花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
折り紙パトリオット
俺が折り紙作品を見せたとき「すごーい!」と言われることはあっても「俺も折ってみたいなあ」と言われることはありません。

紙を漉くことから始まり、それを折って実用化(冬にミカンの皮をいれるのにつかうアレ)したり、儀礼の道具(七夕飾り、千羽鶴)にしたり、或いは芸術作品として体系化したり。
日本文化に古くから密接に関わってきた折り紙です。
どうか少し「凝った」作品を見ても敬遠したりせず、「あ、こういう作りになっているのか」と思って欲しいですね。

そういえば近隣某国が、折り紙の起源を主張してましたね。
その某国によると空手も柔道も剣道も忍者も侍も、全部起源を自国だと根拠なしに言い張っています。
なんでも、証拠なる物は、偶然にも一つ残らず紛失してしまったそうです(笑)。
しまいには天皇は某国人だったとか、チンギス・ハンは某国人だったとか言い出す始末で、中国、日本を含め多くの国の反感を買っているようです。

余談でした。忘れてください。

でも、折り紙が大きな日本文化の一つであることは忘れてはいけません。
日本は愛国心の欠けた国だとよく言われますが、たまには折り鶴でも折ってみて、折り紙のすばらしさを掘り起こしてみませんか。

……って堅っ!
堅いよこの記事!

もっと誰にも入りやすい、もっとゆるい感じのブログにしたいんですけどね。

がんばります。

がんばる……、受験……、はぁ……。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.