花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
【デッキ考察】スーパー・ラヴァル・レッスン(プレイ編)
俺がラヴァルキングだ!!

第三回。

最後のスーパー・ラヴァル・レッスンでは、作ったデッキを実際に回し、使い心地を確認します。

また、どういった手札の時にどういったプレイングをすればよいかを練習しておきましょう。


DSC02298.jpg

まず、念入りに8切り。

テストの度にめんどくさがらず8切りをします。

ラヴァルデッキを使う場合、デッキに対して真摯に接することが大事です。マジで。


大会の後半になってシャッフルが面倒になって「まあ、ヒンズーシャッフルだけでいいか」って思って8切りを怠たれば、その日ラヴァルはずっと事故り続けるでしょう。


すぐに手札で女子会。

女子たちが集まって俺の愚痴ばっか言って盛り上がってます。

シャッフルはちゃんとしましょうね。



それではテスト開始。


・テスト1
初手5+デッキトップ1枚。
DSC02299.jpg

さあ、この初手の場合どうしますか?

DSC02300.jpg

まずはカーD召喚で優先権放棄。
ヴェーラーが無ければ次に剛健をセットして優先権放棄。

初手に剛健カーDがそろったら絶対にこの順番でやれよ!!!

(まあ、剛健セットはサイク警戒するなら省くけど、先攻なら絶対これをおすすめ!)

こちらが後攻で、相手に伏せがあればサイク打たれたらそのままカーD効果。
何もなければ剛健を発動。

今回はとりあえず三枚めくります。
DSC02302.jpg
うーん、ここで伝道場があれば文句なしだが、そううまくはいかない。
さて何を手札に加えるか。
2枚目のカーDはどうするか。

相手のデッキがわからなければ、スケープゴートがいいかな?
今回は初手にフェーダーがあるので、二枚目のカーDを加えるのもアリ。

カーDで2ドローすると手札が7枚になるので、枚数制限を回避するために、大嵐か爆発をセットしなくてはなりません。

今回はスケープゴートを手札に加えてセットし、カーD効果を使います。

2ドロー!

DSC02303.jpg

弱い!!

まあ、ブラスターで砲兵捨てて効果&侍女セットで伝道場効果があるのが救いか……。

とりあえずフェーダースケゴで2ターンは持つだろう。


さあ、次のトップ!

DSC02304.jpg
カーDかよ!!



じゃあ、まあブラスターで伏せかモンスターを割って、手札減らしてからカーD効果……。

DSC02305.jpg

大嵐があるので、ここまで来たら勝ちですね。
オピオンがいても勝てるでしょう。





さあ、どんどん行くよ!!




・テスト2
初手5+デッキトップ1枚。
DSC02307.jpg
強い!事故なし!勝ち!!



・テスト3
初手5+デッキトップ1枚
DSC02308.jpg
あ~、弱い!

とりあえず相手にターンを回す。

増Gで一枚引いたとして、返しのドローフェイズ。
さあ、デッキトップ2枚は?
DSC02309.jpg

カーDを使うか、櫃キャノン→ラヴァルバルドラゴンで伝道場を打つか迷うところ。

DSC02310.jpg

しかし実はそんなに迷うことはなく、フェーダーと櫃がそろっているので、櫃で予約したカードは基本的に手札に届くと考えて大丈夫です。

なので、ブラスターの効果を使うならば使い(この際キャノンをコストにしてもかまいません)、カーDを使います。
櫃の予約は伝道場に。
(場合によっては大嵐)


ではカーD2ドロー+デッキトップ1枚は?
DSC02316.jpg

弱い!!!!


ブラスターで侍女&キャノン除外で自己再生、キャノンで侍女呼んで5or8シンクロ、あるいはキャノンでキャノンを呼びヴェルズビュートまではいけますが、厳しい手札です。

次のターン伝道場が届く予定ですがブラスタービートとキャノンで除外のリカバリを繰り返す試合になると思います。
大嵐があるのが不幸中の幸いといったところでしょうか。




・テスト4
初手5+デッキトップ1枚。
DSC02317.jpg
また大嵐引いた。

Gもあるし、ヴェルズ、マーメ、征竜相手でもたぶん大丈夫でしょう。


増Gで一枚引けたと仮定し、次のドローと合わせて2枚めくります。
DSC02318.jpg
またGを引きました。
ヴェルズ戦だったら負けている手札です。


先ほどと同様の考えで、デッキトップを2枚めくります。
DSC02319.jpg

カーDが出ましたね。

フェーダーを使っていなければカーDでドローしましょう。

実はフェーダーを使っているような相手の場合は、Gでもっとカードをドローしているので今回細かいことは気にしません。

カーD効果+トップドローで三枚めくります。
DSC02321.jpg
うーん、強いようで弱い

さすがにライフも限界というところ。

伝渡場が2枚あるので、一枚使って相手の墓地メタカード、あるいは神の宣告の発動を促します。
何もなければ墓地肥したあとで淑女で伏せ除去、まだ伏せが気になるなら大嵐でもいいです。

そして満を持してラヴァルキャノン召喚。
DSC02324.jpg
伏せを掃除した後ならステライドを出しましょう。

相手の場に強いモンスターが並んでいればブラロ、ビュートで掃除。

次のターンラヴァルキャノンを出すことも考えて、淑女のコストは考えて選びましょう。

ラヴァルキャノンがじつは結構なパワーカードで、コイツ一枚で強力なシンクロモンスターになれるほか、ちゃっかり墓地に淑女が戻っているので、相手の伏せけん制に役立ちます。

爆発を引けなくても、伝道場が通ればキャノン連打で勝てちゃうこともあります。





・テスト5
初手5+デッキトップ1枚。
DSC02331.jpg
うーん、弱い。
先攻なら何もせずにエンド?
サイクを伏せてもいいけど。

返しのターンでブラスターで妖女墓地、侍女セットで伝道場まで行けるか。


とりあえず後攻だったという体で、ブラスターで一枚破壊+サイク2セット、侍女セットで相手のターン墓地肥し。
DSC02332.jpg

相手のデッキは分からんけど、とりあえずエンドサイクでもしておきましょう。


そしてフェーダーを使っているかどうかは分からんですが、返しのターンデッキトップは?
DSC02333.jpg

櫃か―。
フェーダーが残っていればなら迷わず爆発予約ですが、そうでないなら爆発予約は危険。
壁としてブラスターを自己再生させたとき、2ターン後に爆発で蘇生するカードがなくなっているかも……。

相手の場しだいだけど、とりあえず爆発予約&ブラスター自己再生で場をつなぐ。

DSC02334.jpg



そしてなんと次のトップはフェーダー!
DSC02335.jpg
まあ、助かったかな。

相手の伏せがサイク×2でちゃんと掃除できていれば勝てないこともないか。






まあ、調整はこんなもんか。



明日は酒都杯本番!

ちゃんと回るかな?




これで「スーパー・ラヴァル・レッスン」は最終回です。


みなさん、ラヴァルを、楽しみましょう。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
偉そうなこと言って俺もプレイングも構築もまだまだなんだよなー。
結局このデッキで予選はカオスドラゴン、決勝ではマドルチェに負けちまったし。

落ち込むわー。
2013/11/25(月) 19:19:12 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
おー、仮ピーさんに影響されてラヴァル作ったばかりの俺にはタイムリーな記事ですわ
参考にさせてもらいま〜す
2013/11/24(日) 07:33:52 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ