花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【創作折り紙】「星観龍」仕上げ後。俺以外に作品の「重さ」を気にしている人っているの?
DSC01806.jpg


俺は手近に手に入るでかくて安い紙がクラフト紙しかなかったから仕方なくクラフト紙を使っていたんじゃない。


クラフト紙が好きだからクラフト紙を使っていたんだ!!
DSC01804.jpg

俺硬い紙が好きだからっていうのと、ヒダ感がもろに作品に出てくるのが好き。

DSC01809.jpg

あとノリの付き具合がいい。

俺は例によって木工用ボンド以外のノリを使ったことがないので、それとよくなじんでくれて、失敗した時にきれいに剥がれてくれるクラフト紙はいいねー。


DSC01805.jpg

あと、針金もそう簡単に浮いてこないからいいよね。



DSC01808.jpg

そして重さがいい。



俺以外に作品の重さを気にしている人がいるのか知らないけど、俺は床に落としたときに「ぼとっ」という音がするくらいの重さの作品が好き。

小さい作品のくせに手に乗せてみるとけっこうずっしりする作品とかいいよね。

超合金の人形を手にしたときのようなわくわく感がある。


手のひらに生命を感じさせる重さ(?)。


DSC01812.jpg


さっきから紙の話ばかりで全然作品の話してないね。


「自分の足で立つことができる」という点もこの作品の中で見せたい部分だから、俺の中ではアロサウルスと同じで土台はない方がいい作品になるかな。


DSC01805.jpg

尾は試作品と同様に折り鶴のスパイクがついている。

これは流星をイメージした尾で、星観龍の全体のテーマにあっていると思う。

結構気に入ってる。

どう?洒落てるでしょ?






おわり
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ