花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
なんだかんだ言って、みんな祖国の音楽が大好き。
マツコ・デラックスと言ったらシルシルミシルくらいでしか知らないんだけど、こんなニュースがやっていたのでご紹介。

マツコ9

あるテレビ番組で、マツコ・デラックスが韓国人ゲストに対し、
「日本がそんなに嫌いなら出て行け」
と発言したことが波紋を呼んでいる。

以下、俺個人の見解を書くよ。




日本人は韓国が大好きだよね。

ドラマに始まり、今は音楽だったり、福岡からすぐに行けるお隣の国だもんね。

でもね、知っての通り韓国は歴史の関係上日本が大嫌いだ。

知っての通り、KARAのメンバーの5人中4人は反日主義者だというのは有名な話(会って話したことはないのでホントのことは知らん)。
日本に来た韓国人が態度が横柄で初対面の人は必ず引く、というのも、あまりに有名な話(俺は会ったことないししらん)。

しかしこの番組の韓国人ゲストを見ていれば分かるだろう。

ビルボードにJ-POPランキングがあるにも関わらず、それを知らない浅学さを披露するかのごとき評論家ぶった発言、
世界二位を誇る日本の音楽業界を草野球呼ばわり。

まあ、気持ちは分かる。

この人、自分の国が大好きで、ついお隣の日本といがみ合ってしまうんだなあ、と、そんな気持ちは分からなくもない。

でも、彼は絶対にしてはいけないことをしている。

「自分の国はこんなところが美しい」
「自分の国の文化はここがすばらしい」
「是非自分の国の美しさを、他の国の方々にも知って欲しい」

それを言うのはいっこうにかまわない。
むしろ奨励。
興味のない人はいないと思う、

ただし!

「お前の国はここがだめだ!」
と批判し、それに対して何の改善策も述べない。

だめだろコレは……。

「この国は経済発展が遅れいている、だから鉄道を建設して内陸の鉱山を開発すべきだ」
と言う意見ならまだしも、この眼鏡のお兄さんの言っていることは
「俺たちは先進国、お前等は発展途上国だ」
で止まってしまっている、何の生産性もない発言。
そんな感じがするね。




で、真剣に音楽の話をさせてもらうと……。

マツコさんの意見「アメリカで評価されることが全てなの?」
について。

眼鏡のお兄さんは、日本と韓国の音楽を比べたときに、韓国が日本に勝っている部分(ホントは勝った例になってないけど)の一例としてあげただけに過ぎないんだけど、確かに韓国という国家自体、アメリカ指向な部分が大きいから、それが普通なのかも知れない。

それに分かりやすく音楽を評価しようと思ったら、CD,レコードの売り上げセールスが一番いいのかも知れない。

でもCDではなく、人から人への伝達によってのみ保存されている、世界中の宗教、民族音楽のことを思えば、音楽の価値は売り上げだけで計ることは絶対にできない、と俺は思う。

だからこそ、マツコ・デラックスの発言は正しいんじゃないかな。
そして、売り上げを目分量にして日本の音楽を馬鹿にした眼鏡のお兄さんは許せない。

まあ、マツコ・デラックスの「KーPOPはアメリカのパクリにしか聞こえない」「あんたたちの音楽も受け入れてやってる」という発言には、韓国側としても痛いところを突かれたわけであって、それでも韓国は朝鮮戦争から資本主義国家として発展してきたわけだから、アメリカ指向な文化もそれは韓国の文化として誇るべきものなので、ちょっと言い方が悪いかな、という感じはする。

どっちもどっちだな。




で、このニュースの焦点だけど。

「日本が嫌いなら出て行け」

というマツコ・デラックスの言葉。

マスゴミや世論がこれからどう反応するのか見物だけど、みんなはどう思う?

俺はマツコ・デラックスのこの言葉、全くその通りだと思うよ

もしマツコ・デラックスがマスゴミにたたかれ、仕事を干されるようなことがあったら、謝罪会見でもさせるようなことがあったら(ないと思うけど)、それは絶対におかしい。
まず、韓国が大好きなアメリカや、イギリス、それらと反対の社会主義国のロシア、中国にだって、
「LOVE OR LEAVE」(国家を愛さない者は去れ)
のスローガンはある。

日本は愛国心が薄いからなあ……。

日本はどんなに外国の世論で馬鹿にされても平気で媚び売ってにこにこにこにこして気持ち悪い部分がある。

在日朝鮮人の話だけど、彼らに日本の税金からは働かなくても飯が食っていける程の補助金を出している(←血税)のはみんな知っていると思うけど、そんな彼らが反日で、祖国に帰れば「日本はやっぱりクズだった」と発言しても、日本はすいませんでしたと頭をさげ、平気でまた帰国者にお金を送る(←血税)。

ほんの1週間前のニュースだってそう。
韓国に建設された従軍慰安婦の像なるもの。
日本としては賠償金もはらったはずなんだけど(汗)。
というかそもそも韓国側は日本軍が韓国人女性を浚ったみたいな言い方してるけど、韓国従軍慰安婦は有志で、かなりいい給料だったから自ら進んで慰安婦になった人もいたはずなんだけど(汗)。
暮らしが貧しくて親に無理矢理慰安婦に志願させられた、という事情のある人にも、もちろん戦後すぐに賠償金を払ってあるはずなんだけど(汗)。
まだ彼らは何かが欲しいのかな(汗)。

慰安婦の像は歴史を忘れないための祈念像、ということで話は片付いてはいるみたいだけど、韓国政府と日本の間にちょっとした亀裂が生じているのは事実だ。

そんなに日本が嫌いなら来るなよ。
来てる奴らも音楽を売りに来ているはずだろ。
音楽を売りに日本に来てるってことは、日本の音楽業界が優秀(あくまで「業界」ね)だって認めてるってことだろ!
だったら日本にはそれなりの敬意を払えよ!




と、まあここまで毒をたっぷり吐いてきたわけだけど。

当然「韓国人がみんなそうだと思うところに、仮ピーの偏見はある」という意見が出てくると思う(これだけの文章を読んで出てこないと逆におかしいよ)。

残念だけどそうなんです。

韓国に行ったことがない、むしろ在日朝鮮人とも韓国人来日者とも、ましてや韓流スター、アイドルとも会ったことのない俺にとって、今テレビやニュースで見える韓国だけが全てなんです。

俺だけじゃないはず、ではなく、絶対にみんなそのはず。

なぜなら明らかに日本の学校教育に置いて、
「一人が制服の悪い着こなしをしていると、それだけで学校のイメージが悪くなる」
と言うフレーズは小学校から高校までずっっっっっっと聴かされてきたはずなんだ。

例えば。

シューマイが10個皿の上に並んでいる。

そのうち一つを食べたら、中にゴキブリのすり身が入っていた。

そうしたらほかのシューマイにも同じ具が入っているかどうかなんて分かりもしないのに、だれも二個目のシューマイに手を伸ばそうとはしないだろう。


本当に他国の文化を理解しようと思えば、とんでもなく時間がかかる。
なぜなら一を知っただけで十を知らない、知ろうとしない人がほとんどだから。

眼鏡のお兄さんのようにね。


俺も韓国の文化は嫌いじゃないよ。

KーPOPもわいわい楽しい雰囲気の曲には何の罪もないし。
韓国の民謡とか踊りとか凄く綺麗でほれぼれするし。
韓国のりの油で揚げたぱりっとした感じすごくおいしいし。
キムチとか納豆と一緒にごはんにかけて食べるとめっちゃおいしいし。
韓流ドラマの「チャングムの誓い」「冬のソナタ」とか凄くおもしろかったし感動したよ。


俺の場合、韓国味シューマイが皿の上に何個あるかすら分かっていない。

一つ目のシューマイはおいしかったけど、二個目のシューマイには生きたままのクモとアリとサソリとゴキブリが入っていた、ただそれだけのことですよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント

くだらねー

日本も韓国も
安心院さんの前では
全て平等だぜ

2012/01/08(日) 07:57:37 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ