花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ考察】剣闘獣で環境を獲る!!!
剣闘獣ベストロウリィ

新環境となり各地で新制限対応のCSの結果が発表される中、剣闘獣は環境にどう切り込むべきか。

剣闘獣の「いま」を、仮ピーが追った。
 



新環境のTOP3はおそらく、
征竜
マーメイル
ヴェルズ
で決まりと思っていいと思います。
ヴェルズが増えたら炎星や武神も増えるかもしれませんが、この二つは征竜との相性が悪いので大会で使用者が大多数を占めることはないかもしれません。


そして仮ピーの現在の剣闘獣デッキがこれ。

DSC01578.jpg
DSC01579.jpg
DSC01580.jpg
モンスター15
アンダル3、ラクエル2、ダリウス2、ベストロ2、ラビット2、ヴェーラー2、エクイテ、ユウシ

魔法13
天機2、天枢2、聖槍2、サイク2、大嵐、死者蘇生、ブラックホール、月の書、底力

罠12
ミラフォ2、戦車2、奈落2、ゴッドバード2、神宣、神警、強脱、天セン



ヴェルズは天機ユウシで解決できるので相性がいいうえ、ランク4エクシーズ主体のデッキなので割と突破は楽なデッキです。
征竜は規制後も力のあるデッキでかなり厄介です。しかし展開にDDRを頼ったり、一度罠にはめるとそのターン動けなくなってしまったりと弱くはなっているようですね。そのためメインからサイクロンが腐らないのはうれしいです。
マーメイルは基本ルーラー立てることに全力を出すか、エクイテ戦車にはめたら勝ちです。

罠についてですが、ミラフォより幽閉の方がいい時も確かにあります。
除去手段がゴトバと剣闘効果となると、全部「破壊」なんですよね。
サックやリードブローみたいなのがめんどくさいので、罠の主力をゴトバとミラフォにするくらいなら、ゴトバと幽閉にしてもいいです。強脱を増やしてもいいです。
俺はミラフォが好きだから入れてる。


戦車は2枚。
とにかく初手に欲しいカードではあるんだけど、ダブった時がすごく弱いからこの枚数で、情報アドを与える剛健は不採用に。


天機準制限によって弱体化したユウシはピン。
しかし手札のアンダル処理だけでなく融合・エクシーズにつながる展開を支える天枢は複数毎投入。


メインデッキのポイントはやはり剣闘獣の底力ですね
剣闘獣の底力
このカードは、デッキにアンダルを戻して二度目のラビット効果発動したり、エクシーズ素材やゴトバの弾として墓地に行ってしまったダリウス、エクイテを帰還したり、下級がライオウ突破したり、カグツチ効果発動後のケア、撃ち抜かれても痛くもかゆくもないブラフとして、などの仕事をこなす奇跡のカード!
マイナーなカードだから、殴ってきたときにダメージステップで発動させれば相手は驚きます。



サイドデッキはコチラ
DSC01581.jpg
征竜のバカどもめwww
あいつら裂け目張られたら4征竜集めてサック立てるしかないらしいぜwww

仔征竜が死んだおかげでこんなに次元が刺さるようになった。
墓地肥しの速度も落ちているので、じり貧に追い込めば下級で構築されたこちらのデッキの方が有利に戦えるでしょう。
同じ征竜メタとしては鉄壁も強いけど、マーメイルやそのほか墓地依存のデッキをを同時にメタれる点で鉄壁より優秀。
ヴェーラー封じてラビット効果とか、純粋に強い。
昔から「次元剣闘獣」といえば身震いするほど強力なメタビートでしたよね。
エクイテ戦車を邪魔せず、しかもエクシーズ素材は墓地に落ちる。
裂け目はメインからでもありでいいとさえ思うけどな、俺。
その場合ゴトバが採用されなくなるのか。
炎舞などで魔法・罠ゾーンを圧迫するため、カイクウ、ライオウなどのモンスターでメタることを意識。
手札でモンスターがダブるのは困るけど……。


DSC01582.jpg
エクストラ。
ジャイアントハンドはべつになくてもいい気がする。全然使わないし。
でも詰めの一手で必要になるときがまれにあるんだよなぁ……。
カグツチは耐性もちの打点2500ってだけで採用しています。墓地肥やし効果は剣闘にとって大した恩恵ではなく、むしろ罠や魔法が落ちて困ることの方が多い。
ワンチャン底力、戦車落として回収……、とか考えずに、純粋に相手が罠貼ってる時に突っ込むモンスターとして運用しましょう。
炎舞があるときは耐性もちの2600打点となり、ヴェルズにとっては天敵ですね。


あと、最近流行りのフェルグラント突破がこのエクストラではちとキツイ。
ガイザ効果にフェルグラント効果を打たせ、チェーンで底力を打つとかコンバットトリックで工夫しよう。





このデッキで対策すべきは征竜でしょう。
サックやフェルグラントに戦車が当てれたらいいけれど、なかなかそううまくはいかないモノ。
耐性もちの高打点を連打できるデッキは相性最悪です。

一方マーメイル、ヴェルズは割と喰える相手です。
マーメイルはエクイテ戦車+次元の裂け目で完封できるでしょう。

うまく引けたらね。




あと、炎舞使いまわしながら殴れる霞の谷のファルコンを入れた鳥剣闘獣を考えたけどあんまり強くなかった。
召喚権をファルコンに割いている場合ではなかった。
それから急襲、アライブを使ったアライブ剣闘獣を考えたけど、俺は罠ビが好きなんだよ





ところで、
DSC01579.jpg
メインとサイドデッキはすべてのカードがそれぞれ最も古いテキストで統一されているね。



少し前の俺は、5年間使い続けている剣闘獣には最大の敬意を払い、最高の愛情を注いでいて、とにかく日本語版で最高レアリティにすることを目指して頑張った!
DSC01583.jpg


しかし途中で気付いた。


どんなに汎用光らせても、剣闘獣が光らねぇ……。


米版でそろえると、ある程度シークレットになってくれてかなりきれいなんだけど、俺は日本語版の
「剣闘獣」と書いてルビが「グラディアルビースト」っていうのがすごくかっこいいと思っている。

なので日本語版で組む点においては譲れない。


というわけで、俺の大好きな旧テキストをふんだんに使ったメインデッキになっている。


う~ん、これはこれで素晴らしい……。



あ~!公認大会が楽しみ~!
関連記事
コメント
コメント
ありがとうございますw

剣闘はいいぞ~。使ってて最高に楽しい。
2013/09/04(水) 20:46:06 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
いつも見てるよ
検闘獣いいなーかっけえわ
2013/09/04(水) 14:32:56 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ