花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202001<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202003
【第19回折紙探偵団コンベンション】8月17日講習&展示作品の写真
DSC01453.jpg


前回の「花岡パトリオット」は

JR線、メトロ線、都営線は同じ地下鉄でも違うモノなんだよ、ということを初めて知った仮ピー氏。しかしまだまだ受難は続く。乗り換えようと思ったら改札が切符を吸い込んだまま吐き出さない。
「ふざけんな!!切符返せコノヤロー!!」
怒れる仮ピー氏、この時彼はまだ、乗り換えの際にオレンジの改札を通らなければならないことを知らなかったのであった!しかもこともあろうに午前9時受付であるにもかかわらず午前9時30分に目を覚まし焦りに焦る仮ピー氏。早めに会場に到着し展示作品を並べてあいさつして回ろうと思っていたのになんてこった。そして思えば作品票を作るの忘れてた。
もうなんかいろいろとやべえ
仮ピーの運命やいかに


DSC01454.jpg

メインとなる8月17日(土)のコンベンション。
会場についたのは10時ごろで、その時には教室受付も始まっていたし、部屋にはいっぱい展示作品が並んでいた。


バタバタとあわてながら段ボールから作品を取出し、並べ、作品票を急ごしらえする俺のもとに現れたのがSHUNさん。
DSC01477.jpg

昨日来たときは誰ともしゃべらず、講演聞いて帰っただけの仮ピーだったが、ここで初めて知り合いと会うことができた。

知り合いのいない環境に放り出されるのは仮ピー的にかなりキツイので、午前中のうちに話ができて運が良かったですね。

DSC01445.jpg
DSC01451.jpg
他にもブログで見た作品があって、おお、こりゃあわんにゃなあって思いながら並んでいる作品をボケーっと眺めていました。


全部載せるわけにはいかないので、一部俺が「わっぜええなあ」と思ったものを少しだけ挙げます。

DSC01435.jpg
キノコ農場で土の肥やしにするために葉っぱを切って運ぶハキリアリは、自分の体の何倍もの大きさの葉っぱを運ぶ姿が一生懸命でほほえましいようにも見えます。
しかしじつは、年老いたアリほど危険な仕事をさせられていたりとなんとも厳しい合理主義な社会の住人だったりするのです。

このハキリアリというアリが、俺の一番好きなアリの一つで、
↑どーーーでもいい
展示されていたものの中で一番目を引きました。


DSC01437.jpg
あとこれ。
HIRO君がいたら喜びそうな作品ですが、バリ洒落ててセンスあるなあと感動しました。

DSC01439.jpg
そしてこれ。
これ家に飾ってあったらかっちょええなあって思ってこの作品の前でいっぱい写真撮りました。


講習は俺の番号が後ろの方だったので、5角バラは売り切れてしまいました。

そして俺はSKさんのマンジュウガ二の講習を受けます。

記念すべき仮ピーの初受講です。


と、教室受付が終わったところで昼食。



なんと新世代でお世話になっている堀口直人さんに食事に誘われました。
その席でなんと小松英夫さんとも同席。
そこにSHUNさんも交えていろんなお話ができて……。




て、さらりと書いてあるけど、冷静に考えると信じられないような出来事ですよね。


探偵団にたくさん記事書いたりたくさん本だしたりしている人たちと話すなんてこと、昨日の俺からすれば想像もできないですよ。



というか一日目も思ったんですが、本や紙売ってる場所でふつーに神谷さんや勝田さんが会計してるわけです。


すげえなあ。

 
一体どういう空間なんだここは……。
 
 
 
 
 
 
 
そうか、これがコンベンションか。





そして講習。


講習を受けるのは生まれて初めて。



まずSKさんのマンジュウガ二。
DSC01456  (2)
DSC01456  (1)
この日の講習の中で最も難易度の高い作品で、展開図をみながら折る講習でした。

展開図折りには自信があったんですが、周りの名前も知らぬ少年たちもすらすらと折っていたのでビビりました。



そして今度の講習は市川さんのガーベラ。
DSC01467.jpg
コンベンションに参加するのは久しぶりと語る市川さんですが、余った時間で別の作品も教えてくれました。

この教室で同席していた人と友達になり(HNは特になし)、いろいろ語らいました。



そんなこんなで一日目は終了。

続いて懇親会。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
なるほど立方八面体の正方形部分が鶴になってるわけですか

よかですねこの連鶴
写真ありがとうございますm(_ _)m
2013/08/23(金) 18:16:27 | URL | HIRO #qbIq4rIg [ 編集 ]
ツイッターやろうぞ… skさんとかnhさんとかいっぱいいるぞよ
2013/08/20(火) 21:24:21 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
リンク追加させて頂きました
先日はコンベンションでお世話になりました。
遅くなりましたが、「花岡パトリオット」を
僕のブログのリンクに追加させて頂いたのでその報告を…。
相互リンクして頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
2013/08/20(火) 19:12:09 | URL | おりゆーが #JnmaCQbk [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.