花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【デッキ考察】ベストロウリィ緩和により活気づく仮ピーと剣闘獣
剣闘獣ベストロウリィ


剣闘獣が好きすぎて構築が難を極める。



まず考えるのが、剣闘獣の何が好きなのかということ。


ガイザレスが好き!

エクイテ戦車が好き!

兎アンダルが好き!


と、いろいろあると思います。

例えばガイザレスを出しまくるデッキを作りたい!
ガイザレス
だったら、アライブ、急襲を使った高速融合デッキがいいでしょう。
天枢を加えて、通常召喚だけでガイザレスにつなげることが最近はできるようになりました。





エクイテ戦車が好きなら、
戦車
戦車を発動・回収するために剣闘獣を戦闘補助・効果破壊回避するカードを投入しましょう。
エクイテ、ベストロが鳥獣族なので、ゴッドバードアタックも採用を検討。





兎アンダルが好きなら、
レスキューラビット
ソウコを中心に炎舞パーツを組み合わせる4軸炎星剣闘獣がいいでしょう。




しかしこれらすべてを同じデッキに組み込むことは困難。


俺はとにかく戦車が好きです。
戦車
戦車が好きで剣闘獣を、いえ、遊戯王をやっているといっても過言ではありません。


しかしラビットソウコ天機ラクエルサーチ(墓地にアンダル)の、
遊戯王史上最も美しいとされるこの動きにも惚れてしまい、
レスキューラビット
ソウコ
これらすべてを40枚に収めることに非常に頭を悩ませている次第です。




例えば

炎星剣闘獣パーツ(12枚)
DSC01512.jpg


エクイテ戦車&鳥剣闘獣パーツ(8枚)
DSC01513.jpg


主力剣闘獣(4枚)
DSC01514.jpg



汎用&メインメタカード(22枚)
DSC01515.jpg


合計46枚というわけです。


この中から6枚削りたいとすると、
ライオウ2をサイドに
ラニスタをOUT
剛健を減らすorOUT
ブラックホールをサイドに

などなどかんがえられますがぶっちゃけどれもやりたくない


初手に戦車があるかないかはめちゃくちゃ大事です。
ゲームが全く変わります。

ただ、戦車を同時に複数引いたときに剣闘獣を引かない、あるいは剣闘獣が破壊されるなんてことになると弱いので、戦車は2積みにし、剛健サーチで手札に持ってくる方向にシフトしました。

剛健で戦車を持ってきても、相手が効果を使わず剣闘獣を戦闘破壊しようとしたら戦車が腐ってしまうので、攻撃反応罠やコンバットトリックを用意していないといけないですね。
そこで戦車が既に手札にあるときの剛健が強いので、剛健の採用を考えました。


しかしメインデッキを多くするくらいならおれは剛健を抜きますね。

ラビットとの兼ね合いとかもあるんで。




そしてゴッドバードアタックが気になるところですね。

メインデッキに鳥獣族が少ないのにゴッドバードを複数毎積むのはどうなのか、と考えるところですが、剣闘獣の性質上、戦闘を行えば剣闘獣はすべて鳥獣族に変身できると考えることもできます。

そもそもゴッドバードアタックがパワーカードですから、なるべくこのカードは採用したい。
せっかくベストロウリィが緩和されたんだし。




また、天機が準制限になったことで、
炎舞天機
ユウシが非常に弱くなりました。

天機→ユウシ→天機

この動きをするとデッキに天機がなくなってしまい、それ以降のソウコが弱くなってしまう。


「強すぎる!」と騒がれていたユウシがここまで弱体化するあたり、天機の準制限化は非常に効果的な規制だったと言えます。

ユウシをピンにすることはもちろんですが、デッキ全体での除去性能が落ちているのも事実なので、そのあたりはガイザレス、ゴッドバードアタックの除去の力を使うことで調整できます。






つらつらと書いてはきたが、まだまだテストプレイが少ないですね。

改訂後のレシピで一度もテストプレイしていないし。




ちなみに明日出場するCS広島杯は、ラヴァルで出場します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.