花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【折り紙話】俺に趣味聞くのやめてくださいよ~
939bb74f-s.jpg

「趣味は折り紙です」
って言うと
「え?」
ってなるし引っ込みつかなくて説明してもよくわかってもらえないし……。


大学始まったころの自己紹介では、大抵「趣味は折り紙」って言ってた。


本当にめんどくさいよ。



俺の見た目が悪いせいもあるんだけど、
「え?折り紙っすか?」
ってたいてい確認される。

「そうです折り紙です。けっこうコアなやつです」
って言うと
「へええ、そうすか折り紙すか……ふーん」
っていういまいちよく伝わっていないような反応。


その頷きながら首をかしげる態度不愉快だからやめろ。
次やったらぶちきれるぞ。




といいたいところだが、俺もいけないんだよね。
それ以外の趣味言おうとするとアニメ・漫画・遊戯王ってなっちゃって、そっち方向の友達がいっぱいできるのは構わないんだけど、面接とかだとちょっとね……。


でもなんとなく、趣味を聞かれたら「折り紙」って即答したい気持ちはある。


ポリシーじゃないけど、俺の一番の趣味で特技でもある折り紙に対して、趣味を聞かれてそれを提示しないのは、なんか折り紙に対して失礼という感じがしてあまりいい気分はしない。


「趣味は折り紙です」
って言ったときに二度確認されたり、説明しても伝わりにくいなら、自分のやっている折り紙が人にすぐわかってもらえるように自分の作品の写真を持ち歩くといい、と昔折り紙板でやっていたな。
それで就活に成功したとかなんとか……。


自分の作品の写真を持ち歩くというのは仮ピー的にはなんか、「ナルシスト感」が否めないのですが……。

ただし名刺にアイコンみたいなイラストを添えるオリガミストは多いみたいね。
全然ありだと思う。
すごくかっこいい。

俺名刺持ってないけど。


でも趣味を聞かれたとき、もう最近は無難に
「趣味は映画鑑賞です」

って言うようにしてるわ。


これ、折り紙が「子供の遊び」としてしか浸透していない社会の辛いところね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ