花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
桑名の連鶴紹介記事10「相生」「花橘」「荘子」
こっから難易度やばいです。

難易度は(かなり難)と同じかそれ以上です。

折るときはここで挫折しないように注意。


桑名の連鶴49作品の中で、難易度トップに属するグループは、二羽の鶴が変則的につながった、
夫婦鶴(命名仮ピー)のグループだと思います。

切れやすいうえ折り辛い、やっとこさ折り上げても皺くちゃになってしまったり、そんな連中ばかりです。

者ども、心してかかれ!!






相生(かなり難)
相生
>>続きを読む
スポンサーサイト



桑名の連鶴紹介記事9「つく羽根」「花菱」
折り図はたいてい、紙の大きさ、厚さを考慮しない、理想の紙で描かれています。

今回紹介するのは、切れ込みによって残された紙が、限りなく0に近いと理想されているため、折り図はめっちゃ簡単、でも実際折ると簡単に切れてしまう、そんなつなぎ目を持った作品群。

その切れやすさのために、折りの難易度は大したことなくても、作品を完成まで持っていくための難易度は大きくなる。

それは前回紹介した、腹だけでつながる連鶴作品群と同じかな。





つく羽根(やや難)
つく羽根
>>続きを読む
今日は別の人と学食を食べたよ
ec11c55b.jpg
なんだろうねえ、きょう一日は今まで話した人たちと会わなかったからすごい孤独を感じたんだけど、夕方、食堂で同じ科の人見つけたから、勇気出して「一緒に食おうぜ」って言いました。

言ってよかった。

気さくでめっちゃいいやつだった。

明日は俺たちの科では毎年二年生が主催するキャンプがあります。

友達が増えるといいなあ。
桑名の連鶴紹介記事8「瓢箪町」「風蘭」「瓜の蔓」
桑名の連鶴は、基本的に腹でつながる作品の難易度は高いです。

そいうわけで、腹でつながる作品をいくつか紹介。





瓢箪町(かなり難)
瓢箪町
>>続きを読む
桑名の連鶴紹介記事7「春の曙」「九万里」「熊谷」
予告通り、これからは今までよりも少し難易度が上がったものを紹介。

その中でも、まだ簡単な部類に入り、形の似ているものを今回は三つ挙げよう。





春の曙(やや難)
春の曙
>>続きを読む
桑名の連鶴紹介記事6「稲妻」「青海波」「呉竹」
今回は、鶴同士で円を作る作品を紹介。

どういうことかというと、長方形に切れ込みを入れて正方形を多数作ってから折るのが連鶴だけど、その中でもこれから紹介する作品は、長方形の辺を切らない。

まあ、百閒は一見にしかずだ。






稲妻(簡単)
稲妻
>>続きを読む
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.