花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
【遊戯王話】制限改定まで秒読み!魔導征竜環境長かった……。
焔征服ブラスター

制限改訂では何に触れるのでしょうか。



・魔導規制
魔導書の神判
はっきり言って魔導が強くなったのはこのカード一枚のせい。

完全にこいつのせい。このカード創った奴は絶対に頭悪い。
バカとしか言いようがないからカード制作の仕事からちょっと離れたほうがいいよ。
休暇が必要だと思うよ。

こいつを禁止にすれば去年の冬の魔導(時々CS優勝する程よい強さ)に戻って終わるんだけど、コンマイは斜め上を行ってグリモ・デュノンを規制するかもしれないですね。

ヒュグロ乙女やヒュグロブレイカーで戦っていればいいんです。

帰れ帰れクソ魔導。

デッキのカードパワーに頼ってプレイングカスなデュエルしかしない奴は新環境でいったいどんなデッキで勝つつもりなんですかねえ。





・征竜規制
焔征服ブラスター

征竜は三月以降に登場した新カードが多いのですが、判明時は大人征竜しかいなかったから「征竜」デッキとしてはあまり注目されていなかった。

しかし子征竜が出た瞬間環境トップ。

墓地アドと場アドを同時に稼ぐ子征竜はやばいです。

大人に対して子供も出すのか―、面白いなー。
くらいに思っていたけどダメだこいつら強すぎ。

風征竜ライトニング

規制するとしたらエクゾディアみたく全部制限にするのがいいのかもしれないけど、それは難しいんじゃないかなー。
4匹の征竜はみんな出張もしてるし。

だから二色だけ苛めるのではないかという意見も。

ブラスターとタイダル制限、ほか放置。
(ブラスターは効果の汎用性が高いため、タイダルはマーメイル弱体化のため)

そして封印の黄金櫃には再び制限カードになってもらおうか
封印の黄金櫃
手札にない色の征竜を持ってこれるというのはやっぱ強いんですよ。

子征竜さえ登場しなければ、サーチ先は大人征竜しかいなくてそいつはそのターン効果が使えないから良調整されてはいたんだけどなぁ……。




・準環境トップ規制
征竜魔導があまりにも強すぎて、影をひそめてしまった準環境トップのデッキ。
フリーで対戦するたび、
「こんなにキチった強さを持つデッキが環境トップじゃないなんて今の環境はやはりめちゃくちゃだ」
と思います。

征竜魔導が消えた後は間違いなくトップに返り咲くデッキなので、規制は必要かと思います。



・炎星関係
立炎星トウケイ
三軸の強さは対戦すればわかりますが、対戦を続けるのが嫌になります。

トウケイの毎ターン天機張替天機発動。
毎ターンチョウテンホウシン。
事故も少ない、かなり厄介なデッキです。

しかし魔導征竜と違ってDDクロウ、エフェクトヴェーラーでそのターン動きが止まってくれるのはまだましですね。

炎舞天機

天機は武神で出張していて、武人もかなり強いデッキなので、最低でも順制限にはしてほしいですね。



・水精鱗規制
アビスリンデ
超展開、大量のサーチカードによる事故回避、高い除去性能、上級エクシーズ、シンクロ、ハンデスをこなし、しかもワンキルも持久戦もお手の物というクソ人魚集団。

次元、ソウルドレインで止まってくれるのはうれしいですが、逆にいえば次元、ソウルドレインが入っていないデッキはまず勝てないですね。

こういうデッキは
深海のディーヴァ
何がデッキを安定させているのか、高速化させているのかを考えてから規制するのが一番です。

ディーヴァを制限、もしくは竜騎隊を規制してほしいですね。

ディーヴァは最低条件です。

ディーヴァは割とマジで死ねばいいと思います。







封印の黄金櫃
櫃、ブラスターが規制されると、ラヴァルも弱体化してしまいます。

特に櫃は、ずっと前からラヴァルに愛用されていたカードだったので、はっきり言っていい迷惑です。

でもブラスター制限は仕方ないと思います。

焔征服ブラスター

使っててわかるもん。こいつ強すぎるって。





あと、天機規制で剣闘獣が困りますが、
炎舞天機



まあ、当然のことながらそのころにはベストロウリィが複数積めるようになっているので、

剣闘獣ベストロウリィ


ガイザレスが出しまくれるのでユウシに頼らなきゃならないことも少ないでしょう。



一つ言えることは、ベストロウリィが解除されていないフラゲは全て偽物だということです。


今月末を楽しみにしていましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.