花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【生命】誰も折った事のないような生き物を探す
293b1ef0.jpg1193a5cf.jpg

時々、「なぜそれを折ろうと思ったのか」と聞きたくなるような作品をポンとあげてくる人がいて、すごくかっこいいなあと思う。


最初に思ったのは勝田さんのウデムシ。

ウデムシ (2)


折り紙から逆輸入して知った生き物の一つだが、実物の写真を見たとき
「あ、勝田さんが折っていた奴ってこれかー。
勝田さんの作品にそっくりだね!!
と思ってしまう始末。いろいろとおかしい



そんなこんなで、俺も何か誰も知らない生き物を作りたい!と思って、いろんな生き物の画像を集めてきたので紹介。
この中から折るかどうかは未定。



●グローカス・アトランティカス
ウミウシ
fc8661eb.jpg
名前がかっこいいウミウシの仲間。
鮮やかな色と模様で鑑賞用として人気の高い動物であるウミウシだが、その中でもこのグローティカスアトランティカスは、この世の生物とは思えないような形をしている。
オーストラリアとかにいるらしい
 
 
 
 
 
●オオウミグモ
オオウミグモ
深海に住む大型のウミグモ。
クモよりねっとり気持ち悪いのがポイント。
 
 
 
 
 
●オキノテズルモズル
オキノテズルモズル
ヒトデの仲間で、手が無数に枝分かれし、触手でごちゃごちゃした生き物。
水深1000メートルくらいの海底に住む。
「テズルモズル」という語感がなんか好き。
 
 
 
 
 
 
●センジュナマコ
センジュナマコ
王蟲みたいなナマコ。
ぶにっとした胴体が特徴。
これはきもちわるい。
 
 
 
 
 
●タートルアント
タートルアント
ツノセミは折られちゃってるからこれでそれに対抗できるかも。
テーブル状の特徴的な形をした頭を持つ。
この頭、何に使うかというと驚いたことに、この頭で巣穴に内側から蓋をして巣を守るのだ。
 
 
 
 
 
●ダイオウホウズキイカ
ダイオウホウズキイカ
南極周辺の深海にすむ、世界最大の無脊椎動物。
この巨大な目玉は絶対に折りだしたいところ。
深海にすむ巨大生物なので捕獲が困難なため、研究がほとんど行われておらず、短期間でどうやって巨体に成長するのかなど、謎に包まれた生き物のようだ。
 
 
 
 
 
●ダイオウグソクムシ
ダイオウグソクムシ
wwg14140.jpg
海にすむダンゴムシの親分。
攻撃されると丸くなるところは同じ。
こいつかわいいわー。水槽を歩き回るところを一日中眺めていたいなあ
 
 
 
 
 
●ミツクリザメ
ミツクリザメ
なんか呪いをかけてきそうないでたち。
こういう、「こいつしか持っていない形状」っていうのは貴重だと思うんだよね。
 
 
 
 
 
●ニジダイコクコガネ
ニジダイコクコガネ
色はきれいなんだけど、なんか設計ミスった?って感じの形。
 
 
 
 
 
●トゲグモ
トゲグモ
トゲグモは……、とてもいい。
かっこいい。
ネタ抜きで創作するならこいつを選ぶだろう
 
 
 
 
 
●デメニギス
デメニギス (2)
デメニギス
深海魚デメニギスは、見ての通り透明な頭部を持つ不思議な魚。
わずかな光で獲物を捕らえるには、ぐりぐり目玉を回すだけじゃダメ。
とにかく視野が広くないとダメ。
じゃあ頭を透明にすればよくね?
ってことで透明にしたらあら不思議視界が開けた。
そんな魚。
ちなみに海から打ち上げられたデメニギスは、透明な頭が破れて発見されるため、長らく双眼鏡のような目を持つ魚だと思われていたらしい。
折り紙で透明を表現するとか無理くせえ
 
 
 
 
 
●ニセハナマオウカマキリ
ニセハナマオウカマキリ
魔王の名前を関するカマキリ、ニセハナマオウカマキリ。
バリかっこいいわー。
昆虫界で最もかっこいいと言っても過言ではないで

迷彩模様が素晴らしい。
こいつにかかわらず、ハナカマキリっていう昆虫群は子供のころからずっと好きだったあこがれの存在。
将来ハナカマキリに就職しようかな。
 
 
 
 
 
●透明度の高い蝶
Methona grandior
諦められませんわー。
引き出しを増やして出直しだな。
 
 
 
 
 



「折り紙」カテゴリでなく「学」カテゴリに分類しました。
記事書いた後で読んだら「折り紙関係ないじゃん」と思ったので。
関連記事
コメント
コメント
genさん初めまして。

それは本当に恐ろしいですね……。
折り紙界に隙はなかった
2013/09/06(金) 19:10:53 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
はじめまして。

この内のいくつかは既に折られているという事実。
そしてこれは絶対に誰も知らないだろうと思って折ったけど、見せると誰かしらが知っているのが折り紙界。
恐ろしや恐ろしや。
2013/09/06(金) 16:27:44 | URL | gen #- [ 編集 ]
こういうキモい生き物大好きや
もっとみたいです(^^)
2013/09/06(金) 15:20:58 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ