花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【デッキ考察】命は投げるものなのだ!炎星入りコアキメイルが強くて楽しい!!
炎星コアキメイルレシピ


なんか久々ですね。

デッキ紹介です。

今回は炎星入りコアキメイル!





みなさん、


コアキメイルといえば何を連想しますか?




コアキメイルで有名なモンスターといえば……
コアキメイルドラゴ
ドラゴ、デビル、ガーディアン、ベルクザークなどの、優秀な派遣モンスターたち!



コアキメイルというテーマとしてでなく、出張先で仕事をすることが多かったコアキメイル達。




しかし炎星の登場によって、ウルナイトを主軸とした、
コアキメイルウルナイト
本格コアキメイルデッキが誕生しました!





どっちが本当の派遣か……、




思い知らせてやんよ……。





なあぁ、ユウシさんよぉおお?

暗炎星ユウシ





というわけでレシピ



炎星コアキメイルレシピ

命の遠投!炎星コアキメイル!!

モンスター(16)
コアキメイル・ウルナイト3
コアキメイル・クルセイダー3
コアキメイル・ロック3
コアキメイル・トルネード
召喚僧サモンプリースト2
暗炎星ーユウシ2
エフェクト・ヴェーラー2


魔法(15)
コアキメイルの鋼核3
コア転送ユニット2
死者蘇生
大嵐
貪欲な壺
強欲で謙虚な壺2
炎舞ー天機3
炎舞ー天枢2


罠(9)
聖なるバリアミラーフォース2
奈落の落とし穴2
強制脱出装置2
炎舞ーテンセン
神の宣告
神の警告


エクストラ(15)
AOJカタストル
ヴェルズ・ウロボロス
ジェムナイト・パール
希望皇ホープ
色の支配者ショックルーラー2
魁炎星皇ーソウコ2
ブラックコーン号
巨岩掌ジャイアントハンド
恐牙狼ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
ラヴァルバルチェイン
ダイガスタエメラル
ガガガガンマン


サイドデッキ(15)
ライオウ2
霊滅術師カイクウ2
ドロール&ロックバード3
サイクロン3
王宮の鉄壁3
ソウルドレイン2






デッキの主な動き
コアキメイルウルナイト

ウルナイトの効果を発動し、

コアキメイルクルセイダー

クルセイダーを特殊召喚して殴る。



この二人は都合よく獣戦士なので、ソウコをエクシーズ召喚できます。
ソウコ

天枢、ウルナイト、鋼核
あるいは
ウルナイト、ウルナイト、鋼核


を天機やユウシのサーチ効果を使ってそろえることができれば、一ターンにウルナイトの効果を二度使うことができます。

すると場にソウコ、ウルナイト、クルセイダーが並び、天枢があることを考えると総攻撃力は6300にまでのぼります。

また、ソウコの効果を素材になっているウルナイトを外して使ってから、クルセイダーで相手のモンスターを破壊すると、ウルナイトを回収できます。

なんと、その瞬間にエンドフェイズのウルナイト、クルセイダーのコストが用意できてしまいます!
すごいですね。

こういった感じで、場にはとてつもなくレベル四のモンスターが並びやすいので、
ショックルーラー
ショックルーラーを連打することも夢ではありません。

現に、エクストラデッキにショックルーラーは二枚投入されています。


コアキメイルトルネード

他にも、直接攻撃をするために場をあけてくれるコアキメイルトルネードは、ウルナイトで呼び出せば即座に効果が使える切り札の一つ。

ウルナイトとこいつの二体だけでも、総攻撃力3500となかなか。

こいつはかなり強いです。



しかし、そんなウルナイトもトルネードも、鋼核がなければ効果を使うことはできません。
コアキメイルの鋼核

鋼核を引いていない状態のコアキメイルデッキの弱さと言ったら信じられないです。

何もせずにエンド、というのがいいとこです。


まさにコアキメイルの鋼核はデッキを動かすための核ですね。


ほら、コアキメイルデッキらしいじゃないですか。


そんな、コアキメイルデッキの核を持ってきてくれるのがこの人。
コアキメイルロック
高校時代、仲間内でのあだ名は「さんぺい」だった。

こいつは戦闘破壊をされると鋼核か、コアキメイルモンスターをサーチできる。

鋼核が手札にあるときはウルナイトをサーチする。


そしてこいつはレベル4なので、ウルナイトで呼べばランク4エクシーズにできる。


使っていくうちに分かってくるけど、このデッキの最も強い動きは
ウルナイト→クルセイダー召喚→殴る→ソウコ→天機でウルナイトサーチ。
なのだから、クルセイダーの効果を使うわけでもなく、ソウコ以外をエクシーズ召喚するつもりんだったら絶対にクルセイダーをデッキから呼んじゃダメ。

ウルナイトからソウコを出したいのに、デッキにクルセイダーがいない!っていう状況は、意外とたくさんある。
なのでコアキメイルロックは、序盤、終盤ともに、非常に大切なな役割を担っているわけです。




しかし、コアキメイルの武器として、こんなものがあります。
コア転送ユニット
手札一枚を切って、鋼核をサーチ。

永続魔法と手札一枚を使って、鋼核を一枚サーチするなんてアド損!いらない!

と、思ってはいけない。

コアキメイルモンスターを捨てた後で鋼殻をサーチすれば、即座にクルセイダーの効果が使えます。
コアキメイルクルセイダー

このクルセイダーが、ウルナイトから呼ばれたものだったら完璧です!


それだけでなく、鋼核をサーチしたその次のターン、鋼核を捨てて鋼核をサーチするというデッキ圧縮機能付き。

また、コアキメイルロックはウルナイトサーチに転職が可能になります




二枚目以降の鋼核が腐る、転送ユニットが腐る、そんなときはサモプリのコストにでもしちゃえば?



そんなこんなで強い、楽しい、パワフルなコアキメイルデッキ。

天機でサーチした場合、ユウシよりもアドを取るウルナイトさんには脱帽。
コアキメイルウルナイト

カテゴリとして【コアキメイル】が登場したのは、エクシーズモンスターが登場する前のこと。

当時は弱かったかもしれないが、現在はエクシーズ召喚でエンドフェイズの維持コストを帳消しにできるため、ファンデッキの中ではなかなか強い部類に入るのかもしれません。



デスガイドを使ってインヴォーカーから動きをスタートするタイプのデッキもありますが、
インヴォーカー
俺はあまりこちらの動きは面白く感じなかったのでやめました。


また、環境的には不採用が続くかもしれないけど、コアキメイルにはたくさんサポートカードがあって、今後コアキメイルデッキの第一線で使われることになるかもしれないカードがたくさんある。
レクリスパワー
オーバーコアリミット

秘めたポテンシャルはなかなか大きなテーマの一つなので、注目していて損はないはずですよ。



科学者たちによって鋼核から生み出された錬成獣を飼いならしましょう!
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ