花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
【非公認大会】ラヴァルで再び優勝!これはアド……!!
DSC01698.jpg


ラヴァルつえええ 

ショップ非公認大会(2013/09/23)
参加費:100円
参加者:12名
使用デッキ:ラヴァル




デッキレシピ

メイン(40)
モンスター(21)
ブラスター3
キャノン3
砲兵2
侍女3
淑女
フレムベル・ヘルドッグ
バトルフェーダー3
カーD3
ヴェーラー2



魔法(19)
伝道場3
爆発3
剛健3
櫃3
大嵐
死者蘇生
ブラックホール
月の書
増援
サイクロン2


罠(0)



エクストラ(15)
クエイサー
トリシューラ
レッドデーモン
閃光スタダ
クリブレ
ブラロ
エンシェントゴッド・フレムベル
ラヴァルバルドラグーン
ラヴァルバルドラゴン
ラヴァルツインスレイヤー
カタストル
ライブラリアン
フォーミュラシンクロン
マエストロ
ラヴァルバルチェイン


サイドデッキ(15)
ヴェーラー
増殖するG2
クロウ2
メタイオン2
サイクロン
ミステイク2
デモチェ3
お触れ2




デッキをちょっといじりました。

メインの淑女を減らして、ヘルドッグを採用。砲兵持ってきてチェイン作り、疑似的な伝道場になります。
マーメイル環境ならヘルドッグが強いです。

サイドデッキは、俺が罠恐がる性格のせいでお触れがいつまでも入っているけど、これは今日一度も使わなかったから、激流葬とか奈落とかでいいと思う。
とにかく、メインに罠を見せないことで、相手のバックへの警戒心をそぎ、二戦目以降、妨害札を増やして堅実にシンクロモンスターで殴り続けます。
ラヴァルを相手に、相手はサイドチェンジで大嵐やサイクロンを抜いてくるかもしれません。

苦手な永続罠のマクロ、ソウルドレイン、鉄壁、虚無空間などなど、総じて無効化してくれるお触れは、俺は強いしアリだと思うけどな……。
今日はヴェルズに当たらなかった。





戦歴
一回戦 シード
二回戦 六武衆○○
三回戦 征竜ドラグ○○
決勝  武神○×○


二回戦は六武衆が相手。
伝道場も爆発も止め、耐性も持つシエンは昔から苦手なモンスターだが、ブラスターの登場によって六武衆は苦手なデッキではなくなった。
一戦目、フェーダー2枚握ってたので二ターンそれででワンキル止めて、ブラスターで戦線を解体し続けたが、伝道場を2枚引いておりブラスターも奈落に落ちてフェーダーもなくなり、あー、終わったか、と思ったらトップ爆発で大逆転。
二戦目はGで手札増やしてからのワンキル余裕でした。



三回戦は征竜ドラグ。
一戦目こちらが先行で、月書セットエンド。
相手はテンペ効果でファランクス切ってミスティルサーチ。ドゥクス召喚にヴェーラー、ミスティルに月書当ててターンが回ってくる。
とりあえずヘルドッグでミスティル殴り砲兵特殊、チェイン作って疑似伝道場。
返しの相手ターン、こちらに妨害札がなかったため展開をゆるし、クリブレを出される。トップフェーダーに助けられ、次のターンは何もせずエンドし展開をものともせずフェーダーストップ。
そして返しのターン、爆発→エンシェントゴッドフレムベル爆誕で墓地アドを奪った上で戦闘後トリシューラ爆誕。
相手何もできずエンドし一戦目勝利。
二戦目はミステイク、デモチェ、クロウ、G、メタイオンをフル投入し挑む。
クロウでファランクスを除外し展開を止め、ブラスター+侍女で出したクリブレの効果が炸裂。
返しのターン、相手は何も出さなかったがこちらもワンキル決めぬ手札。
剛健打ってデモチェがめくれたのでそれとサイクセット。次の相手ターン、征竜効果にG投げて、サックにデモチェ、ドゥクスにくっついたファランクスにサイクロン。
クリブレが生きるためもはや勝利を確信。返しのターン、ブラスター特殊&ラヴァルキャノンで展開し勝利。



決勝は武神。
一戦目、堅実に何度もブラスターやシンクロモンスターで殴り続けた結果、相手ハバキリ切れを起こしじり貧に追い込み勝利。
二戦目、爆発にチェーンした転生の予言が強い。ブラスターも奈落にハマり、墓地アドを奪われて敗北。
三戦目、コチラの先行となるため、ミステイク、デモチェを投入し、1戦目、2戦目とは違うプレイスタイルで敵を翻弄する作戦が見事成功。2戦連続罠を見せなかったため、相手罠を読んでおらずサイク不採用。ミステイクを割れない武神をカタストルとフレムベルヘルドッグでいじめる。武人降臨とか使って頑張ってカグツチ立てて打点2800にし、ムラクモでミステイクを割られたが、時すでに遅し。温存していた大嵐を発動。その後ブラスターと侍女でレッドデーモン降臨。ひたすらレッドデーモンで相手をいじめる。罠ビっぽい動きで勝利。




今日の感想。

デモチェとミステイク強い。

クリブレとレッドデーモン強い。

全部採用できるラヴァル強い!




ただ、やはり少なからず、一定の割合で事故は起きる……。

ラヴァルで大切なのは、事故らせない構築とかそういうのではなく、事故ったときどうプレイするか、じゃないかな。

伝道場で落とす人たちは手札に来たら事故、しかし絶対に減らすことができないカードだし。


DSC01699.jpg

優勝賞品のデュエリストパック遊馬編1box。

やったー!

ちょうど欲しかったんだー!!



というのも、発売前にリバイスレリを450円で売り、俺はエクスカリバーを持っていなかった。

そしてラヴァルに使うカーDスーパーも欲しかった。

ラヴァルで必要になるかは微妙なところだが、とりあえず護封剣の剣士も回収しておきたいところ。




それでは、ショップのみんなで開封式。




どーん!!


DSC01700.jpg


参加費100円でこれは圧倒的アド!!



わーいわーいやったー。







明日は車校か……。





はあ……。




関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
ラヴァルは二戦目以降が楽しいですね。
相手のメタを読んだりこちらもメタを仕掛けたりするのが。
2013/09/27(金) 20:13:59 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
おめでとうございます!
ラヴァルは使ってて楽しいですよね。
2013/09/27(金) 07:27:54 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.