花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【創作折り紙】「帆船とクジラ」インサイドアウト作品ver。なんちゃって展開図をサービス
DSC01660.jpg

前回の続き。


折筋を付けました。

DSC01659.jpg


この作品ではいつもやってることだけど、対角線で折って直角二等辺三角形にして二枚重ねのまま折筋を付ける。


紙の感じはすごくいい。

クラフト紙って山口真さんはおっしゃってたけど、がっつりクラフト紙って感じではなくホント焼き鳥の包み紙みたいな感じでまとまりも良く非常に俺好みだ


てかまじでこの紙の肌触り大好きなんだけど……。
バリすきやわー。

DSC01661.jpg

折筋を付けた後も直前まで迷って結局緑色のクジラにすることに。


DSC01662.jpg

制作途中。

DSC01663.jpg

ここまでやって気が付いたんだけど、

DSC01664.jpg

紙が柔らかすぎてクジラが帆船を支えられない。


ホイル紙や硬い模造紙じゃないとダメだってことすっかり忘れてた。


でも色を変えるのは悪くなかったわ。
いいアクセントになるね。


ただ色を変えるために展開図いじってないから(写真は潮の部分を裏返しただけ)、クジラと潮のつなぎ目はまだしも潮と帆船のつなぎ目が微妙な出来栄え。

元の状態の方が帆船で跳ね返った潮の波まで表現するゆとりはあった。


船首を内部角にしなければ解決するけどそれはちょっと……。


DSC01640.jpg

いやー、にしてもいい紙やった!!


紙をおすそ分けしてくれたおりゆーが君、ありがとうございました。


関連記事
コメント
コメント
いえいえこちらこそ
こういうコメントいただけると、めっさ元気でる。

お互い創作頑張りましょう
2013/09/21(土) 20:06:42 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
仮ピーさんの作品の中で
僕が個人的に好きな、「帆船とクジラ」を
あの紙で折って頂けて、大変光栄です!
ありがとうございます。
2013/09/20(金) 17:28:02 | URL | おりゆーが #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ