花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
【旅行】閑静な住宅街と、福岡市立動植物園に行ってきた
201911kyuusyuubasyo (20)
大相撲7日目を観覧したその翌日は、福岡市立動植物園にやってきた。
写真はないが、博多→天神→最寄り駅から動物園に向かう途中の住宅街!ここがみどころね!
坂道を利用したデザインの家がおしゃれで、静かで、カフェなんかあっちゃったりして。
街並みの中でだれも悪目立ちしない、とても治安がよさそうなのと、ちょっと雲の多い秋空と、乾いた落ち葉がカラカラと音を立てて風で転がっていく姿がいとをかしだなぁと思うなどしました。
あと、こんな場所に一軒家を構える方々、いったいどんな仕事をしているんだろう、こんなところで在宅ワーカーだったら最高だなぁと思うなどしましたが実はやーさんだったりするんですかね、お人形のドールハウス見たいな家してても。
>>続きを読む
スポンサーサイト



【日常】2019年九州場所に行ってきた。
201911kyuusyuubasyo (4)
昨年に引き続き、行ってきました。
九州場所ももちろんだけど、相撲の同行者である博多住まいの人に会いに行ったり、あるいは福岡に就職した大学時代の友人と会ったり、ということも大きな目的の一つだ。
>>続きを読む
【日常】大相撲九州場所の観覧に行ってきます(欠席したライブに未練タラタラ)

明日から使える豆知識:仮ピー氏はアニメを見てからリステにハマっているらしい。

というわけで、土日は福岡に行ってきます。知人友人とも会ってきます。
では
【折り紙話】10/31にハロウィン系作品を創作するとWODに使いまわせるという折り紙界のバグ

こういうわかりやすいバグは積極的に利用していこう
>>続きを読む
【写真まとめ】別れと再会、そして始まりの……2019年10月と11月上旬の写真まとめ
●さようならぼくたちのサンクチュアリ……(201910中)
201910上saizyou (2)
本ブログでも何度か登場している定食屋「けいすけ屋」の閉店のうわさを聞きつけ、遠路はるばるその事実を確かめに約束の地を訪ねた。
201910上saizyou (1)
すると店は閉まり、ポストには花が手向けられていた。
どうやら店主が亡くなり、閉店が決まったという噂は事実のようだ。
けいすけ屋は、大学在学中に何度もお世話になったドカ盛り・ドカ食いのお店で、学生の良き味方であった。
コンテナハウスで食事をとることができたのもほかの店にはない点であった。
研究や就活で嫌なことがあった時・テスト終わりの打ち上げで大学の仲間たちと
遊戯王の大会、とくに酒都杯などで人が集まった時に遊戯王の仲間たちと
たくさんの思い出と味をいただきました。ありがとう。
店主のおっちゃんのご冥福をお祈りいたします

>>続きを読む
【ライブ】スタァライト3rdライブに行ってきた!!もっと好きになる感情あふれる。
sutaxaraito3rd (27)

と、いうことで。
感情を整理するためにブログにします。
>>続きを読む
【写真】ふたりレヴュースタァライトカフェ
sutaxaraito3rd (13)
というわけで、予告通りスタァライトのライブに行ってきました。
最寄り空港からの格安航空が一日2本(朝か、夜)しか飛んでいなので、ライブがある日はたいてい前日朝出発昼到着→翌日夜帰着というパターン(前泊&後泊で東京滞在時間が最も長いパターン)が多いのだが、それだと3日ある休みをフルで東京で過ごさねばならなくなる。
そこで今回は、ライブ前日に特に予定もなかったので、たまには夜到着の前泊・後泊の朝帰着(前泊&後泊で最も東京滞在時間が少ないパターン)という旅程を試してみた。
ライブ当日の午前中は、ライブの同行者とともに予約していたスタァライトカフェに立ち寄った。
>>続きを読む
【お買い物】さようならアマゾンスチューデント……最後に買いました
201910sitatokutenn (10)
たぶん学生でアマゾンを利用する人はほとんどアマゾンスチューデント会員だと思うですけど、残念ながら今年の10月で会員から外れてしまうことになりました……。
もう学生じゃないから仕方ないもんね。
アマゾンのうまいところは、ちゃんとアマゾンスチューデントを外れて有料会員になるか一般会員に落ちるかという選択を迫られるにあたって、今までどのくらいプライム会員として節約がなされてきたか、ということが表示されるんですね。
それが会員費より安ければ、「じゃあ会員費払ってでもアマプラになろっかな」と思っちゃうわけ。
でも俺は一般会員に戻ることにしました。別にいいです、翌日配送や時間指定ができなくても。
そりゃあ今までは会員だったから利用してきたけど、なけりゃないでそれなりにやるよ……。
>>続きを読む
【料理】カレーのパラドックス~ついにフル実装カレーへ~
huruzissoukare-eiga (3)
自炊するとなったら炒めて煮込んでルーを溶かすだけで作れるカレーは学生の時からよく作っていて、その貧しさゆえに何をしていたかというと、まず一番単価の高い食材である肉を抜いた「肉なしカレー」を作ったり、炭水化物は米とキャラかぶりするという理由でジャガイモも抜き、という感じでどんどん具材をそぎ落としていったんですね。
そうすると何が起こるかというと、全部味はカレーなので、まずくはならないんですよ。
その結果玉ねぎとニンジンだけ具材で残ったんですけど、ただ、緑黄色野菜を抜くのはまずいかと思ったのでニンジンだけ残して玉ねぎを抜いたことがあるんですね、そしたらめちゃくちゃまずくて。
まずいカレーを味わったのは玉ねぎ抜きカレーが初めて。玉ねぎだけは抜いたらカレーは成立しないという学びを得たっていうわけ。
じゃあじゃあ、ってことで玉ねぎだけ残してほかの具材をすべて抜いた玉ねぎカレーを作ったんですけど、それはカレーとして成立するんですわ。
これが「カレーのパラドックス」ってやつだね。
砂山の中から数粒の砂を抜いてもそれは砂山だし、その砂山からさらに数粒の砂山を抜いても砂山だけど、じゃあ最後の一粒になってもそれは砂山なのかっていう話と一緒。
>>続きを読む
【映画】劇場版スタプリ&劇場版冴えカノをはしご!これは学びの多い2作……。

日曜日に、レヴュースタァライトのCDをアニメイトに買いに行くついで(買えなかったけど)に、映画館に行って映画を日本ハシゴしたのでした。
でも前日の土曜日なら、深夜帯に上映があったプリキュアも、日曜日には朝と夕方の上映しかなくてムムムという感じ。
親娘だけで混んでたらいやだなぁ、と思っていたのですけど、あんまり混んでなかったので良かったです。
>>続きを読む
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.