花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【折り紙話】質問が二つあったので答えておきます
DSC00786.jpg


参考になればうれしいです。




Q.魔女の帽子の折り方を教えて
DSC01021.jpg

A.帽子のてっぺんは紙の辺です。頭部の展開図だけ載せておきます。
魔女頭部展開図
まあ、簡単に言えばこんな感じですか。
赤い落書きしたところが山折りで、そこが帽子のつばの縁になります。
青い落書きは谷折りを表していて、これを使って帽子のつばを円形に整えていきます。

簡単に言うと、重なったヒダを広げるときに一工夫することで、帽子のつばと後ろ髪を同時に折りだすことができます。

俺の作品の中でこの帽子を使ったキャラクターが多いのは、俺がこの帽子を気に入っているからです。
とても分かりやすくて面白い折り方なので、ぜひ皆さんもお気に入りの動物や虫なんかに帽子をかぶせて遊んでみてください。






Q.この写真の折り方を教えて
DSC00782.jpg

A.アロサウルスの歯の部分ですね。
http://karipi18.blog.fc2.com/blog-entry-1070.html
まずは、おりがみはうすガレージブックシリーズ2「空想おりがみ」(川畑文昭著)に収録されているステゴサウルスの背びれを練習してください。
すると、同じものだと分かるはずです。

残念なことにこの「空想おりがみ」は絶版になってしまったので「それに書いてあるから見てね」というわけにもいかないのですが、なかなかこれは文で説明するのは難しいですね。

なのでそれに書いてあるから見てねってことでごめんなさい、勘弁してください







くだぐだやん
関連記事
コメント
コメント
どーもです。

ではコンベンションで会いましょう
2013/07/25(木) 18:52:39 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
帽子の出し方ありがとうございますm(_)m
参考にさせてもらいます。
こっちはブログ全然更新できてなくて…
僕もコンベンション参加するので、よろしくお願いします。
2013/07/24(水) 23:00:04 | URL | ほんしょい #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ