花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
【雑談】のっぺら部屋に100均アイテムで顔をつけていく遊びを福笑いと名付けます
201911111111 (2)
わたくしの居城、新築アパートの一室で大変居心地よく使わせていただいているのですが、不満があるとしたら、あまりにも部屋がつるつるしすぎている。
例えばキッチンにしては、袋とかタオルとか、引っ掛けるものが何もない。


>>続きを読む
スポンサーサイト



【お買い物】さようならアマゾンスチューデント……最後に買いました
201910sitatokutenn (10)
たぶん学生でアマゾンを利用する人はほとんどアマゾンスチューデント会員だと思うですけど、残念ながら今年の10月で会員から外れてしまうことになりました……。
もう学生じゃないから仕方ないもんね。
アマゾンのうまいところは、ちゃんとアマゾンスチューデントを外れて有料会員になるか一般会員に落ちるかという選択を迫られるにあたって、今までどのくらいプライム会員として節約がなされてきたか、ということが表示されるんですね。
それが会員費より安ければ、「じゃあ会員費払ってでもアマプラになろっかな」と思っちゃうわけ。
でも俺は一般会員に戻ることにしました。別にいいです、翌日配送や時間指定ができなくても。
そりゃあ今までは会員だったから利用してきたけど、なけりゃないでそれなりにやるよ……。
>>続きを読む
【料理】カレーのパラドックス~ついにフル実装カレーへ~
huruzissoukare-eiga (3)
自炊するとなったら炒めて煮込んでルーを溶かすだけで作れるカレーは学生の時からよく作っていて、その貧しさゆえに何をしていたかというと、まず一番単価の高い食材である肉を抜いた「肉なしカレー」を作ったり、炭水化物は米とキャラかぶりするという理由でジャガイモも抜き、という感じでどんどん具材をそぎ落としていったんですね。
そうすると何が起こるかというと、全部味はカレーなので、まずくはならないんですよ。
その結果玉ねぎとニンジンだけ具材で残ったんですけど、ただ、緑黄色野菜を抜くのはまずいかと思ったのでニンジンだけ残して玉ねぎを抜いたことがあるんですね、そしたらめちゃくちゃまずくて。
まずいカレーを味わったのは玉ねぎ抜きカレーが初めて。玉ねぎだけは抜いたらカレーは成立しないという学びを得たっていうわけ。
じゃあじゃあ、ってことで玉ねぎだけ残してほかの具材をすべて抜いた玉ねぎカレーを作ったんですけど、それはカレーとして成立するんですわ。
これが「カレーのパラドックス」ってやつだね。
砂山の中から数粒の砂を抜いてもそれは砂山だし、その砂山からさらに数粒の砂山を抜いても砂山だけど、じゃあ最後の一粒になってもそれは砂山なのかっていう話と一緒。
>>続きを読む
【日常】加湿器なんてとんでもない!オタクの部屋に必要なのは除湿
201910中雑多12 (7)
この部屋の様子を見たときに気になってしまうのは、デスクトップPCと洗濯物の距離。
人によっては物干しざおはベランダに外に出しっぱなしして、ボロボロになっても1年くらいで買い替えるらしいけど、
俺は洗濯物を取り込むのが嫌なので部屋干しにしている。
部屋干しについては諸説あるが、最近の「部屋干し用洗剤」というやつが結構優秀で、本来臭いの元と忌み嫌われる部屋干しされた洗濯物が、逆に芳香剤として機能する。
臭いという部屋干しのデメリットがなくなったなら、部屋干しに残るものは「洗濯物を取り込まなくてよい畳まなくてよい(干してあるものをそのまま使うから)」という稼働削減のメリットと、残された「へやの湿度が上がる元となる」というメリットともデメリットともいえる2点が残る。
>>続きを読む
【日常】自室のネカフェ化計画……。着々とクライマックスへ近づく
201910中雑多12 (122)
偽ルンバを買ったりL字デスクを買ったり、増税を機に色々物を買っていた俺。
最後にこのリクライニングチェアが届いたことで買ったものはほぼすべてそろいました。
>>続きを読む
【日常】増税後にお買い物。L字デスクとリクライニングチェア購入でQOL向上
201910中L字デスク (4)
デスクトップPCを買ったにもにもかかわらず、PCデスクのひとつもない生活を送っていた俺。
就職後2度の引っ越しを経るうちに、「でかい家具は不要」と考えるようになり、学生時代のこたつと、その横に3段ボックスを置いてその上にデスクトップPC、そして職場で廃棄予定だったものを持って帰った折り畳みの座椅子、という環境で生活していたのだった。
>>続きを読む
【雑談】民衆に配布されたさやかな幸せ。改元とはよいものだ
201910中雑多11 (1)
改元から約半年。
今月には即位礼正殿の儀もありますが(延期になってしまったけど)、10月くらいから「令和コイン」が巷で確認され始めています。
写真は、昼食に入ったサイゼリアのおつりで手に入れたギラギラの令和元年の500円玉と、平成31年の10円玉。
記念に使わずに財布から出して部屋においておくことにしました。
>>続きを読む
【日常】ポテトチップスの空箱を用いたDIY
2019030000000 (10)
ポテトチップスの筒はけっこう作りが丈夫で、捨てるのはもったいなく感じる。
そのうえ、このときキャンペーンで大量に買わされているから数もそこそこあるときた。
それじゃあなにかいい使い方を考えてやろうじゃないか
>>続きを読む
【日常】台所の配線回りのDIY
20191008 (1)
偽ルンバ君の登場により、自宅の床になるべくモノやコードを置かない、という試みを進めることにした。
実はこれも偽ルンバを購入した目的の一つで、偽ルンバは稼働の度に部屋のごみを吸い取ってくれるだけでなく、部屋の床を整理する(偽ルンバの通り道を作る)きっかけを与えてくれる存在なってくれることを期待して購入したのである。
そう、掃除にとっての偽ルンバ購入とは、大きな買い物前の庶民にとっての増税のような存在なのだ。
>>続きを読む
【日常】増税前にお買い物。偽ルンバ購入でQOL向上
20191008 (8)

みなさまにご報告。家族が増えました。
>>続きを読む
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.