花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【生命】ワニってどんな生き物なの?
DSC02429.jpg

ワニ
は、標準和名で「ワニ目」と呼ばれ、学名では「ordo Crocodilia」として分類される、肉食性水棲爬虫類の俗称。
中生代三畳紀中期に出現して以来、初期を除く全ての時代を通して、ニシキヘビ等の大蛇と並び、淡水域の生態系において生態ピラミッドの最高次消費者の地位を占めてきた動物群である。



折り紙でワニを折ってきたけど、折ってるうちに
「ワニってどんな生き物なんだろう。
もっと知りたい、君のこと」
と思うようになったので調べた。


調べる前に俺の知っていたワニに関する知識は、
・雄雌は生まれたときの気温で決まる。
・河を渡る牛の群れに特攻する姿がかっこいい
・地球上で恐竜と共演していた時代があった
・因幡の白ウサギに登場するワニはワニではなくサメのこと


とりあえずウィキペディア先生に聞いてみたら、上で書いてあったことは全部載ってたっていう。



そして聞いてほしいのが次の話!

でね、俺がワニについて調べようと思ったきっかけがね、「ワニの指の数」だったわけ!!!


DSC02432.jpg

この折り紙のワニを創作するとき、24等分と48等分の混合蛇腹だったので、その都合上「前足は5本指、後ろ足は4本が都合良いんだけど……」と思いながら、仮ピー氏はろくに調べもせず俺と同じ指の数を無理やり折りだしてたわけ。

そしてあとから調べたら、本当に前足5本、後ろ足4本指だった!!!

鰐の指

このエピソードを経てから、俺はマジでワニには運命的な何かを感じた。

ちょっと何言ってるか分かんないか―。




それから、恐竜とワニが共存していた時代がかつてこの地球にあったという話だが。
超進化薬
俺はしばらく疑問だった。

ワニが生き残っているのに、なぜ恐竜は絶滅してしまったのだろう?

恐竜は鳥に進化して今も生きているという話でいまのところだいたいは決着がついてしまったみたいだけど、幼いころの俺は恐竜はワニやトカゲに退化して生き残ったのだと思っていた。

いずれにせよ、恐竜と同じ爬虫類のワニが、どうして今生き残っているのは気になるところ。

ということで調べてみたら意外とよくわかっていないらしい。


しかも当時から姿かたち変わってないじゃん、ワニ。

これってすごくね?


例えば恐竜は体が大きすぎて環境の変化に対応できなかったとか、陸上で暮らしていた恐竜の方が絶滅を免れるにはハードだったのかもとか言われてて諸説あるみたいだ。

何より俺がすごいと思ったのは、我々がワニの情報をつかめないところかな。

恐竜の謎とかが分からないのはまだ納得がいく。
だって恐竜が今いないんだもん。

でも、動物園に行けば会えるワニのことが分からないってどういうことなんやろ?
実は我々のしらない新たな見地を秘めるすごい生物なのでは?



と思っていたら、

「噛む力は生物界最強だぜwwwwww
どんな奴でも噛んだら決して逃がさないぜwwwww」


「あ、あかん!
噛む力に種族値振りすぎて口をあける力がない!
口を縛られたら終いや!」

とか言っちゃうお茶目なところもあるんですね。
ワニってかわいい。
捕食はダイナミックで興奮させてくれるし、とらえた獲物はおいしそうに食べるところも好き。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ