花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【カード考察】剣闘獣に足りないもの
剣闘獣ヘラクレイノス




・召喚権or手札の剣闘特殊する剣闘
・速攻性のある戦車サーチ
・手札誘発の戦闘サポート




どれか一つでいいからくれ!!





・召喚権or手札の剣闘特殊する剣闘
炎舞天枢
手札に剣闘獣が複数ダブった時、それを処理するのが今のところ天枢しかない。
召喚権が一ターンに一度しか使えないので、残念なことにそのターン召喚権を使っていれば、手札の剣闘獣は次のターンまで死に札となる。

これを防ぐためには、デッキのモンスターを減らすか、天枢を採用するしかなかった。

天枢を採用する場合、自然と獣戦士軸の剣闘獣デッキとなり、ラビットアンダルの採用やむなしとなる。
序盤で墓地にアンダルを送ることができるラビットは、その後ダリウスがアドをとるようになるため強いことは強いが、バニラのカードを抱えるのは今の時代よろしくない。

また、逆に手札にモンスターがダブっていないのに、天枢を引いてしまうと天枢が腐ってしまう!!

なんかもういろいろと惜しい。


一方手札のだぶつきを防ぐためにデッキのモンスターを減らした場合、除去性能の高いデッキを相手にしたときにデッキのモンスターが薄くなり、じり貧に追い込まれてしまう。


そこで欲しいのは、剣闘効果で手札の剣闘特殊召喚する剣闘獣!!
贅沢は言わない、獣戦士や鳥獣や獣じゃなくて構わない。
その効果で出した剣闘獣も効果が使えなくてもいい!!


ただしレベルは4でオナシャス!!!!
 
 
 
 
 
 
 
・速攻性のある戦車サーチ
剣闘獣サムニテ
現在のところ、戦車がサーチできるカードはサムニテのみ。
サムニテは弱いとは言わないが、いろいろと惜しい。

剣闘効果を発動すること自体が困難な時代において、剣闘効果で特殊召喚したうえでさらに戦闘破壊しなければ効果を発動しなければならないサムニテは、あまりにも効果の発動が難しすぎる。
サムニテはムルミロみたいな、超残念なステータスでいいから、使い捨てでいいから、剣闘効果で戦車をサーチしてほしかった!!

他にもチェイン戦車墓地→エクイテとかいう方法もあるが、これは狙うべきではないと考えなくても分かるんだね。

とはいえ剣闘効果で戦車サーチも、剣闘獣全盛期にこそ登場していたらぶっ壊れカードだったかもしれないが、今だったならどうだろう?


先ほども言った通り、今の環境は剣闘効果を発動すること自体がすごく大変。


例えば戦闘補助一枚使って頑張って剣闘効果発動→戦車サーチして戦車セットしたとするよ?

そしたら相手のターン、こちらは戦車を使うまでは絶対に剣闘獣を守らなきゃならない。

つまり、戦闘補助を複数+カード効果から剣闘獣を守るカードを引いていないと厳しいんですよね。

そして上の条件に合うカードをうまく引いていたとしても、大嵐を防げなかったら一発で負けです。

だから剣闘効果で戦車サーチする剣闘獣は、登場したとしてもホプロ級の硬さを持っていないとあまり役に立たないな。


また、戦車は早く引き込めば引き込むほど威力が高くなる。

それ以降のエクイテがアドをとるようになるからだ!!


もし剣闘効果で戦車サーチができる剣闘獣が現れたとしても、さらにここで剣闘獣の弱点があらわとなる!!


先 攻 で 効 果 を 発 動 で き な い


そこで、これはどうだろう
・エクシーズモンスター
・カード名に剣闘獣
・ランク4剣闘獣×2
・素材とって剣闘獣サーチor回収
・攻守はギアギガントくらい


これが強いか、と言われたら、剣闘獣にとっては革新的ともいえるほど強いわけだがよく考えてほしい。



このカードを出されて戦車サーチされるのと、オピオンやラギアを出されるの、どっちが強いのか?


んん?


剣闘獣が召喚→戦闘→効果発動!ってやってる間に、ほかのテーマのカードは一体どれほどアドを稼いでいるのかと、よく考えてほしいもんだね?
 

 
 

 
 
 
 
・手札誘発の戦闘サポート
ガードヘッジ
現在のところ、ガードヘッジしかない。


なんなんだこのカードは?


と思われるカードですらすがる思いをしているのが今の剣闘獣だ。

とにかく、「戦闘を行うことで効果を発動する」、つまりコンバットトリックが重要になるテーマでありながら、剣闘獣には専用の手札誘発戦闘補助カードが存在しない。
つまり、魔法罠だけ気を付けていれば、簡単に戦闘破壊できるのが剣闘獣なのである。

そりゃあ大嵐に弱いわけだわ……。


剣闘獣の戦闘補助は、マニカ・デーモンズシールドなどの「闘器」カードがある。
回収効果もあり、これらはなかなか強力な効果を持っているが、サイクロンに弱いという弱点がある。
罠カードのディフェンシブタクティスは、そのカード名ゆえにエクイテ効果を使えずほぼ和睦の使者と同じであり、大嵐を食らえば剣闘獣を守りきれなくなってしまうことには変わりない。何より、手札からすぐに使えないのが大問題である。
そして、ダメージステップに発動できるカードに至っては攻撃力を500上げるだけの底力のみである。

これは剣闘獣というテーマをデザインした上で決定的なミスとしか言いようがない。


エクイテというカードの存在から、回収が効いてしまう「剣闘獣カルート」が強いことは分かる。
ある程度の調整は必要だ。


だったら、

スレイブエレファント
モンスターとのダメージ計算時剣闘獣の攻or守を1400パンプ



このくらいならいいんじゃないの?

今の剣闘獣が使ってるコンバットトリックは聖槍、収縮、天センがほとんどだが、これらは相手ターンに剣闘獣を守りたいときに戦闘前に処理されてしまう恐れがあるのと、ある程度採用率の高い聖槍にチェーンされてしまうのが弱点。
相手の聖槍一枚で、こちらのコンバットトリック+剣闘獣を失うようなことがあっては目も当てられない。
壊滅的被害である。


だってさー、戦闘で必ず勝てるオネスト、サーチできるカルートとハバキリ。

こいつらずりーよ!!

明らかに剣闘獣に必要な効果じゃん!!



回収はあかんから、せめてスレイブエレファントくらいのものは出してほしい……。



そして象型の剣闘獣が存在しないのも実はちょっとした不満。


剣闘士といえば虎か象だろ!!
 
 
 
 
 
 
 

・まとめ

手のひらを返したような使用者を増やす新カードは望まない。
六武衆のように、新カードによってもともとのテーマのカードが採用されなくなるような効果もNG。
あくまで現在の剣闘獣をサポートするカードを所望だ。
紹介したオリカのなかで一番ほしいのは、戦車サーチのエクシーズモンスターや手札誘発のコンバットトリックもいいけど、やっぱ手札の剣闘獣特殊する剣闘獣なんだよ。





関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
Re: タイトルなし
2月パックに超期待です。
なあに、アウグストルはキザン効果+リクル効果持ちデメリットなしで、三積み必至のカードに決まってるさ。
2013/12/13(金) 22:12:53 | URL | 花岡仮ピー #- [ 編集 ]
剣闘 プレイングとかでググったらたどり着きました
書いてあることに同意できることばかりでニヤニヤしながら読んでじゃいました
手札誘発欲しいですよね。うん。
2013/12/13(金) 19:28:36 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
なるほど、この人ですね。

http://kitaohhai.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

剣闘獣でCSに出てくれる人がいて嬉しい。

俺は好きなデッキで負けるのが嫌だから、という理由でなかなか出られないんだけど、そういう点で彼の方が剣闘獣を愛しているのかもしれませんね。

2013/09/21(土) 20:04:47 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
いまさらですが、北王杯と言う大会の出場者に・・・

「俺より剣闘獣を愛してる人はこの世にいません」

と書いている猛者がいますよ。
2013/09/21(土) 01:19:57 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.