなこんなでいろいろあって、佐賀にやってきました。
DSC02978.jpg
初めて佐賀の町を見た感想は、すごい!田舎なんですね!

まず佐賀という場所は福岡に近すぎていかん。
佐賀にでっかい街をつくるよりは、交通網発達させて福岡に行きやすい方が効率が良くて便利。
実際、博多から佐賀まで在来線でも1時間ちょいで着くんだからすごいよね。
こりゃ若者もちょっと町に遊びに出かけたりしようなら福岡行くっつーの。

DSC02982.jpg

あと佐賀大学のまわりにいっぱい水路があって亀も鯉もいっぱいた。

DSC02983.jpg

しかもけっこーでかい。
魚群に会ったりもした。


DSC02984.jpg

カメはミドリガメかなんかしらんけど、ほっぺたが赤い奴がいっぱいいた。
あれって外来種じゃなかったかな?


DSC02988.jpg

このへんも桜が満開。
3月29日に佐賀についたときは桜が満開ですごくきれいだし、水路に浮かぶ花びらとかもすごい風情があるなって思ったんだけど、佐賀を去る4月1日にはもう葉桜になっていた。
鹿児島は3月中旬で葉桜だけど、同じ九州でもそう変わらないかな。
ただ夜はかなり寒かった。


DSC02986.jpg
水路がすごくきれいでまるでベネチアみたい。←盛りすぎ

佐賀の町は平野ばかりで自転車も変速なしのいわゆるママチャリが流行しているっぽい。
引っ越しの当人である知人と自転車を買いに行ったときに聞いた。

あとここら辺の人は佐賀大学のことを佐大って略すらしいね。
佐賀大じゃだめなん?


ただ、大学回りは歩行者も自転車も多いはずなのに路側帯しかなくてすごく危ないなぁと思った。
ちゃんと歩道が広いところもあるんだけど、整備が不十分で車の通行も歯切れが悪い。


DSC02987.jpg

あと、佐賀大学の周りカードショップが全然ないんだけどどういうことなの?
漫画倉庫で中古カードを少し取り扱っているくらいで、佐賀大の周りは全くフリースペースのあるカードショップがない。
駅前にはちょっとあったけど、大学から駅もそんなに近いとは思えないんだよな。
やっぱ大学周辺といえばカードショップないとだめっしょ!

というかカラオケ店もなんか見つけ辛い。

最後に知人とカラオケ行こうって話になったんだけど、佐賀大近くに見つからなくて(あることはある)そのまま帰った。

誰だってそうだけど、知らない土地で時間を潰すのは結構難しいかもってちょっと思った。
知人も早く土地に慣れてならではの楽しみを見つけてほしい。




佐賀大学といえば、折紙探偵団の九州コンベンションの開催地らしいね。
名古屋よりは近いし、宿は知人に任せられるし、5月にまた佐賀に行ってみようかな。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ