花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【雑談】何やねんこのやり取り
「君は真面目だね」
と上司に言われたら、どう返す?

「はい、そうなんです!俺真面目なんです!」
って言うのと、
「いえいえ、俺ってそんなに真面目じゃないっすよ」
って言うの、どっちがいいんだろう。


俺今日バイト先でそういう場面があった。

職員「最近バイトの連中の遅刻や無断欠勤が目立つのよねー。
ほんと今までこんなに頻繁にバイトがさぼったり遅刻したりすることはなかったよ?
仕事もはっきり言って不満が多いのよね。
言われたことはちゃんとしてなくて、君たち手を抜ける限り手を抜こうとするんだから全く」


俺(知るか。俺は遅刻したことはないし真面目にやってるぞ。
なんで俺が説教されなあかんのや)


職員「バイト連中の評価が下がって、真面目な人にはほんと迷惑だから。
バイトリーダーの君がしっかり言っといてね」


俺「わかりました」


職員「君は真面目みたいだから任せられるよ」


俺「いえいえそんな」


職員A「えっ!?君まじめなんじゃないの!?」

職員B「君も遅刻する子達と同じで不真面目なの!?」


俺「ちゃ、ちゃいますよ!」


俺「今のは実は謙遜で!!」


俺「俺はめっちゃ真面目っすよ!!!」




職員A「クスクス」

職員B「君面白いねー」



なんやねんこれ


そもそも「自分が真面目かどうか」なんて相手に評価されても反応に困るよな。
誰だって真面目な部分もあれば不真面目な部分があるもんだよ。

とはいえ今思うと、褒められたり評価されたりすることがあれば、
「ありがとうございます」
って言えばいいのか。


俺の人生の中で滅多にない、「高評価される」という場面だったのに、笑い話に終わってしまったのが惜しい。

くっそー、もったいないことした。
関連記事
コメント
コメント
真面目って、割と誰にでも言える無難な褒め言葉だから便利だとは思うけどね。
2014/01/07(火) 21:37:25 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
真面目だね、てかなりひどい言葉だったりするから嫌いですね。
頑固者という隠喩を含んだ皮肉に聞こえるときがあります。

真面目、怖い
2014/01/07(火) 11:21:22 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
自分も褒められたらやっぱり謙遜しちゃいますよ。すぐにありがとうを言えるほど自分に自信が無いというか…
2014/01/07(火) 10:11:49 | URL | にいたか #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ