花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【格言】ネイティブアメリカンの詩・格言が感動的
Native_American.jpg


紹介します。




●クリーインディアンの詩
すべての暖かい夜
  
月光の下で眠れ
 
その光を、一生をかけておまえの中に取り込むのだ
 
おまえはやがて輝き始め
 
いつの日か
 
月は思うだろう
 
おまえこそが月なのだと

  
 
 
 
 
 
●ネイティブアメリカンのことわざ
批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします 
 
 
 
 
 
●ラムビー族
知識ではなく、智恵を求めよ
知識は産物だが、智恵は未来をもたらす

 
 
 
 
 
 
●ネイティブアメリカンのことわざ
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります 
 
 
 
 
 
●スー族
ひとびとのこころに真の平和が宿るまで、国と国との間に平和はやってこない
 
 
 
 
 
 
●シアトルの酋長
せせらぎや川を流れる輝かしい水は、ただの水ではなく、われわれ祖先の血だ。
 
湖の水面に映るどんなぼんやりとした影も私の部族の出来事や思い出を語っているのだ。
 
かすかな水の音は私の父の父の声なのだ。

  
 
 
 
 
 
●コユコンインディアン
大地は知っている。
 
もしおまえが、間違いを犯せば大地は知っている。

 
 
 
 
 
 
●作者不明の詩
危機は人を変えます。
 
普通の人をより賢くしたり、より責任感の強い者に変えます。

 
 
 
 
 
 
●アパッチ族
神の名は無意味。
 
世界にとってほんとうの神は愛なのだ。

 
 
 
 
 
 
●ブラックウルフージョーンズの言葉
そこにたどりつこうとあせってはいけない。
 
「そこ」など、どこにもないのだから。
 
本当にあるのは「ここ」だけ。
 
今という時にとどまれ。
 
体験をいつくしめ。
 
一瞬一瞬の不思議に集中せよ。
 
それは美しい風景の中を旅するようなもの。
 
日没ばかり求めていては
 
夜明けを見逃す。

  
  
 
 
 
 
●呪術医の言葉
恐怖そのものに傷つけられることなどあるものか?
 
あなたが恐怖に動かされなければ
 
恐怖はあなたを傷つけることはできないのだ。
 
みずから恐怖にのみこまれてしまったら
 
恐怖があなたの主人になる
 
あなたが恐怖を支配するか
 
恐怖があなたを支配するか
 
いずれにしてもどちらかが主人になる。

 
 
 
 
 
 
●ブラックウルフージョーンズの言葉
あなたが本来の自分であること。
 
宇宙に対して
 
あなたにはそうある責任がある。
 

自分の本当の姿を思って
 
あなたがぞっと身震いするなら、
 
身震いすればよい!
 
あなたは壊れやしない。
 
怖れずにはばたけ、
 
自分自身になれ!

 
 
 
 
 
 
●サンダンス(太陽踊りという感謝祭)で捧げる祈り
われらが父なる大霊よ。
 
わたしたちを真実の道へ導き給え。
 
わたしと、わたしの家族と、わたしの部族をあなたの摂理の道へと導き、 
 
心とからだを健全なる状態に保ち給え。
 
子なるわたしたちを教え導き給え。
 
地球上のすべてに平和を導き給え。
 
太陽と、その恵みに感謝します。
 
今年も動物たちには豊かなる草を、
 
わたしたち人間には豊かなる実りをもらし給え。

 
 
 
 
 
 
●タオス・プエブロの古老の言葉
今日は死ぬのにもってこいの日だ。
 
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
 
すべての声が、わたしの中で合唱している。
 
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。  
 
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。
 
今日は死ぬのにもってこいの日だ。
 
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
 
わたしの畑は、もう耕されることはない。
 
わたしの家は、笑い声に満ちている。
 
子どもたちは、うちに帰ってきた。
 
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。

 
 
 
 
 
 
●シャイアン・インディアンの祈り
独りぼっち だったり
 
困りはてて いたり
 
誰かの 助けが 必要なときは
 
まぶたを 閉じて
 
わたしを 思い
 
わたしの 名前を よびなさい
 
そうすれば わたしは くる。
 
見上げる 夏の日の 大空に
 
わたしの 姿を さがしもとめ
 
道に響く わたしの 足音に
 
あなたの 耳を こらしなさい。
 
石を 持ちあげて みれば
 
そこに わたしは いる。
 
HO!

 
 
 
 
 
 
●ネイティブアメリカンの古老の言葉
自分自身のことでも、自分の世代のことでもなく、来るべき世代の、私たちの
 
孫や、まだ生まれてもいない大地からやってくる新しい生命に思いを馳せる。

 
 
 
 
 
 
●オーレン酋長の言葉
おまえが大きな船に乗り、私が小さなカヌーに乗っていても、
 
私たちは同じ生命の川を分かち合わねばならない。

 
 
 
 
 
 
 
●クロウインディアン
岩は偶然ここにあるのではない。
 
木は偶然ここに立っているのではない。
 
そのすべてを造った者がいる。
 
私たちにあらゆることを教えてくれる者が。

 
 
 
 
 
 
●ナバホインディアンの歌
大地が横たわっている。
 
大地の魂が横たわっている。
 
その上はすべての生き物で装われている。
 
聖なる言葉が横たわっている。

 
 
 
 
 
 
 
●ナバホインディアン
祖先の人々に生命を与えたのは風。

指先をかざして私たちは風の来た道を知る。
 
 
 
 
 
 
 
●シアトルの酋長の言葉
大気はそれが育むあらゆる生命とその霊を共有していることを忘れないで欲しい。
 
我々の祖父たちの最初の息を与えた風はまた彼の最期の息を受け取る。

 
 
 
 
 
 
●ネイティブアメリカンの詩
今日一日を生きていくことが、生きる目的なのだ。
 
日が暮れてしまったら生きる目的を失う、というわけではない。
 
年を重ねてから、幼いころのことや仲間のことを思い返す。
 
眼にも胸にも涙が浮かんでくる。
 
そんな時、人は幸せを感じ、その尊さを知る。

 
 
 
 
 
 
 
●モホーク族の格言
ひとに与え、与えられるのが人生。
 
 
 
 
 
 
●ネイティブアメリカンの詩 
誰だって批判されるのは好きじゃない。
けどな、批判というのは砂漠を吹く風のようなもんだ。風が柔らかい茎を鞭打って吹くものだから、風に負けまいと深く深く、地中に根を下ろすようになるんだ。

 
 
 
 
 
 
●ポリンゲイシー・コヤウェイマ(ホピ族)の言葉
あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
 
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ