花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202007
【雑学】アニメイトのポイント付与変更。これはデカイ!
BiCAA3ECYAA_iRCs.jpg

アニメ関連商品を扱うアニメイトのポイントは還元率が非常によいため、なるべくその手の商品はアニメイト以外での購入を避けたいところ。


アニメイトに関わらず、貯めたポイントを次の買い物からそのまま値引き額として利用できるタイプのポイントの場合、もっとも賢いポイントのため方という物がある。

まず、何円の買い物をしたら1ポイント貯まるかを知っておくと便利。

たとえばアニメイトのように買い物した金額の5パーセントがポイントとして還元される場合、1ポイント貯めるためには20円の買い物が必要だ。


そしてここでポイントとなるのが、ポイントカードの目的をはき違えないようにすること!

レシートに記載されるポイントの積立額があがっていくのを見るのは、買い物をする上でちょっとした楽しみだ。

しかしポイントをためるためについつい無駄な買い物をしてしまっては本末転倒。
それに長い間ポイントを使わずにいると、その期間だけポイントカードを紛失するなどのリスクも高まる。

ポイントカードはお得にお買い物を楽しむために利用するべきなのだ。


というわけで、もっとも賢いポイントカードの使い方は、

購入金額が1ポイント貯めるための金額の倍数になるようにポイントを使うこと。

たとえば先ほどいったように、20円で1ポイントたまる店で、592円の買い物をする場合、12ポイントを使って現金で580円支払えばよい。
592円を現金で支払って得られるポイントは、580円払って得られるポイントと等しいためである。
この方法だと、もっとも現金による支払いを押さえながら最大のポイントを得られる。

この方法は、ポイントが19ポイントあればどんな商品にも適用させることができる。
持っているポイントが19ポイント以下の場合、一度値段の大きな商品を買い物してから小さな商品を買い物すると、これらの方法が使える。
複数の商品を一度に買う場合は、消費税の計算が面倒くさいんだけど、たいていの場合は一度に会計した方がポイントは高くなる場合が多い(マイナスにはならないかな)。

また、アニメイトはエコポイントというものもあって、レジで「袋は結構です」っていうだけで1ポイント貯まる。
鞄を持っているときは積極的に利用しよう。
家でゴミも出ないし、環境にもいいしね。


19ポイント貯めるには380円の買い物が必要なので、それより+20円以上の会計を行うだけで、ポイントを19ポイント使ったとしてもポイントの積立額は絶対に増えると考えれば、どれだけお得なポイントの使い方かわかるだろう。


しかし。


BiCAA3ECYAA_iRCs.jpg

今年4月から、アニメイトのポイント付与のルールが変更になり、購入金額ではなく本体価格でポイント付与というルールに変更。
アニメイトのポイント還元率を変えずに増税への対抗したのかと思われるが、この変更はデカイ。
従来利用してきた上記のポイントの貯め方が利用できなくなってしまった。


まあそれでもアニメイトで買い物は続けるけどね。

ほかの書店なんかは200円で1ポイントだったりするから本当に気前が悪い。
やっぱポイント還元率5パーセントはでかいよなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.