花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【散歩】10か月ぶりの花岡20000歩行
DSC02446.jpg

花岡とは?
鹿児島県に存在すると言われる架空の村。白い巨鳥のヌシが治めており、世界で最も美しい土地と言われている。また、「輝くサンシャイン教」の聖地ともされ、年に数回、人知れず教徒が訪れては何もせずに去っていく、そんな場所。

DSC02448.jpg
今回はなんとなく、バスの停留所の看板をたどっていきました。

DSC02449.jpg
一日3回だけバスが通っています。
これは狙って待ち伏せしておかないと目にすることはできないでしょう。
歩いてたら偶然バスが来た、なんてことはめったにありません。

バス以上に幻の存在とされているのがバスに乗る人だったりします。

DSC02454.jpg
とはいえ人気のないバス停というのは哀愁漂って仮ピーは大好きだったりします。
真夏にこうして田舎道を歩いていると、時々白いワンピースの女の人が木陰でバスを待っている幻影を見ることがあります。
麦わら帽子を深くかぶっていて顔はほとんど見えないんですが、こちらの存在に気付くと彼女はにこっと笑います。
そして瞬きをしている間にふらっと煙のように消えてしまうのです。

まあ、花岡ではよくあることです。

DSC02456.jpg

バイパスが通ってからはめっきり車は通らなくなってしまった旧道ですが、バスだけは律儀に毎日通ってるみたいです。

DSC02458.jpg

この道も、花岡から港に出る大事な道だったんですが、バイパスができてからというモノこの通りに住む人の車以外はほとんど通りません。

DSC02461.jpg

眺めはいいんですけどね。

DSC02462.jpg

一応、このへんにはなんかの小さい工場の事務所と、福祉施設、軽石の採石場があって、めちゃくちゃでかいコンテナを背負ったトラックを見ることもあります。

DSC02466.jpg

このまま坂を下れば、バスの始発となる場所になるわけですが、

DSC02468.jpg

港に出ればわかりやすく、こちらのバス停の時刻表には十数の時刻が刻まれています。
市街地からフェリー乗り場まで毎日バスが何往復もしていて、このラインは花岡とは打って変わって繁盛しているみたいです。

始発のバス停を通りすぎて港に出てしまえば、もうそこからはいつもの散歩コースです。

DSC02469.jpg
いつも眺めてる海岸の人気のない家。
ええなあ。

DSC02471.jpg
一周して花岡に戻ってきました。
ここは、仮ピー宅に最も近いバス停です。

DSC02472.jpg
なるほどなるほど。

このまま一本道を通って、
DSC02479.jpg
花岡町のお隣の海道町を通り過ぎたら、あとは港から出ているバスの路線と同じところを通って市街地に続いているわけですね。


しかし……。

DSC02476.jpg
ルートの全く外れた場所にもバス停はあります。
以前紹介した鎮守神社の近くです。

いちおう、山奥の「花里」「小薄」という場所を経由している路線なんですが、ちょっとバスの通っているルートがつかめないですね。

一度乗ってみるしかないな。

DSC02477.jpg
相変わらず西日の綺麗な場所だ。

DSC02484.jpg
DSC02487.jpg
肌寒くなってきたしそろそろ帰るか
(帰り着いたころには周囲は真っ暗でした)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ